日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

実家から

2010-05-08 08:06:59 | 食べる、飲む
             

ゴールデンウィークに実家の庭の片隅に置いてあったしいたけの原木。
まだ小ぶりなシイタケ達しかついていませんでしたが、私達が帰ってから長野も暖かくなったようです。
急速に成長したと思われるシイタケさん達が我が家に届きました。

とても肉厚なのでどんこシイタケかな?
早速かさの裏に少しバターをのせてオーブントースターで焼いてみました。
お醤油と七味を振ってパクリ。
うーん、おいしー!

残りはどうやって食べようかなぁ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
取れたては別格!!! (じゅえるまま)
2010-05-08 21:13:51
見事な椎茸!!!
これだけ粒の揃った物を送るには、かなりの量を作らないと・・・・だと思います。。。
こりこりした食感は、店頭物では味わえない・・・って思いません?

我が家にも先日、夫の弟から「こごみ」が届きました。
茹でて、お醤油ちょっととごまドレッシングで、また、揚げ物にして頂きました。
おいしかったです^^^

田舎はありがたいです~~~
返信する
じゅえるまま様 (はな&アトム)
2010-05-09 03:38:07
ほーんとに田舎はありがたいですよねぇ。
私は両親が長野の人なんだけど、私は生まれた時から東京暮らし。
長野のおじいちゃん、おばあちゃんが亡くなってしまったら田舎は無くなるなぁと漠然と思っていたら両親が長野へ移住したの。
お陰で田舎が無くならずにすみました。

しいたけの原木は今回初お目見えでしたが20本くらいあったかなぁ。
まだしばらくは採れるんじゃないかしら。
食べきれない分は干しシイタケになるんだろうなぁ。それも楽しみ!
そうそう、食感がすごかった!シコシコ、コリコリ。
今日はワンズのお野菜ペーストにも入れてあげました。
返信する
Unknown (ジューベーママ)
2010-05-11 10:20:13
いや~いや~
しいたけ美味しそうですねー。
新鮮なしいたけは、
しいたけ臭がたまらなく
しいたけ味が華の中で広がり
格別でしょうね~。。。。
この間、秩父へ行ったとき、
しいたけを買いましたが、
スーパーなんかで売ってるものと
全然違う美味しさにびっくりでした。
あお~しいたけまた喰いたい!
返信する
ジューベーママ様 (はな&アトム)
2010-05-11 21:26:04
ジューベーママさんはしいたけ好きなの?
私も好き。
特に原木栽培だと香りが強いのよね。
しかも歯ごたえもしっかりしてる。
なんでも新鮮が一番だねぇ。
(だから男の人って若いお姉ちゃんが好きなのかしら?)
返信する

コメントを投稿