日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

パパの南部料理

2012-02-29 20:19:14 | 食べる、飲む
最近パパはアメリカ南部のお料理にハマっています。
『アメリカ南部の家庭料理』(アンダーソン夏代著)という本を買って帰って来てからです。
何故、この本を買う事になったのかは解らないけれど「俺には南部料理が合っている気がする」と意味不明な事を得意気に語ってます。
そして、何故かこの本に掲載されている料理は自分で作ってみたいようなのです。

その第一弾はお味噌を仕込んだ日のはずでした(あっ、今年はブログネタにしませんでしたが、2月中旬にお味噌を仕込みました)
『オクラ&トマト』というオクラにトマト、玉ねぎにベーコンを塩胡椒で炒めた料理です。
が、思いのほかお味噌の仕込みに時間を取られ、夕飯はホカ弁になってしまったため、翌月曜日に私が作りました。

私はあまりネバネバが得意じゃないので、オクラを炒める?という事に少々抵抗がありました。
炒め物が粘ってるなんて…いたんでいるみたいでしょ?
でも偉大なるトマトのお陰で美味しく頂きました。
パパは「我が家の定番にしよう!」と上機嫌。

そしてこの前の日曜日が南部料理に挑戦第二弾となりました。
作ってくれたのは『南部風フライドチキン』

              骨付き鶏もも肉を使用

うまさの秘訣は骨付きにあり!と言う事で、あっちのスーパー、こっちのスーパーへと骨付き鶏もも肉を探し歩きました。
道具にもこだわりがあり「蓋付きのスキレットじゃなくちゃダメ!」だそうで、その為に「誕生日プレゼントは蓋付きスキレットをくれぇ~」と言ったのです。
でも、購入したのはユニフレームのダッチオーブン・ハーフ

スキレットよりも使用頻度が高いだろうし、錆びに強いから便利!と私が猛烈にプッシュしたの。

で、パパの初南部料理のお味は…少々薄味だったけど薄い衣がパリパリと美味しく頂けました。

私としては単純にお料理してくれるパパは大・大・大歓迎!!
次なる手料理を楽しみにしているのです。
パパ、ガンバ!

コストコ行きの顛末

2012-02-25 01:11:57 | ひとりごと
入店待ちしていた私達ですが、一向に進まない長蛇の列と家でご飯も食べずに待っているはなやアトムの事、そして予定していた車のオイル交換の事などを考え…結局尻尾を巻いて撤退してきました。

長蛇の列の原因の一つに先着3000名が貰えるという卵(20個)がとーっても大きく影響していた事にある種の感動を覚えました。
お金を出して購入すれば400円にもならないであろう卵を目当てに長時間並んでいる人が多かったのです。
不思議ですねぇ。『タダ』の魅力。魔力かな。

なーんて言っている私もコストコサイドのスタッフの配慮(?)で先渡しされる事になった卵を無事頂けたのですが、全く読めない入店時間に買い物を諦め、頂いた卵を小脇に抱えて次なる予定のオイル交換へ向かった訳です。

行列に並ぶのが得意とは言えない私が2時間弱頑張ったのだけれど、もっともっと頑張ってお買い物した人たちはトータルで何時間並んだのでしょうねぇ。

リベンジは週明けだなぁ。

バースデーリクエスト

2012-02-21 14:59:35 | ETC
19日はパパの誕生日でした。
パパさん40代最期の年に突入です。

「パパ、お誕生日に何食べたい?」と聞くと「ピーナッツバター味のシフォンケーキ」ですって。
バレンタインも兼ねているのでチョコレートケーキかなぁ?と思っていたんだけど…。
でも、まぁ折角のリクエストですからね。

「それで、メインは何がいいの?」と更に聞いてみると「ピーマンの肉詰め」って。
パパに何食べたい?って聞くと絶対と言っていい程に登場するピーマンの肉詰め。
あきれ果てていると「やっぱりおでん!」
へ?誕生日におでんですか?

でも、前からおでんが食べたかったようなので、この冬初のおでんとなりました。


当日の午後、初めて作るピーナッツバターのシフォンケーキにピーナッツバターの量をどうしたもんか?と悩みながらも作ってみました。

             

ピーナッツバターはスキッピーのチャンクを使いました。
粒々が中々いい感じでしたが、少々量が多すぎたのかフワッフワッとはならなかった。
シフォンケーキと言うよりもスポンジケーキのよう。味はグーなんだけれどなぁ。

写真は帰宅したパパと試食に一切れ食べた後に撮影したものです。
はなやアトムも当然のように試食。
そして、その数分後。気がつけば…

              アトム~!

こっそり盗み食いしようとした瞬間を私が目撃。
その時ケーキが動いた!と思ったら、アトムのヤツ、ほんの少し齧ってた。
本当に懲りないアトムです。何度叱られても辞められない、止まらない♪~。

ケーキの甘さが今一つだったので、生クリームを添えて紅茶と一緒に頂きました。
紅茶はA.C.PERCH'Sのプリンセスブレンド。
デンマーク王室御用達だというブランドです。我が家には初お目見え。
『ベルガモットにレモン、グレープフルーツの香りが爽やか』なんですって。
確かに封を切ると素敵な香り~。
ウーロン茶がブレンドされているせいか、頂いた後はお口スッキリ。
気に入っちゃったなぁ。
って、私は満足でしたけど、折角の誕生日がこれでいいのかな?
「あー、美味しかった」って言っていたから大丈夫かな。

