~ Mon petit cheri~*

四季を味わいながら、暮らしのセンスアップをめざしています

◆ 仕事のこと

2006年10月31日 | 日日是好日
毎日何らかの形で仕事をする。

今の仕事は、けっこう面白く、
あんまり仕事と思わずやっている。
営業から始まるこの仕事は、営業好きな私にはピッタリだし、
あちこち、ウロウロ移動するのも好き。
取材でいろんな人と出会い、いろんな話を聞くのも楽しいし、
写真を撮るのも、文を作るのも大好きなので、
あっという間に時間が過ぎていく。

それでも、お金をもらっているのだから、
質のいいものを作るための責任は重大。

質のいいものを作るための努力は、
自分の感性を鈍らせないようにすること。
そして、絶対にゴーマンになってはいけない。

私の場合、謙虚さが失われてくると、途端に、
天から警告が降りてくる仕組みになっているようだ。
これは仕事に限らず、人生全般において。。。
ありがたや・・・・・この一言に尽きる。 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆ 坂の途中で 2 | トップ | ◆ 満たされシャンプー »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikihouse)
2006-11-01 23:05:51
昔からわたし、berryさんの感性とっても好きですよ。
同じような物を、同じような時期に見てるのに
何でこうまで感じ方が違うんだろーって良く思います。
写真のアングルもとってもスキ
表現の仕方もステキ
自分を活かせる仕事に巡り合えて、よかったね
返信する
ボンソワ~。 (berry)
2006-11-02 20:16:52
いやぁ~ぽりぽり。。。(←照れてる)
ありがとうございます。
何だかとっても無理なく自然に仕事ができているから、
天職というものに近い仕事なのかなぁ・・・と思います。

mikihouseさんの方こそ、そうやって、
スンナリ人を褒めることが出来るなんて、素敵よ
mikihouseさん自身が充実している証拠だとおもうわ~~。
頑張るという言葉はあまり好きじゃないんだけど、
お互いガンバリましょ~
返信する
Unknown (マダムあわてな)
2006-11-02 21:35:37
店食・・・いえいえ天職ですよ、ほんと。
うらやましい。
良いお仕事(お仕事とは言いたくないのですが)に出逢えましたね。
江原さん風にいうと
「引き合わせてくれたんですよ・・この方が・・」ってだれやねん!(・・・・)
いつの日かこの私にも店食(くどい)いえ転職と呼べるお仕事に出逢える日が来るのでしょうか・・・。

返信する
Unknown (マダムあわてな)
2006-11-02 21:36:47
間違ってるし・・・
天職やっちゅうねん!
返信する
そのとおり☆ (NAM)
2006-11-03 08:20:22
berryさん
「質のいいものを作るための努力は、
自分の感性を鈍らせないようにすること。
そして、絶対にゴーマンになってはいけない。」
その通りです☆

「絶対にゴーマンになってはいけない。」
なのです。
実るほどにこうべをたれる稲穂かな・・・・。
私が尊敬する人はみなさんそんな心を持っている人が多いです。

私も日々、謙虚に楽しんで仕事しています。
がんばろー!
返信する
あわてなマダムっちさん♪ (berry)
2006-11-03 21:59:05
マダムには「母親」という素敵な天職があるじゃぁないですか!
そのうち「祖母」「曾祖母」という天職も待っていますから♪
それに飽き足りないなら、吉本を目指しませんか・・・
返信する
NAMさん♪ (berry)
2006-11-03 22:08:26
NAMさんも同感ですか。

やっぱりそうですよねぇー。
何事もそうだけど「自分が、している」というより、
「させていただいてる」という感覚、大切ですね。
そのほうがしんどくないし、限界もないと思いますしね。
いつまでも、学びの徒でいたいものです
返信する
こんにちは。 (ひーこ)
2006-11-07 15:25:48
お仕事、なんだか楽しそうですね
私、berryさんの文章は大好きです(ファンです)

とても、女の子らしくて一つひとつの言葉をがキラキラしてて。
私も、こんな風に素敵な文章が書けたらなぁって思います

これからも、berryさんの素敵な言葉のマジックで楽しませてくださいね~
返信する
ボンソワー。 (berry)
2006-11-07 20:00:32
女の子らしい文章だなんて・・・
前なら、ハズ~い気分になっていた私なのに、
今は素直にうれしいわ

だって、「女の子」だなんて・・・ふふふ。

私もひーこさんの文章、好きです
初めてメール交換したとき、簡潔でリズム感があっていいなぁ~と
感激したことを思い出します。
懐かしい・・・あれからもう何年・・・?
返信する
あれから・・・ (ひーこ)
2006-11-08 09:08:08
おはよう~
昨日は本当に寒かったね。今朝もここは6℃でした。ブルブル

あれから・・・もうたぶん10年くらい経ったのではと思います~
早いね~
これからも良き友でいてくださいね

よろぴくです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日日是好日」カテゴリの最新記事