日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

はな情報

2008-06-26 00:24:42 | うちのわんこ
皆さん、お久しぶりです。
かーちゃんがブログサボっています。
仕方が無いから今日はオラがかーちゃんに代わってアップするのだ。

             困ったかーちゃんなんだ

はなねーちゃんのリンパ液の検査結果は『異常なし』だったんだって。
土曜日にオラだけ残して、かーちゃん達は「なりた動物病院」に行って聞いてきたんだ。
オラだって心配してるんだけどなぁ。
でも『異常なし』でオラも嬉しいよ、一応な。

そんでもって、今度の日曜日にMRIを撮りに行くんだって。
今度はオラも連れて行ってもらえそうなんだけど…天気が心配だなぁ。

とーちゃんとかーちゃんは色々考えてたみたいだった。
いっつもヘラヘラしてるのに真剣な顔で相談してたよ。
ねーちゃんのMRIをどこで撮ってもらうかの相談だよ。
手術も考えて大学病院か評判のいい外科の先生の病院かそれとも撮影専門の病院かを選択しなくちゃって言ってた。
かーちゃんはネットで情報集めもしてた。そうしたら鍼灸治療も効果があるってことが判ったんだって。それに近所のワトソン君(ダックス17歳)もお灸で直したって聞いて「どの病院で治療したの?」ってワトソン君ママに電話して聞いてたよ。

それで、なりた先生とお話して

MRIは撮影専門の病院で撮る事。
元気にしてるねーちゃんの様子を見ても即!手術は考え難い事。
手術の前にするべき事。例えばサプリメントや鍼灸治療を試したい事。
最悪手術ということになるまでは「なりた先生」にケアしてもらいたい事。

を1時間近く先生とお話をしたんだって。
先生もお灸は効果があるって言って道具も見せてくれたんだってさ。
「家でも出来ますよ」って言われたらしい。

でもさ、まずはMRIの結果が出なくちゃ。だよね。

参考までに、MRIの撮影には7万円くらいかかるんだってさ。
その病院は撮影専門だから比較的に安いんだって。でも7万円。
オラくらい大きいと麻酔の量が増えるから、もう少し高くなるかもしれないんだってさ。
7万円って…ジャーキーだったらどれくらいあるのかなぁ。オラ食べきれるかなぁ。

それから、ねーちゃんだけスペシャルなおやつを食べられることになったんだぜ。
ズリーよなぁ。

                  グルコサミンのチュワブル

ねーちゃんは毎朝ご飯に混ぜてもらって食べてるよ。
だってさ、そのままあげたら、ねーちゃん吐き出しちゃうんだ。
勿体ないからオラが食べてやったんだぜ。

最近のねーちゃんはスペシャルなおやつを貰ったり、かーちゃんに『良くなります様に』っておまじないして貰ったり、抱っこが増えたりして、なんだかオラは面白くないよ。
だから、ちょっとねーちゃんに意地悪してやったんだ。
そうしたら、かーちゃんがスゲー顔して「はなちゃんに何するのぉ!」って怒るんだ。でも、オラだけ七国のランに連れて行ってくれるから我慢してやってるんだよ。オラ、エライでしょ?

まだ暫くはねーちゃんの話が続きそうで、オラのファンの皆さんには申し訳ないけど我慢してやってよ。オラももう少し我慢するよ。

シメはお騒がせねーちゃんに譲ってやるよ。
ほら、ねーちゃん、皆さんに一言お詫びしとけよな。

              ママ、ブレてますけどぉ

ふん!アトムったら生意気言って!アタチが可愛いからひがんでるんでしょ!
あったまきたから今日は耳に噛みついてやったわ!

ご心配頂いている皆様、アタチは元気です。
パパとママが心配して大騒ぎしすぎなの。
日曜日のMRI撮影、嫌だけど頑張ってきます!
結果はママから報告してもらいますね。

はなの検査結果

2008-06-17 17:18:34 | うちのわんこ
今日は11時にはなをなりた動物病院につれて行きました。
血液検査、レントゲン、リンパの検査、ついでに尿も診てもらいました。
お迎えは3時です。
3時にはリンパ以外の検査結果が解ります。

今朝のはなは断食。検査が終わるまではご飯もお水もダメなのです。気の毒なはなに私もお付き合いしてあげました。「ご飯ちょうだい」とハウスの中から私に目で訴えているはな。ずいぶん長いこと頑張っていましたが、検査に向かう直前まで、諦めて眠っていましたっけ。

診察台に乗せられるなり足がガクガク震えていたはな。
いつもこんな事は無いのに、今日自分の身に起こる事が解ったのでしょうか?

