日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

5年ぶり?

2009-01-28 10:40:19 | 食べる、飲む
月曜日、アトムが我家に来て以来のパン作りをしました。

             

初心者マークの取れない私なので比較的簡単なパンからトライ。
バターがタップリ入ったバターロールです。

お昼過ぎに作り始めましたが、夕飯で焼き立てを食べたいので2次発酵時はオーブンで発酵させずに室温でゆっくり、ゆっくり発酵させました。

パパとアトムが夜の散歩に行っている間に焼きましたが、我家はガスオーブン。
12分焼いたら焼きすぎた!

              焦げたぁ

焼く時間は10分でいいみたいですね。

あとは形の問題。次回はもっと可愛らしいパンに仕上げたい。
なんとなく改善点は見えたみたい。
ガンバロー!

はなやアトムにもお裾分け。すごーく気に入ってもらえたみたいです。
だってバタータップリなんだもんね。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てるりん)
2009-01-28 16:33:20
はな&アトムさんも豆ですね~!
パン作りは楽しいですよ~
きっとはな&アトムさんもパン作りの魅力にはまっちゃいますね(^-^)
あ~それにしても美味しそうです♪
返信する
Unknown (むぅくんママ)
2009-01-28 18:22:18
美味しそうなパンが焼けたねぇ~
とても、5年振りに焼いたなんて思えない程、上手に焼けてるわよぉ~

香ばしい位が、美味しいはずですよぉ~

きっと、てるりんさんが言う様に・・・
パン作りにはまっちゃうだろうね~
返信する
Unknown (ソフィアママ)
2009-01-28 21:08:47
ほーんと、マメ
いつもながら感心しちゃう。
「初心者マークが取れない」だなんて、
そんなことないじゃない。

一時期、私もパン作りにアツくなったけれど、
いつの間にかマイブームが去っちゃった
「日々是好日」は、いい刺激になるわ~。
でも、はな&アトムさんのように、さらっと楽々は出来ないなぁ
返信する
Unknown (シェリスコまま)
2009-01-28 23:54:25
素晴らしい!!
私、この位の焼き加減が大好きよ♪
パンは香ばしくなくっちゃ!!
私、はな&アトムさんの子になりたいわ~
返信する
Unknown (ミー姉)
2009-01-29 10:57:11
焼きたてなんて最高~~だよね!
あの香り、たまりません!!
それにしてもマメだね~想像できにくい(笑)
返信する
てるりん様 (はな&アトム)
2009-01-29 13:19:56
てるりんさんの手作りパンの記事を見たら、また作りたいなぁって気になっていました。
それでようやく重い腰を持ち上げてみた訳です。
私は本当はフランスパンのような堅いパンが好きで、目標は『美味しいフランスパン』なんです。
でも難しいでしょ。手軽なところから徐々に自分のものにしていかなくちゃね。
それにしても、パンのレシピも本によって色々ですよね。
このパターロールには薄力粉も入っているんですよ。
気のせいか強力粉のみで作った時よりふっくらしているみたい。
次に作りたいのはフォカッチャやピザ生地。
自家製ドライトマトにも挑戦しなくちゃ!
パン作りは気晴らしにサイコーですよね。
返信する
むぅくんママ様 (はな&アトム)
2009-01-29 13:25:19
なんだか不恰好なパンでしょ。
クロワッサンとバターロールの中間みたいな格好。
次回は可愛いロールパンになるようにガンバリマッス!

アトムが家族になってからパンを作る余裕が持てなかったんだけど「案ずるより生むが易し」みたい。
これからは時々パン作りしたいです。

むぅくんママさんにも食べてもらえるようなパンを作れるように頑張るよー。
返信する
ソフィアママ様 (はな&アトム)
2009-01-29 13:38:25
本当は日曜日に作るはずだったパンなの。
でも、なんだか疲れちゃってグースカ眠っちゃったのよ。なので月曜日に頑張りました。
ようやく重い腰を持ち上げたというわけです。

それでもやり始めると夢中になっちゃう単純な性格で、アトムのことは他人とは思えないわ。
それに皆さんがお世辞でも誉めてくれるから、益々調子に乗っちゃいそう!
さすがにアイリッシュ飼い達はツボを心得てるわぁ。
返信する
シェリスコまま様 (はな&アトム)
2009-01-29 13:44:48
素晴しいだなんてお恥ずかしいわ。
こんなパンでも焼きたては美味しくて、6個くらい食べちゃった。パパも7個は食べてたわよ。
本当はハードなパンが好きなんだけど難易度が高いの。だから徐々にハードルを上げていかなくちゃね。
自家製パンでチーズフォンデュをするのが目標なの。

うちの子になりたい?
こんな我家で良かったら、いつでもどうぞ!
返信する
ミー姉様 (はな&アトム)
2009-01-29 13:47:20
そうそう。あの香りたまらないよねぇ。
この日はキッチンもLDも玄関までパンの匂いが充満していたわよ。

私はマメじゃないよぉ。
ミー姉の方がずーっとマメ!!
一重に食い意地がはっているからこそよ。
返信する

コメントを投稿