日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

ヤーコンできんぴら

2010-05-09 17:41:49 | 食べる、飲む
             

先日ワン友のusakoさんに頂いた立派なヤーコン(こちらで頂いたの)できんぴらを作りました。

初めてのヤーコンで料理の仕方を知らなかった私にusakoさんが『きんぴらが美味しいわよ』と教えてくれたんだモン。

ヤーコンはお芋なの。なのに包丁を入れるとサクサクしてるし、つまんで一切れ食べてみるとシャクシャクしている。まるで梨みたい。
それにとーっても甘いの!フルーツみたいな甘さ。

あれ?ヤーコンを食べた事がないのって私ぐらい?
皆さんは知ってましたか?

炒めていると淡い黄色だったヤーコンが山吹色っぽい黄色になって、益々甘みを増してきました。
折角のきれいな色が台無しになってしまったのは、我が家に薄口醤油が無かったから。
残念だなぁ。もっと色味を大切にしたかったなぁ。

炒めてもシャクシャクの歯触りは残っていて、パパや私が美味しく頂いたのはいうまでもありません。そして、この手の歯ごたえが大好きなはなにも堪らなかったみたい。とっても美味しそうにシャリシャリ食べてました。

ヤーコンをワンズのご飯にも使えないかと栄養について調べてみると…

ヤーコンって偉いじゃないの!

生でも食べられるから、ワンズの野菜ペーストに使えますよ。


素敵なガーデンで遊ばせてもらって、こんな素敵なお野菜のお土産まで頂いて…usakoさんに感謝!ありがとーございました。

人参が少ないのは嫌いだからじゃないのよぉ~!
冷蔵庫に1本しかなかったんだものぉ。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィアママ)
2010-05-09 19:08:05
ヤーコンのきんぴら、おいしいよね~

私の場合、名前は、結構、前から知ってたけれど、
初めて食べたのは、5~6年前かな。
そのときも、きんぴらだったわ。
当時、住んでいた所のご近所さんからいただいたの。
やっぱり、「どうやって食べたらいいの?」って聞いちゃった

ほんと、ほんと、梨みたいよね。
シャクシャク、シャリシャリがたまりません

そうか~人参が1本しかなかったのね。
嫌いだからじゃないのよね~。
きんぴらにした人参「は」好きだもんね
返信する
ソフィアママ様 (はな&アトム)
2010-05-09 23:34:10
そうなのぉ~。
昨日ワンズのお野菜ペーストを作った時に1本使ってしまったのよぉ。残念だわぁ。
(白々しいかな?でも本当なのよ!)

ソフィアママさんとヤーコンの出会いは早かったわねぇ。
5~6年前!うーん、私が遅れているのかぁ?
好き嫌いの多い私にとっては新しい、珍しい食べ物に対しては臆病かもしれないです。
ヤーコンも敬遠していたのかなぁ。
これからは自分用に、犬用にヤーコン買うぞぉ!
返信する
作ってるよ~^^^ (じゅえるまま)
2010-05-10 00:08:51
ヤーコン、家でも作っています^^^
私や、一番下の孫が好きで^^^
私の場合、主に生食です。
千本に切って、ごまドレッシングで。。。

ねえ、見た目はサツマイモだけど、食感は梨・・・だもんね^^^
何となく、取り立てより少し日をおいた方が甘みが増すような気がするのは私だけかな???

ヤーコンは、種芋の部分と芋の部分があって
芋の部分を植えても芽は出ないんですよ^^^
一寸変わったお芋さんです^^^
返信する
じゅえるまま様 (はな&アトム)
2010-05-10 00:19:38
すごーい!じゅえるままさんはヤーコンも作っているのね。
生は未経験です。今度は生にも挑戦しちゃいますよぉ。

採りたてよりも日をおいた方が…は正解のようですよ。ネットで検索した時にそう書かれていました。
だから採りたてで食べるよりも1週間くらい置いた方がいいらしいです。

種イモの部分も見せてもらいました。
コブコブしていて食べるヤーコンとは全然別の形なのよね。
usakoさんはやーこんを植えたところには雑草が生えていないって書いてありましたけど、やっぱりじゅえる家でもそうですか?
だとしたらヤーコンって良い事だらけだな作物ね。
返信する
Unknown (ミー姉)
2010-05-10 15:30:32
・・・ヤーコンってまだ食べたこと無い・・・
出会いがないわ~(涙)
テレビで美味しくって栄養豊富って言うのはずい分前に観た気がするけど(汗
お庭に植えたら?(笑)雑草が生えないなら一石二鳥!アトム君が掘り出して食べる怖れはあるけど・・・
どこかで私も探してみよう~
返信する
ミー姉様 (はな&アトム)
2010-05-10 17:44:51
ミー姉はまだヤーコン体験してないんだぁ。
スーパーとかでは見かけないよね。
でもね、八王子の道の駅では地元の農家が作ったヤーコンが売っているんだよ。
今回頂いたヤーコンは一冬土の中で熟成していたヤーコンだったから、とーっても甘かったの。今度売っているヤーコンを買って食べ比べてみるんだ。
ミー姉の分も買ってきてあげようか?

ヤーコンを植える?
この狭い庭に?
雑草が生えないって知っていたら植えてたかもね。
でも今週業者さんが入るんだよ、ついに!
昔ミー姉が言っていたみたいに、土を入れ替えるんだって。
どくだみの根のある部分(深さ)入れ替えなくちゃ無理だって。
そして芝の庭に変身するのさっ!
したら庭でBBQしようね!!!
ミー子も呼ぶか?
返信する
Unknown (ちょこママ)
2010-05-10 22:53:11
私もヤーコンは今年初めて食べました。
旦那が近くの農家から買ってきました。
時々変わった野菜を買ってくる旦那なんです。
ヤーコン料理調べたらやっぱり、きんぴらが
ポピュラーらしいので、私もきんぴらで食べました。食感がレンコンみたいだなって思いました(●^o^●)まだヤーコンがあまっているので、新たな料理にして食べたいかも♪
返信する
ちょこママ様 (はな&アトム)
2010-05-10 23:50:13
ヤーコンは生で食べても美味しいようよ。
千切りにして胡麻ドレッシングかけたりね。
それからてんぷらも良いらしい。

うちのはなはあのシャクシャクが気に入ったみたい。ちょこ君にも食べさせてみたら?

あっ、沢山食べるとお腹が少々緩くなるかもぉ。
返信する
Unknown (ミー姉)
2010-05-11 10:06:15
そっか~道の駅で売ってるのね!今度どこかへ行くことがあったら探してみるよ!

何々?庭の改造?!いいな~楽しみだね!!
昨日ミー子と会ったよ(笑)
BBQ、いつか呼んでね~
返信する
Unknown (エルママ)
2010-05-11 18:58:47
usakoさんのガーデンのお手伝いとは!!
お疲れ様~
私なんてうちの庭の草取りもままならず。。。
早くしないとボーボーになっちゃう~
ヤーコン、生で食べられるんだ~
そっか~梨か~
たしかにそんな食感^^
炭水化物は犬にはそれほど必要ないと思ってたから、買ったことなかった~!
今度野菜ペーストに利用してみよ!!
返信する

コメントを投稿