日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

残すは袖とボタン

2009-01-31 02:12:20 | 手作り服
久々にはなのお洋服作りに取り掛かりました。

春を感じさせるワンピ。コート風でもありますが、まだ袖がついていません。それからボタンも。

袖とボタンにはちょっと凝ってみようと思っているんですよ。
週末はボタン探ししよーっと。これは!というボタンに出会えるかなぁ。

      

気に入った生地を見つけたら、とりあえず少し買っておくのが私の癖で、先生に頂いたデザインを見て「これとこれで…」と溜め込んだ生地の中から組み合わせて作っています。

不思議な事に気に入らないデザイン(先生、ごめんなさーい)の時にはイメージが湧いてこないんですよ。どんな生地で…と思っても、ちーっともピンと来ないの。
だから頂いたきり作っていない作品が結構あったりするんですよね。
でも、ピンとこない服は無理に作らないんです。だって、はなに似合わないと思うから。
サイコーにはなに似合う服を自分でデザインして作るのが夢だなぁ。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベルママ)
2009-01-31 20:51:00
すごい~。
はなちゃんは幸せ者ですな~。
出来たら着せた写真アップしてね。
返信する
Unknown (ソフィアママ)
2009-01-31 22:43:13
何でも作れちゃうんだね~
これはウール?
すてきだわ

いいボタン、見つかった?
返信する
ベルママ様 (はな&アトム)
2009-02-02 00:27:34
ちっともスゴクないんだよぉ。
私はベルママと違って、お裁縫大嫌い!大の苦手からスタートしてるから細部を見られるとアウト!なのだ。
出来るだけ丁寧に作ろうと思っているけど、セッカチだから仕上がりが早く見たくて、見たい心を抑えきれないのよ(爆)。
なので、裏は見ないで下さい。つーか見せないよー。

もちろん後ほど我家の愛想の無いモデルさんに着て貰って撮影するね。
返信する
ソフィアママ様 (はな&アトム)
2009-02-02 00:30:50
何でも作っちゃってるのはソフィアママさんの方ですって。
私はお裁縫が本当に洒落にならないくらい苦手なので、はなが市販のお洋服がピッタシな体型だったら絶対に手作り服なんて考えてませんでした。
でも昔のはなはちっちゃくて、ダックス用のSサイズでも大きかったの。だから仕方なく始めたわけです。
なのに今はMサイズで大体OK。
ただ袖つきだと袖口が大きすぎて前足が抜けちゃうんですよ。人一倍足が短いんだねぇ。
返信する
Unknown (ミー姉)
2009-02-03 10:07:14
これ、すっごく可愛い~
なかなかこういうのは売ってないのよね~
どんどん作りたいモードになっちゃってルーちんものお願い!!
返信する
ミー姉様 (はな&アトム)
2009-02-04 00:50:00
そう?可愛い?
嬉しいなぁ。
ミー姉のセンスで「可愛い」と言ってもらえると自信出ちゃうなぁ(単純である)。

ルークお坊ちゃまのお洋服だと思うと緊張しちゃうなぁ。プレッシャーに弱いの知ってるでしょ?(爆)
返信する
こんばんは (虹母)
2009-02-04 18:45:14
ブログのご愛読とコメントありがとうございました。

お裁縫なさるんですね~すごいです尊敬します^^;
もう不器用が、服着て歩いてるような主婦ですので、
お裁縫なさる方って本当に尊敬します。
お菓子やパン作るのは、好きですよ~

楽天ブログの方ですが、引っ越ししました。
書きこんだURLから行けると思います。
よかったらお出で下さい♪「おひさまの下で」
になりました。
(コメントフリーにしてます。)
返信する
虹母様 (はな&アトム)
2009-02-04 20:37:32
コメントありがとうございます。
新しいブログのURLも教えていただいてありがとうございます。
早速お邪魔させてもらいますね。

虹母さん『も』不器用なのですか?
私もですよー!
私は大のお裁縫嫌いなんです。
結婚前はボタン付けでさえ母にやってもらいました。
今はやってくれる人がいないので、渋々自分でやっているぐらいです。
でも、愛する我が子の為ならば!なんです。

同じファイティングマーカー。これからも宜しくお願いします。
返信する
Unknown (エルママ)
2009-02-04 21:50:47
かわいい~!!
はなちゃんのイメージにピッタリですよ~
やっぱ形や柄は気に入ったのでないとね^^
パーツにまでこだわるはな&アトムさんって尊敬ーー!!
これで、都内をお散歩したらかわいい~!って注目の的よ~♪
返信する
エルママ様 (はな&アトム)
2009-02-05 10:35:11
ウフッ、可愛いかしらぁ?
もー、皆さん誉め上手だからぁ。
お袖頑張らなくちゃ!(笑)

都内?注目の的?
そっかなぁ。オッサレ~な街でも大丈夫?
八王子限定じゃない?
返信する

コメントを投稿