~ Mon petit cheri~*

四季を味わいながら、暮らしのセンスアップをめざしています

◆ どんごろすだねぇ。

2007年10月07日 | エコ


私はフクロものがとても好きなので、
カバンを含め、年にいくつも買ってしまいます。

キャトルセゾンで見つけたワイン袋。↑
来たるボジョレーヌーボー、ゲット日のために買いました!?
麻のシンプルな代物のわりには、お値段けっこう高かった ・・・


麻袋=ドンゴロス と言いますね。
コーヒー豆や野菜の保存にも使われる袋です。


若い頃、画学生を気取ったような、
脱力系のファッションが好きで、たまに帰省すると、
母から 「何、そのドンゴロスみたいな格好は・・・」
と、笑われたものです。

コトバの意味を訊くのも面倒なお年頃だったので、
誰かさんみたいに(?) 「別に ・・・」とスルーしていました。


時を越えて、今日、初めて知りました ・・・・

ドンゴロスには、2通りの意味があって、麻袋のほかに
「粗末な衣服・ボロい格好」という意味が、しかとあるらしい


ところで、鹿児島弁にも「ドンゴロス」という言葉があるそうです。
「それ、どんごろすだねえ」と言います。
「それ、デカいねえ」という意味だとか。

なんか今度、使ってみたい感じ―



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆ バイオディーゼル | トップ | ◆ 魔法使いサリー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (panda)
2007-10-08 00:12:45
ブログ遊びに来ていただいてありがとうございます。

ワインふくろかわいいですね。
ボジョレーヌーボーの来る日が楽しみですね!
私もキャトルセゾンとか結構好きです。
あんな、おうちになればなぁとか憧れます

また、遊びにきますね♪
返信する
ドンゴロス (一休)
2007-10-08 16:29:46
ドンゴロスって田舎にいた子供の頃に
聞いたことありますよ。
たぶんそんな意味だったような・・・。
私もそんな服着てたと思います^^;
美味しいワインの感想をまたアップしてくださいね。
返信する
pandaさんへ (berry)
2007-10-08 21:06:49
いらっしゃいませ。
コメント、ありがとうございます☆

pandaさんもキャトルセゾン、お好きですか。
ワイン袋、フランスパン袋にもなりそうな気配です。笑。

pandaさんの、素朴で素敵な山の暮らしも、
また参考にさせて下さいね~
よろしくお願いします。
返信する
一休さんへ (berry)
2007-10-08 21:13:43
ほぉ~、一休さんもドンゴロス派でしたか? 笑
私は今でも少し、ドンゴロス引きずってます・・・
いやいや、麻とかそうゆう素材がやっぱり好きだなぁ~
という意味に取って下さいね!?

ワイン、今年はどうなんでしょう?
地球温暖化につき、またまた◎なできばえかもしれませんね。
ちょっと複雑かな・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エコ」カテゴリの最新記事