はなを預けて帰る車の中、なんだか涙が出ちゃった。馬鹿みたいだ、私。

はなのいない家の中は変な感じ。
アトムに「はなちゃんはどこ?」「はなちゃんいないよ。探して」などと言ってみても、ちょっとだけ周りを見渡すものの大して興味が無い様子。冷たいなぁ、アトム。

そして3時のお迎えはフライング気味。3時前には病院に着いちゃいました。
早速お話を伺うのですが、なりた先生はホワイトボードに「血液検査→異常なし」と書きました。あーっ、良かった。異常なしだと思ったのも束の間。
「X線→異常あり」です。

レントゲンの写真を見ながらなりた先生の説明を伺います。
6番目と7番目の背骨の間が他の箇所と違って見えました。
骨と骨の間の椎間板は普通はレントゲンには写らないのですが、その箇所だけ何かが写っているんです。仰向けの写真も横向きの写真もです。

ヘルニアの場合レントゲンの写真から判明するのは60%程度だと聞いていました。レントゲンでも見つかったはなの場合MRIなどを撮影してみたら他にも(レントゲンに写っていない箇所)見つかるかもしれません。

リンパの検査については血液検査で異常が出ていないので、ほぼ大丈夫じゃないかと思われ、問題のヘルニアについては外科の専門医に診てもらい、MRIを撮った方がいいそうです。

大学病院の名前がいくつか挙げられました。紹介状を書いてもらう病院の候補です。その中に東大の名前が出ました。
そこで私はだいぶ前に見た獣医さんのTV番組を思い出したんです。
東大と同じ文京区にヘルニアの権威と言われている先生がいることを。
そして、その病院の治療費が200万、とか300万と言われている事も思い出しました。その事を告げると「あーっ、その話は本当ですよ。うちの患者さんのシェパードがその病院で手術をしてもらい、歩けないほどだったのが歩けるようになりましたが、治療費は170万だったそうです」との言葉。

現状、はなの症状が即手術が必要でないとしても、今後手術が必要になるかもしれない。そこまで考えて病院選びをするのがベスト。だけれど私一人では決められません。パパと相談してリンパの検査結果を伺うまでに決めておこうと思います。

幸い、命に関わる病気ではありませんでしたが、手放しで喜ぶわけにもいかない結果となりました。でも、異常が見て解るようになってからの発見じゃなかった事を不幸中の幸いと思います。

とにかく、なるべく早くMRI撮影をするとともに、生活の90%を送っているリビングをはなの負担が軽減できるように整えてあげなくちゃ。
滑らないようにワックスを塗って、ソファーの前には毛足の長いラグを敷いて…。
メソメソしている場合じゃありません。
はなちゃんにも頑張ってもらって、もう少し体重を減らしてもらいましょう。
目指すは4キロを切る事!現在は4.3キロ前後だから少なくともあと300グラムくらいのダイエットです。

はな、一緒に頑張ろうね!

         

はなの事のその後

2008-06-13 11:06:51 | うちのわんこ
今朝、ひとつ前の記事を書いた後早速獣医さんへはなを連れて行って来ました。

前回パパが聞いてきたことのその後の対処法を聞き、検査の日程などを決める為です。

さて、本題に入る前に
はなの事を見て心配して下さった方がいたら…お詫びしておきます。
すみません!パパの早とちりですぅ。

リンパ腫の話もヘルニアの話も『はな』を特化しての事ではなく、ダックス(犬?)全般について考えられる事という意味合いだったようです。
先生は獣医として、はなの症状で考えられるダックスで起こりやすい疾病の事を知らせてくれただけなのに、パパったらショックのあまりはなの事と勘違いしちゃったみたいです。

なので、今のところはながリンパ腫かもとかヘルニアになっているかも…ということは無いのでしたぁ。
ちょっとホッとしましたよぉ。

やはり3日連続の遊びすぎが祟ったようです。
日曜日などは雑草の生えまくる中、ピョンピョンとうさぎ跳びで走りまくったので背骨への負担が大きかったみたいです。平たく言えば、人間が運動しすぎて筋肉痛になってというようなことだったみたい。