ワン友さんとシフォン作り

2012-02-16 20:31:32 | 食べる、飲む
昨日はご近所のワン友さんにシフォンケーキ作りを体験してもらいました。
シフォンの型やハンドミキサー等の道具一式と材料を持って、向かった先はダックスの空君のお宅。合流したのはバンリ君のママ。3人でシフォンケーキを作り、冷ましている間にランチを食べるという趣向です。

シフォンケーキ初体験の空君ママとバンリ君ママ。一番シンプルなプレーンシフォンを作りました。
作ったシフォンケーキは空家、バンリ家に持ち帰ってもらうため出来れば失敗したくない!のと、要領を解ってもらうためにメレンゲと卵黄生地を混ぜるところをお手伝いしてオーブンへ。

焼いている間はお喋りしながらのランチ。
今回私は一式を用意することで『持ち寄り』の一品を免除していただき、100%食べる人に徹してしまいました。なーんてラッキー。

上げ膳据え膳で頂くご飯の美味しい事!
いろんなおしゃべりも楽しく、いつもより焼きあがる時間も早く感じました。

そして焼きあがり。

オーブンから出すと膨らんだシフォンケーキに「わぁ~っ」と歓声が上がりましたよ。
ふふっ、やっぱり一人で作るより楽しいなぁ。

冷めるまでの間も食べ続け、話し続け、ケーキが冷めたら一切れづつ試食。

沢山の食事を食べた直後なのに、3人ともアッサリ別腹へとシフォンケーキを流しこんじゃいました。

空家をお暇する時には私が作ってきたバナナシフォンも持参してもらいました。

バンリ家には生まれて数カ月の双子のお孫ちゃん(幹太君と山太君)と2歳にもならない双子ちゃんのお兄ちゃん(風太君)、それから3人のママがバンリ君ママの帰りを首を長くして待っていたことでしょう。

きっと今頃は風太君がムシャムシャとシフォンケーキを頬張っているのかなぁって想像してニタニタしてしまった。お孫ちゃんの喜ぶ顔に、バンリ君ママはセッセとケーキ作りしちゃうんだろうなぁ…しあわせの風景だなぁ…なんて思っちゃった。

今日作ったシフォンケーキがバンリ家に笑顔を届けるのかなぁって考えたら、じんわり嬉しくなったのでした。

良い時間を過ごせました。

素材の味

2012-02-16 01:43:10 | 食べる、飲む
             

久々に焼いたプレーンのシフォンケーキ。
このシフォンは卵にこだわって作ってみました。

使用したのは青梅の『たまご倶楽部』さんの卵です。
平飼いでモーツァルトやパッハを聞きながら、こだわりの餌を食べている鶏さんの卵なのね。
黄身の色は黄色と言うよりもオレンジ色。とーっても味が濃いのです。
一番シンプルなプレーンシフォンは一番素材の味が出ますから、次回は粉やミルク、オイルにもこだわってみたいものです。

その上、卵白とお砂糖をレシピよりも多くしてみたので本当にフッワフワで生クリーム無しでオーケー。
私のオリジナル・レシピだわ!(やったぁ~)

慌てん坊

2012-02-15 01:00:33 | うちのわんこ
ある夜、ふとアトムを見ると


              目の上に…


あれ?凛々しい眉毛が?


              ほよ?


パパから投げてもらったグレープフルーツが目の上に乗っかっちゃったんだね。

アトムったら慌てて飛びつくからさぁ、ヨダレやらカスやらがいろんなところにとび散っちゃう。

食べるのがだーい好きなんだよね。誰に似たのやら…

スッキリ!

2012-02-13 23:42:11 | ETC
あーあっ、随分怠けてしまった…。
なんだかね、心になのか頭の中になのか小さなワダカマリが居座っていてモヤモヤしているんです。
ちっさな事が気にかかる情けない性格の私です。

でも、一つだけスッキリ!そりゃーもー超スッキリした事があったのでご報告ね。

ワンコ飼いの皆さんはダイソン愛用者が多い事と思います。
我が家も2、3年前から愛用しているのですが、気になっている事がありました。
ちっさな事が気になる性格なので(笑)今回の発見(?)がメチャクチャ嬉しかったの。

それはね、ダイソンのヘッドの…

             

裏側部分の小さなローラー

             

この小さなローラーに絡みついた『毛』が取れない事にありました。


皆さんは、この部分に絡んだ毛の処理をどうしていましたか?
私は必死にピンセットでつまんでは引きずりだし…を繰り返し、でも綺麗に取れないので半ば諦めていました。

が、この小さなローラーが外れる事を発見!

              ほらね!

お裁縫箱の中に必ず入っているであろう物(名前が解らない)

              これ、これ

この子を使って、こんな具合に

              てこの原理

持ち上げるとポコッと外れるんですよぉ。

そうしたらね、今までに溜まりに溜まった毛達がキレーイに取れるんです。

              この通り!

綺麗になったローラーちゃんを元に戻すと、なーんて滑らかに回転するんでしょ!
今までは絡んだ毛に邪魔されて殆ど回転しなかったのにコロコロ、コロコロ回り続けてくれるのぉ~。

掃除機のヘッドがスッキリ!すると同時に私も満足。会心の笑みです。

でも、皆さんはすでに経験済みなのかしら?
こんなことで喜んでるのは私くらいなのかしら?


あーあっ、こんな具合にワダカマリもスッキリといかないかなぁ。