自宅からバスで15分程度のところにある荒井沢市民の森で撮った花たちのご紹介は、今日で最後です。
意外に花が少なかったような、、、2~3年前に訪れた時より少し荒れていたような、、、
そんな印象を受けました。
瀬上市民の森と同じように、市民のボランティアによる整備・管理がされ、
それは必要なことだと理解をしていますが、
雑草(雑草と言う草は無いのですが、敢えて)が姿を消してしまうのはとても残念でなりません。
勿論、ボランティアの方々の活動を否定などするつもりは毛頭ありませんが、
ちょっとつぶやいてしまいました(*^-^*)
タカサブロウ キク科
図鑑には「水田のふちや川べりなど人くさいところに多い1年草の雑草」と書いてあります。
確かに鎌倉・円覚寺の水路の中にも何株も生えていますし、
市民の森でも水田のふちだけでなく、散策路脇などでもたくさんみることができます。
同じ仲間でアメリカタカサブロウというのがありますが、
見分けが難しく、タカサブロウということにさせていただきました。
もし違っていましたら、ごめんなさい。
イヌトウバナ(?) シソ科
水田と浅い小川の間の土手に咲いていました。
トウバナかイヌトウバナか迷いましたが、イヌトウバナではないかと、、、
イヌコウジュ(?) シソ科
シソ科の花は種類が多く、撮ってきた花が何という名なのかを調べるのが大変です。
図鑑やネット検索をしても、茎や葉の様子や葉柄・毛の有無など細部まで撮っていないことが多いため
いつもパソコンの前で四苦八苦しています。
名前の後ろに(?)が付いているのは同定ができなくて、「たぶん…」ということです。
どうぞよろしくお願いします。
( 撮影日:2017年9月10日 )