でも、検査をしてみたら『やっぱり』というようなこともあるかもしれませんし、何らかの病気の早期発見になるかもしれません。
今はちょっとホッとした程度ですが、すんごーくホッとする為に検査の予約をしました。来週の火曜日です。
それまでにパパと相談してCTを撮って貰いに大きな病院に行くか、レントゲンの結果を持って良しとするか決めようと思います。


今日待合室で待っている時、診察室から聞こえてくる先生と飼い主さんの会話は重たいものでした。どうやら既に手遅れな状態らしいのです。大きめのシーズーちゃんでした。そして後から来たミックスちゃんの飼い主さんはトリミングの希望を受付の方と話していたと思ったら、その後手術が控えていたようで「○○ちゃん、大丈夫!」と涙を浮かべながらわんちゃんを励ましていらっしゃいました。
私に取り乱して涙ぐんでしまった事を「ごめんなさいね」と言ってくださったので「どちらか悪いんですか?」と伺うと「癌なんです。今日手術するの」との事でした。
私まで悲しくなってしまってもらい泣きしながら、はなに「大丈夫だからね」と言っていました。無事に手術が成功してくれるといいなぁと心から思いましたよ。だって他人事じゃないですもの。

シーズーちゃんもミックスちゃんも、もちろんはなも大事な家族の一員なんですよね。

そんな訳で、まとまりの無い記事ですが、とりあえずご心配お掛けしてすみません!!はなは今のところ元気です!
後は検査の結果が良好である事を祈るのみ!

本当にすみませ~ん!

              パパもママもいい加減にして下さいね

ハイ!反省してまーす。

6月4日から6日まで(はなの事)

2008-06-13 06:30:03 | うちのわんこ
先週末のお話です。

4日の金曜日は都下組のベルママさんからお誘いを受けヒルロックで遊びました(写真無し)。

5日土曜日はパパと一緒にヒルロックで遊びました。
2日続けてはなもヒルロックです。
ボール遊びに夢中になっているはな。
ふと見ると、なんだか凛々しい顔になってるはなです。

              ぶっとい眉毛でキリッ

ウッドチップの欠片が走り回っているうちにお顔に着いちゃいました。
うーん、誰かに似ているような…。

まるで
              星飛雄馬みたいよ

雨の日はアトム以上にお散歩したそうな顔をしているはなです。
ボール遊びもアトムよりも真面目に取り組んじゃいます。

6日の日曜日はいつものお山へ。
きっと草がボーボーではなは遊べないんじゃないかなぁと思いながら向かいました。だって、ご本人が行きたがるんですから。

              アトムが行くなら私だって

              ねぇちゃん、待てよぉ

お山に着いてみると、はなとアトムのお友達のバンリ君が先乗りしていました。
久々のバンリ君にアトムも大喜び。はなは…ボール命ですからぁ。

そして雑草の伸び具合はというと

   

もう少しではなは見えなくなっちゃいそうです。
大事なボールだって2回も見失いましたよ。
「ボールが無いよぉ、ワンワン」と啼くはなの為に必死で探しましたよ、私もパパも。

お山の奥の方は草丈が短いところがありました。この辺りは木が影になって日当たりが悪いんです。雪が遅くまで残っているのもこの辺り。

        

3日続けて全力で遊びすぎてしまったはな。
日曜の夜はさすがに大人しく、寝る直前には黄色い液体と一緒に毛を吐き出しました。
毛を吐き出すことは犬でもたまにある事だし、疲れているからだと思ったものの、やっぱり心配。
月曜には有給を貰っていたパパに病院に連れて行ってもらいました。

すると、リンパ腺が腫れているのでリンパ腫の疑いが考えられるし、腰の辺りを触ると嫌がるようだからヘルニアの疑いも…と言われてしまいました。

まずは胃腸が荒れているかもしれないので胃腸の調子を整えるお薬を貰ってきました。月曜、火曜と様子を見ていると徐々に元気になってきて、水曜には完全復活のように見えました。木曜の昨日は病院がお休みでしたから、今日もう一度診てもらいリンパ腫やヘルニアの「疑い」を明らかにするべく、検査の予約をしようと思います。

はなに元気が無くリンパ腫だとかヘルニアだとか言われたばかりの月曜日や火曜日は、パパも私も暗~くなってしまいましたが、元気が回復して来た事で安心しました。もちろん不安は消えていませんが、5歳を迎える前に健康診断をするつもりでいたので、きちんと検査してもらいましょう。

でも…リンパ腫だったら命に関わるのだろうか?
はなのいない生活なんて考えられないし、考えたくありませんから!

