日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

ブタのひづめとカルドメックチュワブル

2006-10-16 22:26:25 | うちのわんこ
我家では毎月14日にフィラリア予防のチュワブルを食べさせます。
先日もワンズに食べさせました。このチュワブルは美味しいらしく、はなも走り寄ってきてお座りします。無理に口に押し込まなくて済むお薬ってありがたいですねぇ。

夕方5時半頃にチュワブルを食べ、夕飯を食べ、ソファーの肘掛に顎を乗せ眠っていたアトムが8時半頃に突然目を開け、目を開けたと思ったらウグッウグッと怪しい動き。これはゲボの前ぶれですよぉ。
慌ててはなのトイレトレーの上にゲボ第1弾。ほんのちょっとだけしかもどしませんでしたが、怪しいウグッウグッは止まっておらず、そうこうする間にゲボ第2弾をフローリングの上へ。今度もちょっとしかもどしていないのだけれど、なんだか妙な塊りが2種類。グリーンピースくらいの茶色っぽい塊りと、白い鶏の軟骨のように見える大きめの塊り。

茶色っぽいのはカルドメックチュワブルの欠片のようです。
白い軟骨に見えるのは、前日に食べさせたブタのひづめでした。

翌日、朝一で獣医さんに行って事情説明。
そして、吐いてしまった分がフィラリアの予防に支障が無いか聞くと、「なんとも言えない。でも、心配なら2週間後にもう1回飲ませてください」との事。
心配なのでチュワブルを1粒頂いて帰ることにしました。

お会計の際に先生が「仕方ないな、今回は半額だけもらいます」とおっしゃり、なんと!いつもの半分の代金でお薬を頂いてきてしまいました。
なりた先生、いつもありがとうございます。申し訳ありませんでした。
そうそう、中断していた時間外の対応も再開してくれたんです。
良かったぁ。これで安心。

アトム!もうゲボしないでよぉ!

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エルママ)
2006-10-16 23:33:50
チュアブルはおいしいみたいですね~

ワンたちの目の色が変わります。。。

うちは去年ネットで注文したものが税関で止められたとかで結局届かず、今年は病院で錠剤のものを飲ませています。

ゲボ。。もったいなかったですね~

でも気がつかないでいるとまた食べちゃったりしませんか?

半額でいいなんて、なんて優しい先生♪

みんなこんな先生だったらいいのに~
返信する
エルママ様 (はな&アトム)
2006-10-17 06:01:53
かなりガッツキ野郎なアトムですが、ゲボした物を食することは無いですねぇ。

ただ、相当に凹むらしいです。

ゲボッた後は、かなり長いこと静かにしています。

今回は大人しく眠っていたのに吐き気がしたようで、大きいまま飲んでしまったひづめが原因だと思いますが、獣医さんには注意するように言われました。

丸呑みしたひづめのような堅いものが腸で詰まって手術になったりすることがあるそうです。

長く齧っていられるひづめは私達にも魅力ですが(齧っている間は静かですからねぇ)注意が必要ですね。
返信する
Unknown (きなまま)
2006-10-17 08:36:36
今日はお天気が良くって良かったね~

楽しんで来てね

カルドメックはきなこあんも大好きです

豚のヒヅメはアト君にはチョッとちっちゃいんじゃないの?ちっちゃくてちゃんと噛まないで食べちゃってチクチク喉に当たってゲホゲホしてるのでは???



そういえば『豚の鼻』ってあげた事ある?

鼻も美味いのかな???
返信する
Unknown (ミーママ)
2006-10-17 10:00:22
ワンコがちょっとゲボしたくらいで、直ぐ獣医さんに診て貰うのは何処も同じですね~

自分の時は「調子悪~」で終わっちゃいますから・・・

カルドメック?うちはずーっと錠剤です。結構らくだよ!!

豚のひずめなんてあげてるんだ。うちは魚の骨も完全に取るよ(笑)ダシじゃこの頭とエラと内臓を取って食べさせてたら流石に母にバカにされた・・・けど・・・なんか喉に刺さりそうでね~

本当はスペアリブの骨とかあげてみたいんだけど!
返信する
Unknown (LADY.K)
2006-10-17 10:30:20
チュアブル、LADYも大好きですよ。困ったことに、いつもお代わりを要求されます。そうそうやれるか、こんな高いもん!!!(笑)
返信する
Unknown (うこまま)
2006-10-17 13:34:00
うちの2ワン、錠剤でも飛びついて食べます・・・。

こういうときの判断って難しいですよね。

人間でも、吐き気止めを飲んだ途端に吐いちゃったり、座薬入れた途端にもよおしちゃったりしてね。



なりた先生の所は、最近体制を変えた?整えた?とかしてるのかな?

看板も立て直したりしてますよね。
返信する
Unknown (Mie)
2006-10-17 14:47:12
「ゲボ」は苦しいもんね、アトム君。

ブタのヒヅメ好きなのね。

ケリーもグリニーズや牛のヒヅメが好きですが、ヤッパリ吐いちゃう(100%確実に)ので、あげていません。ご褒美は手作りクッキーかヨーグルトがほとんどです。
返信する
きなまま様 (はな&アトム)
2006-10-18 06:29:41
ブタのひづめ小さいよねぇ。解っているのだぁ。

でも、はなと兼用に買ったんだけど、はなはあまり好きじゃないみたいなの。んで、アトムがもっぱら食べてます。牛のひづめみたいに大きくないから、バキバキ割ってゴックンみたいなのかな?消化が悪くて戻ってきちゃうみたいですよ。

でも、腸に停留しちゃうと腸が壊死しちゃうから注意してと言われました。

ブタの鼻、あげた事ありますよぉ。

スキよ!ブタの耳もスキ!

でも、ブタの鼻は見た目がグロテスクだよねぇ。

なんだか豚さんが気の毒になっちゃう。
返信する
ミーママ様 (はな&アトム)
2006-10-18 06:35:18
ただのゲボだったら慌てないんだけど、お薬が出ちゃったからねぇ。フィラリアになったら可哀相だもの。

魚の骨はねぇ、柔らかいのは大丈夫だよ。

うちのわんこは鮭の背骨とか食べちゃいますよ。

はなでも食べるよ。でも、背骨しかあげない。

小骨は引っかかりそうだものね。

あまり堅いものを与えると歯が磨り減っちゃうそうだけど、「噛む」という作業はワンコのストレス解消に一役買ってくれるらしいからアキレス腱とか預けとくと、相当長いことカミカミしてるよ。
返信する
LADY.K様 (はな&アトム)
2006-10-18 06:37:21
そうそう!「もっとくれぇ~」って顔してます。

他の薬もみんなチュワブルになれば良いのになぁって思ってしまう私です(人間の薬も)。
返信する

コメントを投稿