日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

春色スコーン

2013-03-29 19:48:54 | 食べる、飲む
お友達に分けてもらったドライイチゴを生地に入れて、コンデンスミルクで甘みをプラスした『春色スコーン』(お友達の命名)を作りました。

生地に混ぜ込み、型を抜いたところはピンクのドットが草間弥生チックな可愛い感じ。



これは焼き上がりが楽しみ~とニマニマしてたのに、焼き上がりが悲しい状態に。



表面のピンクドットはブラックドットに変身してました。
でもね(言い訳オンパレード)中はピンクなの。焦げた味はしないの!
今度焼く時にはオーブンの温度を下げて、じっくり焼いてみましょう。

それから、グラハム粉入りのプチプチ食感が楽しいスコーン



今まで使っていたグラハム粉が無くなってしまい、初めて使ったグラハム粉を使用。
メーカーによってグラハム度が違うようで、いつもの量入れたのにあまりプチプチしてなかった。
こちらも次回は2倍投入してみましょう。

私のお菓子作りっていつも手探りだわぁ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィアママ)
2013-03-30 07:52:00
研究熱心なのよ~。
返信する
ソフィアママ様 (はな&アトム)
2013-03-30 09:45:19
研究熱心と言って頂けると聞こえがよいですが、テキトウなんですね。
返信する
Unknown (ミー姉)
2013-04-03 10:19:12
ドライイチゴとコンデンスミルクなんてもろ私好み!!
試食させて欲しいわ~~
返信する
ミー姉様 (はな&アトム)
2013-04-03 15:35:51
私の単純な発想でイチゴと言えばコンデンスミルクだろうと…。
でもさっ、このストレートっぷりが良いわよね。
結構大丈夫かな?ってくらいにタップリ加えたつもり(コンデンスミルクをね)だったんだけど、思っていたより甘くなかったのよね。次回はもう少し増量してみるわ。
上手く出来てたらお届けしちゃうかもね。
返信する

コメントを投稿