今は「はなは絶対に大丈夫!」って自分に言い聞かせています。




神様、私達からはなを取り上げないでください。お願いですから。

二枚目アトム

2008-06-12 13:26:23 | うちのわんこ
ある夜、何気なく写した写真。

なんだか2枚目に写ってません?


       

実物よりもずーっとお利口そうに見えます。

頭の上の赤い丸がちょっと気になるけど、まさか霊とかじゃないですよねぇ。

このときアトムの目線の先には掘りたて茹でたての新ジャガさんが。

食べたい一心でイイ顔したんだね。

八王子市初のドッグラン・続編

2008-06-05 19:19:03 | みんなのわんこ
明日書く…と言ったきり放置プレー状態でしたね。
色々考えたり、ランで遊んだりでブログはほったらかしでした。

さて、続編で書きたかったことは私がランとどんなスタンスを取ったらいいのかってことなんですけどね。

本編にも書きましたが『ランを作って下さい』とお願いに行ったり(恐らくこの時点で七国公園のランは内定していたと思われますが)、七国公園にランが出来る事が公に発表される前には『ボランティアとして運営して欲しい』と要請された人達の一人だったりしました。でも、今現在ボランティアに参加していない事も書きましたね。

何故、そのときにボランティアに参加しなかったのか?
疑問を感じている方も多いはず。実際、オープンの日に偶然お会いしたヒルロックの常連さん(こちらはボラに参加しています)にも『何故署名運動した人たちがボランティアしていないんだろうと思っていた』と言われました。

あの日、夜の7時に市役所の会議室に呼ばれて行った他の方々の中にも、私と同じ気持ちで『参加します』と手を上げられなかった方がいるはず。
その辺の事を書いておこうと思います。
珍しく真面目ですぅ。

市からのお話は

・ランの運営はボランティアに任せたい(市の職員はタッチしない)
・トラブル多発の際には即刻閉園

以上です。

ボランティアはあくまでもボランティアです。
何の権限も持っていませんし、この時点で『ランの運営』について知識を持っている人も恐らくいなかったはずです。
そんな状態で『ランは作ってあげたんだから、あとは勝手にやってね。でも問題が起きたら辞めちゃうよぉー』って言われて、誰も『やる!』とは言えなかったんです。脳天気な私でさえも。

そしてその時は何の意見もまとまらないまま散会となりました。が、『後日現地を視察できるようにバスを用意します。またご連絡させてもらいます。』と言われて帰ってきたんです。
ですが、その後、視察のお知らせは来ないまま市の広報にボランティアの公募記事が載り、オープンの予定だった4月を向かえ…6月1日のオープン直前にご案内が届いたという訳です。

あの夜の話し合いで我々の煮え切らない態度に市が『視察なんて無駄。一般公募だ』となったのでしょう。そう想像します。

私たちは『市』と一緒に作り上げていくんだと思っていました。
大まかなアウトラインだけでも一緒に作って、その後日々の運営をボランティアでとなるんだと思っていました。

オープン当日、ランの利用者にはパンフレットが渡されました。
その中に利用のルールが書かれています。その内容に同意した人は同意書に署名し、利用時には『利用証』を提示するようになっています。
ルールの中には、『犬鑑札の登録・狂犬病予防注射・3種以上のワクチン接種』が義務付けられています。
ですが、それらを確認される事はありません。
『我々にはそんな権限は無いので出来ない』とボランティアのお一人が仰いました。仰る事はその通りだと思います。飼い主達のモラルに任せるしかないんです。
民間のランの中には『狂犬病予防注射・ワクチン』の証明を持参して下さいというところがあります。最近私がよく行くヒルロックドッグランは初回にはそれらが必要になります。
本当は七国のランにもそうして欲しいところです。ルールに明記するならば。
条件を満たした人にのみ『利用証』を渡して欲しいです。

でも、こんな事をボランティアにも参加していない人間が言っているのは『ずるい』と思うので、私もボランティアに登録しようと思います。
そして、八王子市が最初に計画したとおり(3つドッグランを作ると言っていた)になるように、七国のランが閉園なんて事にならないようにボランティアとして動こうと思います。
私のできる事なんて何も無いかもしれないけれど、ランがオープンするまでに努力してくれた現在のボランティアさんに感謝しつつ、協力させてもらおうと思います。

              かぁちゃん、ちょっとは頑張れよな


              そうね。少しは頑張ったら

リサガスとプチアトムも応援してくれるらしい…

八王子市初のドッグランオープン!

