~ Mon petit cheri~*

四季を味わいながら、暮らしのセンスアップをめざしています

■ どしゃぶりの道で、バッタリ。

2006年07月19日 | 日日是好日
こないだの「モーツァルト効果」の続編みたいなものデス。
お暇な時に、考えてみてちょーだいね!



『アマデウスの魔法の音・発想力』という
CD付きの本を、ずっと以前に買いました。

ちょっと流行ってたんだよね~、このシリーズ。
なんだっけ? そうそう「集中力」とかいろいろ並んでたけど、
「発想力? おぉ、いいねぇ~ あったらいいよねぇ~
なんて、単純お買いあげしたワケです。
ほとんど活用することなく、私の中では去ってしまったけれど・・・

で、このたび、ふっ・・・と思い出したのは、
そこに書いてあった、マイクロソフト社の逸話。

発想力とは、なんぞや? みたいな小難しい文章より、
ぐぐぐ・・・っと目をひきつけられたのは、以下のお話なのです。




マイクロソフト社は新入社員の採用試験で、
次の物語を使ったことがあり、どれくらい発想力が
あるかを見きわめる参考としました。
ストーリーは、こうです。

ひどい嵐のなかであなたは車を運転しています。
バス停のそばを通ると、三人の人がバスを待っています。

一人目:重病で、いまにも死んでしまうように見える老婆。

二人目:過去にあなたの命を救ってくれた古い友人。

三人目:あなたが出会いたいと夢に見ていた、完璧な異性。


車には一人しか乗せることができません。
あなたなら、どの人を選んで乗せていきますか?

マイクロソフトによると、とてつもない競争率を勝ち抜いて
採用される候補者は、やすやすと正解を導くそうです。

さて、正解はどれでしょう?



というもの。(ふぅー)

上の問題には、正解もまちがいもないと思います。
単なる選択肢だからね。運命の恋人を本気で求めているなら、
薄情ながらも、そりゃ三番にいっちゃうでしょうよ。笑。

でも、
「あぁ~。してやられた~~!!」的な答えはあるのですね。
(いや、もしかしてそれ私だけ? 皆サンけっこうわかるの?)

ところで、ビル・ゲイツさんは50歳にして引退、
残りの人生を慈善事業に捧げるそうです。
これまた、晴天の霹靂なり。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ アイ・アム・デビッド | トップ | ■ 紅茶ケーキ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いねぇ(^^) (ひーこ)
2006-07-20 09:38:54
答え?というか・・・

一番ではないでしょうか



マイクロソフトも面白い採用試験をするんですね私は入社できる
返信する
考えました (ピーちゃん)
2006-07-20 21:55:16
私は2番。飼い主は1番です。理由は・・・・・ひらめき・・・もうやわらかあたまでないから合格無理。
返信する
Unknown (くみ)
2006-07-21 18:26:45
もちろん、おばあさんを放っておくわけには

いきません。一刻も早く救わなくては・・・!!

でも、それだけでは「発想力」ではなく、

「人道的かどうか?テスト」になっちゃいませんか(笑)

すべてが、丸く収まるシンプルな方法がありました。

答えを聞くと「なんだぁ~~」っていう思いもあり、

でも発想できなかった自分が、ちと悔しい・・・私でした

ちなみに夫は気がつきました。

男性の方が、発想が自由なん?(これも、ちと悔し・・・笑)
返信する
これ どう? ()
2006-07-22 21:00:21
二番目の人に運転してもらい 重病人を病院に、自分は三番の人とそこに残る まるくおさまった
返信する
おっ。 (くみ)
2006-07-22 22:48:18
丸い丸い



ピンポンです



やるなぁ~。アタマ柔らかいなぁ~。

そういえば、キミ、因数分解もいまだに解けるし、

もしかして、天才肌



ちなみに、ピーちゃんさんの飼い主さんなんて、

答えを教えてあげたら、屁理屈を申しておりました。笑。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日日是好日」カテゴリの最新記事