~ Mon petit cheri~*

四季を味わいながら、暮らしのセンスアップをめざしています

■ラン様

2006年01月08日 | 日日是好日
卵料理はいい。
罪のない子供のように無邪気で、
ほがらかで、それでいて滋養はたっぷり。
大晦日、年越し寿司の箸休めに・・・と
義母がパッと作り、ポンと食卓に出した“伊達巻”。
卵料理の中では、見た目も名前も、ちょっと小粋だよね。
カッコよく渦なんて巻いて、何らかのポリシーさえあるみたい。

けれど、食べてみると、なんとも Sweet
限りなくお菓子に近く、乙女心をくすぐる代物。
ミリンとミキサーしたハンペンだけで、この粘りと甘さとは・・・
それにもまして驚かされるのは、それらをネットワークさせ、
見事に調和させる、ラン様の才・・・・・・
卵、アンタはえらい!

(作った人もえらい・・・)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■月光に導かれ・・・ | トップ | ■レンブラント »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~ (ひーこ)
2006-01-08 16:32:19
なんかロールケーキのようですね

盛り付けもかわいい~
返信する
ほんとに! (ゆみ)
2006-01-08 19:35:57
ほんとに、えらい!!

作った人はもっとえらい!!

その上すごく「頂きたい衝動」に駆られるこんなナイスな写真を撮ったあなたはとってもえらい!!ウチのおせちにほしかった・・・
返信する
すごい (雅代)
2006-01-08 20:55:33
上手だね!さすがお義母さん

でも、市販の伊達巻ってあんまり・・・じゃん  やっぱ手作りが一番!
返信する
ひーちゃんへ ()
2006-01-09 11:00:12
言われてみれば、ほんとロールケーキみたいだね。

ミニロール、プティロールと呼んで、

デザートとして出すのも手かも・・・。
返信する
ゆみちゃんへ ()
2006-01-09 11:04:43
あいがと~。

あわてな家の来年のおせちに是非どうぞ!!

またレシピあげるよ・・・

と言いつつ、まず私も挑戦しないとネ・・・
返信する
雅代ちゃんへ ()
2006-01-09 11:19:05
初コメ、ありがと ちゃんと届いてますよ。

雅代ちゃんの好きそ~な絵文字もあるよ!

「絵文字を表示」して好きなイラストをクリックするだけで、

また是非、ここで遊んでみて下さい。

そしてキミも、その内ブログ作ってみて~~楽しみにしてるよ~
返信する
素敵なブログですね! (oak)
2006-01-11 00:13:52
くみさま

ありがとうございました。

早速遊びにきました。

素敵なブログですね。

時間つくってゆっくり一つ一つ読ませてもらいますね。



3日の仏像のお話も素敵!

BSで仏像100選をお正月に見たばかりで、

なんとか冬のうちに京都に行きたいと思っています。



最近、人生について、優しさについて、人として、、

などと、考えることが多くなってきました。



また、お邪魔しますね
返信する
ウエルカムです! (くみ)
2006-01-11 18:21:12
うれしいです。とっても・・・

仏像100選、私も録画して少しづつ見てます。

仏像好きのはなちゃんも好きだし、立松和平さんの

コメントになんかジーンとしつつ・・・



ブログを通じて、いろいろお話しましょう♪

これからもよろしくです!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日日是好日」カテゴリの最新記事