2008-06-02 17:59:08 | みんなのわんこ
『日々是わんこ』でも何度か記事にしていましたが、6月1日に八王子市初のドッグランが七国公園にオープンしました。

八王子市のドッグランについては署名に参加させていただいたり、市役所までお願いに行ってみたりしましたし、会議室に呼ばれボランティアとして活動してもらえないかとの話し合いに参加したりもしました。が、現在私はボランティアに参加していません。それには色々私なりの事情(考え)があるのですが、そちらは追々。

そんな経緯からか、オープンのご案内を頂きましたので添付されていた地図を片手にみんなで行って来ました。

前日までの雨が嘘のように雲ひとつ無い青空に汗ばむほどの陽気。
ランのオープンにはもってこいの日となりましたね。
オープン初日は記念式典終了後に利用可能となるそうで、まずは式典。

              八王子市の黒須市長がご挨拶

あれ?市長の後ろに見える縁日の屋台のようなホッタテ小屋はなんだろう?と思っていたら、ボランティアさん用のクラブハウス(?)でした。
実は私がお話を聞いたときにはクラブハウスは無いとの事でした。
広報で公募され集まったボランティアさん達が頑張って設置してもらったのでしょう。それにしても八王子市、コレは無いよぉ。酷すぎですよねぇ。

そんなこと『関係な~い』アトム君ですが、市長のご挨拶くらいはお行儀良くしていてもらわなくちゃって事で…

                  お座りでお行儀良くご清聴

すると私たちの後ろでズデン!と大きな音。
ビックリして振り返ると、そこには愛犬に急に引っ張られ回転レシーブ!みたいな格好で転んでしまった飼い主さんとコーギーちゃん。
どうやら前にいるアトムに興味を持ったコーギーちゃんが、お水を用意してあげようと飼い主さんが屈んだところでグイッと引っ張ってしまったようです。

突然のハプニングも市長はご挨拶の中に盛り込みながら話し終え、来賓の紹介やら市議会議員のご紹介やら、ボランティア代表のお話やらを終え、いよいよテープカットでした。

              パチパチパチ

やっとランランできるアトムにはな。
が、このランは大型犬用のエリアに小型犬が入ることを禁じていますので、私とはなは小型犬エリアへ。そしてボールやディスクなども禁止されている為『ボール命』のはなは「ボール出してぇ」とウルサイ、うるさい。
アトムは私やはなが気になるようで境のフェンス際をウロウロ。

              かぁちゃん、何で来ないの?

そんなアトムの背後から体当たりしてきたのはチョコラブ君。なんでもセター大好きだそうで、アトムに「アソボ、アソボ!」と熱烈アタック。押され気味だったアトムも何度目かのアタックに負けて一緒に爆走しだしました。
周りが少々引いてしまうくらいのアトム達の爆走は取材に来ていた八王子のケーブルテレビのカメラに収まったのかしら?

小型犬エリアの私たちは、続々と入ってくるお友達とご挨拶。
やっぱりダックスが一番多い!ダックス同士集まっておしゃべり。耳にキラキラ光るシールをつけた子がいました。トリマーさんにやってもらうの?って聞いたら、お洋服嫌いなのでせめて…と市販のキラキラシールを貼ったのだそうです。
お洋服を着ているはなを「いいわねぇ、大人しくお洋服着てくれて」と言ってくれました。私の場合お洒落より汚れ防止が目的なんですけどね(それにしても、ダックスちゃん達の写真がありません。撮ったつもりだったんだけどなぁ)。

そしてはなは取材のカメラにもいっぱい撮って貰いました。
走ってくれないはなの為に私も走ったりして(ヤラセ映像?)。
でも、我家はケーブルテレビに加入していないんです。
折角のはなとアトムの姿が見られません。

そこで、

八王子のCATVに加入している方、ニュース画像を録画してくださいませんかぁ?
宜しくお願い致します。コメント欄にメアドなど入れて、その旨お知らせいただければ連絡させてもらいます。どうぞ宜しくお願い致します。


さて、明日は続編として、ランについて私の感じた事を書かせてもらおうと思います。