日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

今年は失敗です

2006-10-21 22:55:27 | 食べる、飲む
去年初挑戦した栗の渋皮煮。
今年も作りました。3キロの栗の鬼皮を剥き、渋皮に付いているゴミ(?)をきれいに掃除し、丸2日かかって出来上がった今年の渋皮煮。

残念な事に失敗作になってしまいました。
なんだか堅め。中には実がキューッと縮んでしまい堅いし、甘みが入っていないものまで。

敗因は…、恐らく最初に茹でる時に重曹を入れなかったこと。

ショックです。これじゃーおすそ分けもできません。
ただ、救いなのは味は悪くないという事。
なので、5分の2くらいは栗好きの実家の母に送りました。もちろん失敗作であることも連絡済です。

でも、悔しい!
沢山ある失敗作の渋皮にを食べるたびに「くっそぉ~、来年こそリベンジだぁ!」と思っています。
頑張るぞぉ。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シェリスコまま)
2006-10-22 09:13:21
栗の下処理って大変ですよね~、失敗ですか??

写真では完璧に見えますよ

味が良ければOKな私(笑)来年リベンジ頑張って下さい!



返信する
Unknown (うこまま)
2006-10-22 11:14:36
はな&アトムさん、さすがまめですねぇ~

渋皮煮を作るってことだけでも、凄いです!

皮むくのも大変だし、何度も煮溢すのも大変で、ホントてまのかかる料理ですよ。

その上おかずにならないんですもんねぇ。

私は、食べるのは大好きだけど、作ったことはありません。

義母が毎年大量に作ってくれるので、その出来上がりをいただきます。皮むきも手伝わず、食べるだけの嫁です(汗)

返信する
残念! (ミーママ)
2006-10-22 15:36:35
美味しそうに見えるけどね~

確かに皮を剥くの大変だよね。何年か前にやったけど殆どの栗に虫が入っていて、それが皮と渋皮の間についていた・・・メチャメチャ気持ち悪い思いしたよ。それ以来作ってません!!でも食べるのは大好き!!

来年また作ってください!

でも、作ろうとするから偉いよ!
返信する
Unknown (WISH)
2006-10-22 19:08:06
えぇ~、失敗なの~そんな風にはとても見えない出来映えですよ~

栗の料理は、本当に手間がかかるし、我が家は大将クンが栗が苦手なので、作ったことがありません私は大好きなんだけど。。。

今度、是非ご賞味させて~
返信する
Unknown (ニタコ)
2006-10-22 20:53:19
おすそ分けできないってことは

自分でぜ~んぶ食べられるってことじゃないですか~

ラッキ~
返信する
Unknown (Mie)
2006-10-22 22:44:47
見た目は完璧ですよ。

しかも、ちゃんと食べられるんだから問題無しです。



栗、大好きですがお料理したことありません。どうやって煮るかもわかりません。

重曹って、とっても重要な役割を果たすんですね。恥ずかしいけど、使ったことがありません。

来年の成功祈っています。



返信する
Unknown (エルママ)
2006-10-22 23:01:44
渋皮煮おいしいけど大変よね~

穴開けちゃうとできないし。。。(といっても自分では作ったことありません)

私も栗好きなので大変でも森で拾った山栗をテレビ見ながら2時間がかりで鬼皮&渋皮むいて甘煮にしました。

見た目は良く出来てるけど。。。

味が良ければOKでしょ!
返信する
チョッとお知らせ・・・の返信 (きなまま)
2006-10-22 23:49:03
きままなブログの為返信コメントを読みに何度も訪問して頂くのが悪くて返信の際は各ブログにお邪魔する事にしたんだ

宜しくね



え!!もう届いたの?!

ウチも今回は『あん用』にきなパパの実家に送って貰う事にしました

お試しはビーフですがオススメは桜肉です中々無いんだよ~桜肉のフードって

ブログ掲載構いませんよ~

ただ、与え方ですが、ワンコによっては便が緩くなる子が居ますので他のフードと混ぜて与える事をオススメします



栗の渋皮煮。照りが有って美味しそうなのに・・・失敗?失敗かどうかきなままが食べてあげようかぁ?
返信する
あら~ (ベリーママ)
2006-10-23 09:09:48
わたしにはとっても美味しそうに見えますけど失敗なんですか?ほんとに?

栗って美味しいのにあの堅い皮がね~剥くの大変でしょ!

この前ためしてガッテンで簡単に栗の皮を剥く良い方法を教えてたんですよ 確か圧力鍋を使うんじゃなかったかな?それと甘みを増したいなら買ってすぐ冷蔵庫に入れるんですって で、土鍋で蒸すと良いらしいですよ~
返信する
シェリスコまま様 (はな&アトム)
2006-10-23 09:59:20
去年より量を多くしたので、皮むきが大変でしたぁ。

元来のんびりな性格なのですが、その反面とーってもせっかちなところがあって、レシピをサッサーッと見ただけで調理に取り掛かっちゃいましたぁ。

それが敗因です。よくやる失敗です。得意技なのね。

堅~くなってしまった栗はアトムが食べてくれている(堅くなった栗には幸いな事に甘みすら浸みていませんでした)んです。

アトムは本当に好き嫌いの無い子で、人間の子供だったら褒めてあげてるんだけどなぁ。
返信する

コメントを投稿