~ Mon petit cheri~*

四季を味わいながら、暮らしのセンスアップをめざしています

■ トモチャン効果

2006年07月13日 | 日日是好日
昨日、ブログに書いてから、無性に、
イチゴの、その曲が聴きたくなってしまいました。

彼女の他の曲は、ほとんど知らないのだけど、
「I'm proud」だけは好きでした。
でも、聴くのは、なんと10年ぶり・・・。

私の小さな庭イチゴは、ふだん決して縁のない、
まったく興味もなかった華原朋美の歌声を
手元(耳元)に運んでくれた、ともいえそうです。

ラックの奥からCDを見つけ出し、「PLAY」ボタンを押してみる。


Lonel y ~  くじけそうな 姿 窓に写して
あてもなく歩いた 人知れず ため息つく ~


なんだか、もう出だしから、めちゃめちゃに快い。

どうして あんなに夢が 素直に見れなくなってた~?

朋ちゃんの(キンキンした)高音が、
現地点、私にとって、ものすごく気持がよく、
かつ、飢えていた、不足していた音階であった、
とすぐに分かりました。


Lonel y ~ 壊れそうで 崩れそうな情熱を
つなぎとめる 何か いつも探し続けてた

・・・・・・

声にならなくても 想いが 時には伝わらなくても
笑顔も 泣き顔も 全て みーんな
かならず あなたに 知ってもらうの・・・


いつしか声を張りあげ、一緒になって歌ってました(笑)。
「あぁ、もう何もいらない・・・」と・・・。
それっくらい単純に、気持が高揚しちゃってるのです。

“モーツァルト効果”などと、最近ブームになっているけれど、
音楽と脳の関係はひどく密接なようです。
音(音楽)は、振動。
量子力学的には、宇宙のすべては粒子であるし、
固有の音(振動)であるとも言えるそう。。。
人の身体も、ある意味、音楽で出来てるってコト。

ところで高音は、子供の知能の発達にかかせないらしいです。

そんな高音領域にしっかり浸ってからというもの、
カパッと、脳天に穴が空いたよう。
おつむの働きが活性化してきたように感じるのです。
いろいろなアイデアがヒラヒラ思いつくというか・・・
吹っ切れた気分になってるというか・・・
単なる刺激といえば、そうなのかもしれないけど。

うーん。けれど、無意識的に、私は知っていたのかもしれないなぁ。
最近の自分の脳の使い方のマンネリズムを・・・。
細胞が欲している固有の振動数を・・・。
それゆえ、この経験に導かれたのかもしれないなぁー。
そんな風に考える方が、ずっと神秘的で楽しい。

そういえば、先日放映の“スペインの旅”の中で、
虫たちの合唱の中、巡礼の道を歩きながら、
関口クンがこんなことを言ってました。(ちょっと違ってるかも・・・)

「昔は、虫の声なんかに何の意味があるんだと思ってたけど、
じぃーっと聞いてると、何かが変わるんだよ」

「それは、人間も自然の一部だからなんだよね・・・」 みたいなコト。

とても謎めいた、含蓄ある言葉。
彼には、何が聴こえてきたんだろう。
あるいは、何に気づいたんだろう。

内側で起こってることと、外側で起こっていることは
実はつながってるんだよ。みたいなこと・・・?
実感として、わかってしまったのかな・・・。

ちょっと話が、ずれてしまった。
とにかく、今の私には、没後何年の「モーツァルト効果」より
「朋ちゃん効果」だったわけです。 ヒューヒュー。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ 梅雨明けを思わせる空 | トップ | ■ とある昼下がり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朋ちゃん効果 (ちーちゃんまま)
2006-07-14 17:55:27
たしかに朋ちゃんの声は、聞いてて気持ちよくなりますね

CDとかは持ってないけど、車に乗ってラジオを聴いてたらとき~に流れるので、気分よくなりますよ。

モーツァルトはなぜか、そんなにいわれる程精神が落ち着かないんだけど・・・

それよりはクイーンとかのロックを聴いてるほうが気分よくなります



虫の声といえば、今年初めて蝉の鳴き声を聞きました。う~ん夏
返信する
暑いね~。 (くみ)
2006-07-14 22:36:26
たまたまテレビをつけたら、そのトモチャンが

まさに歌おうとしていたところで、びっくり!!

「Mステ」見るのも久しぶりだったんだけど・・・

なんか声が太くなってて、カンロクの歌いっぷりでした。

10年の歳月は・・・長いね・・・。



ちーちゃんままさん×ロック★ねぇ・・・

なんだか、ピンと来ないなぁ~~、イメージ。

って、出会ったこともないのにね~(あはっ)。
返信する
あはは・・・ (ちーちゃんまま)
2006-07-14 23:15:14
私のイメージって・・





会ったら想像と全然違ってて、幻滅されそ~



でも、ロックは中学くらいから大好きなの

もちろん歌謡曲やフォークやクラッシックも好きよ。

ただ、なんでもメロディーから入る人で、意外に歌詞は入ってない

だから、朋ちゃんの曲もへ~そんな歌詞だったんだと新鮮な気持ちで読ませていただきました。
返信する
Unknown (くみ)
2006-07-15 20:17:42
ちーちゃんままさんのイメージは、

こんな感じかな?→ 

活発で、お茶目なガンバリやさん。



いろんな見知らぬ人とブログでやり取りしてると、

好き勝手にイメージ作っちゃいますね。

きっと今まで出会った誰かのイメージなんでしょうけどネ!



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日日是好日」カテゴリの最新記事