~ Mon petit cheri~*

四季を味わいながら、暮らしのセンスアップをめざしています

◆ バイオディーゼル

2007年09月30日 | エコ

女優の高樹沙耶が、デンマークを訪れる番組を見ました。
デンマークは、環境先進国。
風力発電の利用は国内電力の20パーセントで、
昨年のC o 2 の削減は16パーセントだとか。( 日本はプラス・・・)


エコヴィレッジを訪れたり、大都会の中での緑化運動 ・・・
スーパーに、たくさん売っているオーガニック食品 ・・・
三人に一人が、自転車で通勤 ・・・
ナチュラリストの高樹沙耶さんが感激しながら旅する
たっぷり 2時間の良い番組でした。


中でも、「バイオディーゼル」がサプライズ。
ガソリン代わりのとうもろこしが高騰しているとか、聞いたことはあるけれど、
自分の畑の菜種の油を搾って加工し、車を走らせているのを実際見ました。
きれいで安全な植物油。
もちろん、ペロッとなめることもできるし、
排ガスも「バーベキューのにおい」がするそう

もっともっと、そうゆうものが普及すればいいのに 。。。
切に願いますね。
街がバーベキューの香りでいっぱいになると、
歩くたびに、お腹がすいてしかたないかもしれないけれど・・・汗


そして、私もコノ地球のために何ができるだろうと
ちょっと襟を正されマシタ。



MEMO

パーム油、オリーブ油、ひまわり油、大豆油、コメ油などの植物油、
魚油や牛脂などの獣脂及び廃食用油(いわゆる天ぷら油等)など、
様々な油脂がバイオディーゼル燃料の原料となりうる。

欧州では菜種油、北米及び中南米では大豆油、
東南アジアではパーム油やココナッツ油の利用が中心。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした。 (ひーこ)
2007-10-07 21:49:35
デンマークってクッキーが美味しい♪なんて、そんなイメージがありますが、環境先進国だったんですね

今、東京や大阪なんかでも緑化運動されているようですが、焼け石に水のような気がします。

私の住んでいるところは車なしでは生活できないので、こういう環境に配慮された車には興味があります。

バーベキューの排ガスってお腹が空いちゃいそうね
返信する
お・・・っ (berry)
2007-10-08 20:56:45
デンマーククッキー・・・!!
あの捨てられない缶かんを開けるとき、ワクワクしますよね
あ~、とっても食べたくなってきました(←そっちかえ)

そうそう、広がってほしいですね。バイオな燃料。

ひーこさんも未来のために、お庭に菜の花をいっぱい
植えてみるなんてどうですか?
見てきれいで、食べて美味しく、おまけに車も走っちゃうなんて、
すんごいですよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。