日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

大好きなショートブレッド

2012-01-22 12:28:09 | 食べる、飲む
昨日のコストコで購入したものの中で最大(? ある意味最大かも)の買い物はこれでしょう。

                缶入りショートブレッド

大きな缶で、4種類のショートブレッド達がそれぞれ3パックずつ納まっています。

              全部で2キロ!

このビスケットのお供は紅茶でもコーヒーでもなく、牛乳が一番です。
ビスケットだけではお口の中がバホバホしちゃいますから、すかさず牛乳をお口に含ませてあげるのがサイコー。

そう思っているのは私だけじゃないようで、缶に手を掛けただけではなやアトムの目がキラリと光ります。

きっとアトムは『いつか缶を開けて好きなだけ食べるぞ』と思っているんじゃないかなぁ。

悪天候続きにワンズの興味は『食』に集中してます。

初手作り・柚子胡椒

2012-01-16 01:54:06 | 食べる、飲む
3日程前に初挑戦。

              瓶の中身は…

手作りの柚子胡椒です。

昨年末に酵素教室でお世話になっている先生の手作り柚子胡椒を食べて、市販の柚子胡椒よりも鮮烈な香りに感激し、絶対に作ってみたいと思っていた柚子胡椒。

柚子の皮の量も青唐辛子や塩の量も、なんもかんも適当で作ってみました。

              どうかな?

やっぱり作りたては香りがスバラシー!

でも…辛くない。
青唐辛子が辛くない青唐辛子だったのか、
それとも少々長く冷蔵庫の中に居すぎたためか…
鮮度が落ちると辛くなくなるのでしょうか?

辛くない柚子胡椒は、もはや『柚子胡椒』と言えるのだろうか?
なーどと考えても仕方がない。
辛くないことを逆手にとって活用するぞぉ!

鶏もも肉にモミモミして柚子胡椒風味の唐揚げなんておいしそー!
ドレッシングもいいかもね。

お正月のお山と初詣

2012-01-14 00:55:58 | うちのわんこ
我が家は例年ならお正月の2日か3日には御岳神社へ初詣ですが、今年は年末から腰の調子に不安があって「パパとアトムで行っておいでよぉ」などと弱音を吐いておりました。

でも、パパの「みんなで行かなくちゃダメ!」の言葉に1週間の猶予を貰い、7日に行ってきました。

そんな訳で元旦も2日も我が家はお山で普段のように遊んでました。

              アトム、待てぇ!

              パパ、こっちだよ

アトムはパパとの追いかけっこが楽しくて仕方がないようです。

              お山サイコー!

そして、はな…

              ボール、ボール

はなはいつものボール遊び。幾つになってもボール命は変わりません。

そして、お山からの帰り道。はなは宝物を見つけたようです。

              みーっけた!

お手頃サイズな桜の枝。

              ルンルン

持ち帰る事に決めたようで、車に乗るために抱きあげても咥えて離しませんでした。

そして…7日。

              雪が!

所々に雪の残る神社までの道を歩き、階段を上り…

              到着

日本武尊を助けたお犬様・大口真神様に我が家のワンズとお友達わんこの健康をお願いしてきました。

              こっち向いてよぉ

              ご免ちゃい(ペコリ)

はぁ~、疲れたけど、やっぱりみんなでお参りして良かったぁ。
来年もみんなでお参りに来るぞー!

1月2日の我が家

2012-01-02 14:19:50 | うちのわんこ
この何年か恒例となった御岳神社詣でを明日に控え、今日はパパさん燻製始め。

             

新年早々が幸いしてか、ご近所さんに洗濯物の姿はありませんでした。ラッキー。

              洗濯物は燻製臭に

準備時間も含めて6時間。ようやく本年初のベーコンさんの登場です。

             

美味しく出来たでしょうか?

そしてはなはカエルのぬいぐるみを咥え、

              カエルさん覚悟!

ブル、ブル、ブルンとカエルさん虐待始め。

             

私とアトムは、明日に備えて体力充電の為に…

              眠いっす

ゴロゴロしてまーす。

さて、パパの燻製が終わったから、いつもの『お山』で爆走始めに行きましょう!

Happy New Year!

2012-01-01 06:25:48 | うちのわんこ
新年おめでとうございます。

今年はどんな年になっていくのでしょうねぇ。
ちっぽけな私には世の中を動かす事は出来ないし、悲しんでいる人を慰めたり力づける術もありませんが

              ねむねむぅ

こんな可愛い寝顔や…

              オラも眠ーい

こーんな不気味(?)な寝顔をずーっと見ていられるように、パパと協力して日々を送っていこうと思います。


どうぞ今年もよろしくお願いします。