~ Mon petit cheri~*

四季を味わいながら、暮らしのセンスアップをめざしています

■レンブラント

2006年01月12日 | 日日是好日
「アムステルダム国立美術館展」に行ってきました。
(夫が)秋から前売りチケットを買っていたにもかかわらず、
なかなか行く気になれず、延ばし延ばししていた私・・・

レンブラント、フェルメール・・・たしかに素晴らしい画家さん達。
けれど、開催地が駅からかなり遠いこと、急に寒くなったこと、
それに、その美術館はとても広く、コンクリートの打ちっぱなしで、
意外と疲れるのです。(安藤さん、ゴメンナサイ
でも意を決し、駅からはタクシーという条件の下、いざ行かん~

前置きが長くなってしまいました。

展覧会、よかったです。
すごいと思います。まるで、写真のように正確で。
光と影・・・お見事です。
デッサンの勉強では、いつも光と影に悩まされます。
光の中にも影の中にも、それぞれ明るさ暗さの段階があるからです。
その上よく見れば、光の中にも影が、影の中にも光があります。
それが、なかなか見えてこない・・・
言われて、はっと気づくことが多いのです。

そんな一瞬を正確に切り取り、写実に表現して、
皆を「う~ん」って唸らせる力って、何なんでしょうね。
天賦の才? プラス血のにじむような努力・・・?
一兆円というお金の感覚が(私には)わからないように、
自分とかけ離れすぎている偉大なものは、
圧倒されるばかりで、かえって頭がぽーっとしちゃいます。
もちろん、単純にアートは楽しめばいいんだけれどね・・・。

ところで、夫はすごく楽しめたみたいです。
「本物やで・・・癒されるなぁ~」なんて、どんどん機嫌がよくなって、
帰りの買い物の袋、全部持ってくれました。
きっとレンさんと波長が合ったんだね まずはめでたし。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ラン様 | トップ | ■水栽培 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oak)
2006-01-12 19:40:06
くみさん、こんにちは。

レンブラント展見に行かれたのですね。

私もレンブラント、大好きです。

光と陰のコントラストにより、

描かれていること以上のことを想像させてくれます。



先日、仕事でオランダに行ったので、アムステルダム国立博物館に寄りました。圧倒的でしたよ。

素描も素敵だったの。



ご夫婦で共通の趣味を持っているって、いいですね!

返信する
わぁ (くみ)
2006-01-12 22:19:55
奇遇ですねー。オランダでレンブラントを見られた

ばかりだったのですね~。

オランダって、どんな感じなのですか?

チューリップ・木靴・風車・・・可愛いイメージですが・・・。

ところで、ドイツに行きたいです。(やっぱり)

もちろん移動は列車で・・・

美しい国なんでしょうね。
返信する
オランダって… (oak)
2006-01-13 20:02:09
私も初めて行ったんですよ、オランダ。

仕事だったので、アムステルダムにはほんの少ししかいませんでしたが、とってもいい街だったんです

自然がいっぱいで、地平線が広がって、子供たちが笑ってて、犬が大地を駆け巡り、ネコがひなたぼっこする、、なんて具合に。

みんなが自転車で移動しているから、それも気持ちいいし、列車の中から見る田舎の風景も情緒があっていい感じ。

ゴッホ美術館なんて、展示品もさることながら、お庭の芝生が気持ちよくて、そっちの印象の方が強いかもしれません
返信する
さすが。 (ゆみ)
2006-01-13 20:17:18
おばばサンバにはじまりお母様といいあなた、御兄弟、御義母様、ご主人皆々、あなたの周りにはアーチストが沢山・・・!!これぞまさに、「アーチストの宝石箱やぁ~~~」って感じです。ステキな環境

ちなみにあたくし、只今こっそり見つけた「それ聞か」にハマりまくってます。もっと早く出会いたかった・・・
返信する
oakさまへ (くみ)
2006-01-13 22:34:17
アムステルダムって、都会かと思ってました。

とっても自然が多いんですね。子供も犬もネコもゆったり暮らせる

いいところなんですねーー

お仕事とはいえ、海外に行けて、見聞も広がり

うらやましい限りです!

もしかして、oakさんって、スッチーさん??





返信する
ゆみさま (くみ)
2006-01-13 22:43:56
よく言うわーー。

実は、変な人の集まり・・・なのでは。

兄弟なんて、その代表かも~~。

あのHPには、あまりハマらない方が賢明だよ。





ちなみに、彼はA型。

A型って、意外と意外とそうニャの?
返信する
Unknown (oak)
2006-01-14 02:05:14
(笑)いえいえ、スッチーではありません(大笑)。

出張で行っただけです。滅多に海外出張はありません。

ただ、ヨーロッパが大好きなので、たまに一人旅をしますけど。

鉄道の旅のような出会いがたくさん待っていますよ、一人旅は。

返信する
あら (くみ)
2006-01-14 13:44:46
ハズレだった・・・かしら?(笑)



ヨーロッパ、いいですねぇ

もっと近ければ、もっといいのにね・・・。

、やっぱりどうしても苦手なのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日日是好日」カテゴリの最新記事