~ Mon petit cheri~*

四季を味わいながら、暮らしのセンスアップをめざしています

◆ なんだかロハスゥ~

2008年02月24日 | 日日是好日




今晩のデザートです。

さて、これなーんだ?



オーブントースターであぶっているうちに、
あのもやっとした独特な香りが漂い、

白ワインとビールを頂いた私の鼻腔に、
追い討ちをかけるように、空気中のアルコール分が侵入してくる・・・


クラクラ~・・・



そう。正解は「酒の粕の焼いたん」デス。

幼少期からめっぽうお酒に強かった私の子供時代のおやつでした。

今日、超久々に食べて、何だかほわ~ん。






本日のメインメニューは「手作りギョーザ」でした。


やっぱり手作りが安心、とかいうことで
ギョーザの皮がバカ売れらしい。

遅ればせながら、うちの食卓にも。


もぉーーめちゃくちゃ美味しかったデス。

やっぱり手作りって、いいもんだー。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆ スワヒリ語講座 | トップ | ◆ 空ノ名前 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~~~ (まだむっち)
2008-02-25 12:37:05
酒粕ってあぶって食べてもおいしいんですか???
初です初です、とっても新鮮な驚きです。

しかも白ワインとビールをいただいたあとに酒粕っすか??
さすが師匠、すごいっす、かっこい~っす、尊敬っす・・・って何者?あたし。

返信する
まだむっちさんへ (berry)
2008-02-26 21:02:04
新鮮な驚きはコチラです。
瀬戸の地方はそうゆう食べ方はしないのですね?
ふつう砂糖をつけて食べます。
スイーツっちゃスイーツです。

わたしたち・・・(遠い目)
今迄いろいろな話をしてきたけれど、
さすがに「酒粕」について語り合ったことは
なかったのだねえ・・・
今度会った時は「スルメ」の話でも・・・
返信する
いっしょーーーー (mikihouse)
2008-02-26 23:45:44
あの事件以来、大好きな生協の大将餃子も、berryさんが教えてくれた「一品香」のスープ餃子も食べられなくなってしまって・・・

手作り餃子に逆戻りしました。

今回は皮も自家製。
見てくれは悪いけど、家庭の味
家族の喜ぶ顔を見ると作り甲斐があります
たくさん作って冷凍できるし、食生活を考え直すいい機会になったのは事実ですね
返信する
mikihouseさんへ (berry)
2008-02-28 19:05:54
そ~ですね~。
食生活とか食の安全について
ちょっと考えさせられました・・・

でも、一品香のギョーザは懲りずに
来週、うちにやってきま~す

ん? で、大将のギョーザって
王将のしんせきとか?
返信する
うっ・・・ (mikihouse)
2008-02-28 21:56:34
そうそう
王将のいとこの嫁さんの妹の旦那の・・・

うえ~ん
王将のまちがいやんかいさぁ~・・・

・・・ガクッ
返信する
ギョー皮 ( berry)
2008-02-29 12:30:44
即行のボケ、ありがとう~。
何気にツッコんだ甲斐がありました。
つーか、ビミョーにありそ~やん。

言い忘れてたけど、ギョーザの皮のお手製、グ~~よ。
スープや水餃子とかだと更に美味しそうだもんね。
分厚めにしたり、モッチモチにしたりして。

お腹もグ~~よん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日日是好日」カテゴリの最新記事