浜松これが日本一

浜松の日本一を様々な角度から紹介します!
浜松を愛し、学び、楽しみましょう。

浜名湖グルメ 魚介類

2014-04-03 06:18:35 | 浜松No.1!
もちがつお
 もっちりとした弾力のある食感が特徴の「もちがつお」。釣り上げた直後にシメると、鮮度が豊かでもっちりするそうです。鮮度が重要なため、遠方には出荷されず、浜名湖周辺だから味わえる地元のごちそうです。

生しらす
 遠州灘で獲れた生しらすを湖内の漁港で水揚げします。新鮮だからこそ生で味わえる生しらすで、浜名湖の名物の一つです。

はも
 遠州灘は、はも漁のメッカでもあります。遠州灘のはもは、湖内の港で水揚げし、専門の加工工場で骨切り作業を行います。あっさり淡泊でうま味のある食感は夏だからこその味です。

あさり
 浜名湖は、汽水湖で砂地が多いため、あさりの生育には最適です。夏には潮干狩りを楽しむこともできます。

うなぎ
 浜松を代表するうなぎ。関東と関西の中間にある浜松では、関東と関西、両地域の焼き方を味わうことができます。

・・・浜名湖・遠州灘には、まだまだおいしい魚介類がいっぱいありますよ!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね! (魚ちゃん)
2014-04-03 07:39:25
 浜名湖にいろんな魚や貝がいることが分かり、とてもうれしく思います。いろんなヒミツをポジティブに教えてくれて、ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