素人の焼酎評価

焼酎の美味しさ・面白さをご紹介しています。どうぞゆっくりとご覧ください。

◆栗東(芋)

2007年12月13日 | 評価済み焼酎(芋)
 これまた入手が大変な焼酎ですね。私の新築祝いの際に、みんなで開封して飲んだ焼酎です。名前の通り「栗東」という芋を使用している焼酎です。どんなものか、呑んでみました。
 まずはお湯割りからです。この飲み口は好きですね。味自体はちょっと甘口よりなので、私の好みです。でも、甘口よりと言いながらも、甘さと辛さのバランスが良く取れていて、非常に良い味わいの演出をかもし出している焼酎ですね。この味わいが栗東の芋を使用した特徴なのでしょうか?個人的には結構このみな味わいの焼酎ですね。何杯でも呑めそうな焼酎だと思います。
 ロックでも頂きました。あ~。これは美味しいですね。これが栗東の芋を使用して作られた味わいなのでしょうか?栗東はロックに合う気がします。ジョイホワイトもロックに合いますが、これは更にその味わいを深くして、コクも深くなった感じがします。本当にコクが深いですね。ジョイホワイトはスッキリと飲めるので、夏場のロック向き。こちらは冬に合うロックの焼酎ですね。見かけたらまた購入したいと思います。
 私のお薦めの飲み方はやっぱりロックですね。お世辞抜きで本当に美味しいと思いますよ。希少な銘柄になっているのもわかる気がします。よく行く飲み屋で、一升瓶が6000円でボトルキープできるので、本気で悩んでいます(笑


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (焼酎バ-)
2007-12-13 19:31:07
定価が3000円以上だったと記憶しています
6000円は安い!
返信する
栗東 (osugi333)
2007-12-13 19:57:41
私は栗東と言えば「東兆(あずまのきざし)」を飲んだことがあります。造りは大石酒造さんです。
東兆も美味しかったですよ。
行きつけの焼き鳥屋に東兆の原酒も甕で置いてありました。舐めましたがこれまたなかなかでした。
返信する
Unknown (hamu830)
2007-12-13 22:04:24
焼酎バー様
一升瓶でその値段だったらやっぱり気になりますよね。
今でも悩んでいます(笑

osugi333様
東兆は「とうちょう」って読んでいました(恥
いいですね。いつかは呑んでみたいですよね。
我が家の壺焼酎達はそろそろ美味しくなったかな???
返信する
Unknown (macpon)
2007-12-14 00:11:07
初めてコメントいたします。
『栗東』旨い焼酎ですね。
年に、1~2回ぐらいしか買えないので、冬になったこの時期に、濃いめの割水(6.5:3.5)で『黒じょか』をストーブの上で45~50℃に燗していただくのがmy bestの飲み方。
とにかく、あの甘く感じる旨さはやはり『栗東』だからかな・・?
ロックでも、芋の旨甘味を感じれる焼酎『栗東』はスゴイ、あまりマスコミに知られたく無い銘柄のですね。
またブログ、楽しみに拝見させていただきます。
返信する
Unknown (hamu830)
2007-12-14 12:33:26
macpon様
こんにちは。初めまして。前割ですか?それは試してなかったですね。そう聞くと、やってみたくなりますね。
これからも遠慮無くコメントくださいね。
返信する