~ Mon petit cheri~*

四季を味わいながら、暮らしのセンスアップをめざしています

■ 初収穫祭

2006年07月28日 | 日日是好日

わが菜園の初穫れ野菜は・・・
ゴーヤですラブユー。

でも、スーパーに売ってるものと何だか違うゾ・・・
青虫の親分
みたい。(汗)

今夜、チャンプルーでいただいてみます。
ニガそうには、見えないけど、
この子、見かけによらず案外スゴイのかも・・・

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ ざぶとん・・・3枚? | トップ | ■ 夏休み * 観察日記  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワイイ ゴーヤ! (ひーこ)
2006-07-28 15:00:45
今日も暑くなってきましたね



すごい~ゴーヤを作ったのねとても新鮮で美味しそう~。



去年は近くで菜園をしている方から、食べきれないので、とたくさんいただいて、色々レシピを探して料理しました



天ぷら、味噌和え・・・でも、一番好きな食べ方は「ゴーヤチャンプル」です
返信する
昨日も今日も (マダムあわてな)
2006-07-28 17:38:16
わたくし宅もゴーヤでGO-や。です。

くみちゃんのブログで知った「クックパッド」が結構活躍してくれます。

今日は簡単に、ゴーヤと油揚げとめんつゆだけで調理するゴーヤの卵とじなるものhttp://cookpad.com/mykitchen/recipe/269238/

行ってみようかと思ってます。おためしあーれ。
返信する
ひーこさんへ (くみ)
2006-07-28 21:23:13
カワイイ顔して、ババンバン~・・・♪

これ、かなり、ニガかった~~

売ってるやつより、苦味、上回ってました・・・



でも、ほのかに甘くもあって・・・?



ひーこさんとこ、また今年もやってくるんじゃないですか食べ助けの嵐・・・

きゃ~~☆ うれしい悲鳴が聞こえてきそう
返信する
あわてなマダムさんへ (くみ)
2006-07-28 21:34:45
ゴーヤの卵とじは、ゴーヤった?



いいねぇ、簡単そうで。近々作ってみるわ~。

ゴーヤは、お好きなビールがすすむんでしょ?

私なんか、最近、ゴーヤのウメッシュよ。

       (↑チョーヤ)・・・はずい
返信する
Unknown (mikihouse)
2006-07-28 23:37:10
すご~い!えら~い!大きさがわかりやす~い!

ゴーヤの横にあるのがタバコで無いとこが味噌やね  セ・レ・ブ



うちも昨日は、お向かいさんからいただいたゴーヤでチャンプル~でした

といっても、うちは味噌で味付けるので

皆さんの創造とはかなりかけ離れてるかも。



このゴーヤ、もう少し大きくなるまで見守ってみてはいかがでしょう。

太陽の光をいっぱい浴びて、もっと緑になる・・・はず。

BUT放置しすぎるとオレンジ色になっちゃいますのでご注意を
返信する
かわいい~ (ちーちゃんまま)
2006-07-29 11:02:59
青虫の親分っていうのに、笑えました。

家で、ゴーヤができるなんて

私も一度植えたんだけど、全然大きくならず枯れちゃったの

野菜はどうも苦手・・・

土もよくないといけないし、日当たりも



ゴーヤは白いわたをよ~くとって塩もみすると、少しは苦味がとれると言いますが、どうでしょう???
返信する
mikihouse さんへ (くみ)
2006-07-29 15:18:49
わぁい、ありがと~☆

ただ・・・ゴーヤの横のお菓子鉢は、いわゆる親切心ではなく、

先日のお客さまの余韻がいまだ残ってる・・・

単に、ズルズルまだそこにあっただけで・・・怠慢?

セレブだなんて・・・赤面



そうそう! 私ももう少し見守るもんだと思ってたんだけど、

この色のまま、オレンジに移行するのよ~。

へんでしょ? 種類があるのかな?

ところで、味噌のチャンプルって、おみそを適当に放り込むだけ? またよかったらレシピ教えて~。 
返信する
ちーちゃんままさんへ (くみ)
2006-07-29 15:35:21
そう。ちーちゃんままさんも、一度挑戦されたのね

もしや、ゴーヤお好きなの? ゴーヤって、好みが二分しますね。

うちの夫は、ものすごく苦手みたい。



野菜作り・・・私も、まだまだカジル程度でいいのです。

義母と一緒だから、習いつつ、ちょっとづつ手を広げていけたらと、ね。

ちーちゃんままは、お花のプロだし、十分だわ



そう、ゴーヤ、白綿とって塩もみするけど、苦いよね。

でも、苦いからこそ、大好き
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日日是好日」カテゴリの最新記事