浜菊会のブログ

半泣き老狼団。一道民が生き抜く為の記録。

卑劣な財務省は逃げ切りを図って高笑い

2018-06-04 20:42:56 | 政治
財務省が報告を出したとのことらしいが、どうせ、クズの作った調査結果なので、ろくなものではないと予想する。いずれ目を通すかもしれんが、価値のないゴミだな。


財務省の奴らは、これでお咎めなしってことで(いや、一部には懲戒処分があるかもしれんが、組織犯罪集団にとっては屁でもねえだろ?w)、森友事件の幕引きができた、と安堵しておるのだろう。


現に麻生大臣の首も全然平気だしな。検察も不起訴を公表したので、もう怖いものなし、だろ?
大喜びに湧きかえる、カス財務省。お前ら、そんなに国民をペテンにかける嘘を考え出すのが、楽しいのか?w


財務省が反省なんぞ決してしてない理由はある。
その一部が分かるのが、昨年の国会答弁だ。奴らは、今もって嘘を重ね続け、それを改める気など微塵もないのだよ。だから、決して何も明かさないのさ。



  29年12月1日 衆院財金委

>http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/195/0095/19512010095002a.html


○義家委員

これまでの国会審議では、森友学園との契約について行われた売り払いを前提とした新規貸し付け、延納特約、価格の非公表といった特例が、公共の目的での随意契約では例がほとんどないことから、森友学園には特別のそんたくを働かせていたのではないかという指摘が野党やメディアから多数なされています。
 しかしながら、そもそも公共随契の相手方のほとんどは地方公共団体でありまして、予算や財源、計画のある地方公共団体でありまして、この場合は前述の特例はそもそも必要がありません。この辺の事情や、地方自治体以外の例についてもございましたら、丁寧な説明をお願いいたします。

○太田政府参考人 

お答えを申し上げます。委員から御指摘のありました公共随契につきまして、先般の予算委員会でも御答弁を申し上げたんですが、平成二十四年から二十八年度までの五年間に財務省所管の一般会計所属普通財産を公共随契で売り払った事案というのは千百九十四件ございます。そのうち、委員御指摘のあった、相手方が地方公共団体というものは千五十三件、約九割ぐらい、次いで社会福祉法人で四十九件という格好になってございます。
 今ほど申し上げました公共随契による売り払いの約九割を占める地方公共団体は、もちろん市町村、財政力に格差はあるわけですが、基本的には地方税を徴収することができ、また交付税等も来て、さらには地方債を発行する権限も有しているということでございますので、延納という仕組みをとらないといけない必要性は極めて薄いということになります。

 それから、二番目に出てきました社会福祉法人については、別途、定期借地権による貸し付けという仕組みを認めております。そういうことで、延納ということを使わないといけないという必要性も基本的に極めて低いという状況になっております。
 それから、延納という仕組みそのものは、今ほど申し上げたのは公共随契なんですが、公共随契の相手方以外にもその仕組みは適用ができるようになっております。既に有償貸し付けを行っている個人、法人にも認められておりまして、資力のない個人の方に御利用いただいているということもあるということでございます。

○義家委員

本年五月九日報道の朝日新聞は、籠池前理事長のインタビューをもとに、森友学園が近畿財務局に提出した設置趣意書には、開学予定の小学校名、安倍晋三記念小学校と記されていたと報じ、その報道に基づき国会でも紛糾いたしました。多くの時間がその内容に割かれました。
 財務省が開示した設置趣意書の校名は何小学校と記載されていましたか、お答えください。

○太田政府参考人 

委員のお話の設置趣意書は、二十五年九月に森友学園から取得要望書とともに近畿財務局に提出されたものでございますが、十月二十三日に管財人の策定した民事再生計画が裁判所から了承されたということを受けて、公表することについて管財人に意見照会を行って、十一月十四日付で同意が得られたことから、マスキングを外して提出をさせていただきました。御質問の学校名は、開成小学校というふうに記載をされてございます。



=========


太田理財局長の答弁がいかに酷いものか分かるか?
昨年12月時点においても「社会福祉法人の定期借地権による貸付」という認識だった、ということだぞ?森友学園の土地貸付の契約書が、まさしくそうだったように。

また、理財局が国会に提出した13年9月時点で取得等要望書に添付された設置趣意書の学校名の記載が、開成小学校だと答弁したんだぞ?
朝日新聞(17/5/9付)記事に「安倍晋三記念小学校」と出たせいで紛糾した、それは誤りであり、「開成小学校」が正しいと断言したんだ。財務省が自ら作り出した、捏造の証拠を用いて、嘘の答弁をしたのだぞ?

許されないだろ、こんなの。
国権の最高機関である国会に対し、捏造文書を「証拠として提出」したのだぞ?これが犯罪でも何でもないだと?


更に続きを。


○義家委員 

重ねて財務省にお伺いしますが、もう一度、議事録にもしっかりと残しておきたいので。この設置趣意書は近畿財務局に提出されているわけで、本来財務省は知り得る内容であったんですけれども、今までそのような小学校名は記載されていないということが言えずにいたわけでございますが、なぜ今まで公表できずにいたんですか。もう一度お願いします。

○太田政府参考人 

設置趣意書は、小学校設立に係る目的、背景、動機、学校運営方針、学校運営上の特色など、幅広い事項について設立主体が記載をしているというものでございます。こうした設置趣意書の性格上、経営主体の経営上のノウハウ、学校運営上のオリジナリティーを含む内容となっており、公にすることにより、その事業遂行に支障を及ぼす等、学校法人の正当な利益を害するおそれがあるということから、当該情報は不開示情報に該当するということで、不開示とさせていただいたということでございます。

○義家委員 

ただ、森友学園は三月十日に認可取り下げの申請をしているわけで、この時点で、五月九日の朝日新聞でこの記事が出たわけですけれども、これはなぜ抗議しなかったんですか。

○太田政府参考人 

相手方の同意が必要という状況になっておったときに、確かに委員御指摘のとおり、森友学園は小学校の開設というのを一定時点であきらめました。 ただ、その後、民事再生の手続に移って、管財人の同意を取りつけなければいけないという状況になりました。結果的に、現時点までこういうふうになったんですが、その時点において、国にきちんと土地の所有権が戻ってくるかどうか。それからまた、ある意味でのきちんとした再生計画をつくっていただけるかどうかということがありましたので、そこまで見きわめた上で、その上で管財人の方に了承を取りつけに行ったということでございます。


=========


こうやって、ペテン財務省は、嘘をペラペラとよく喋るわけよ。理財局が自ら捏造した文書を国会に提示した上で、その理由を、さも本当であるかのようにつらつらと述べるような、クズどもなんだぞ?
管財人に許可を取り付けなければならなかったので、って、小学校名は2月時点から判明しておったろ。なら、その時点で書類持ってたんだから、3月末には出せたに決まってるだろ。


義家議員の言う「議事録にしっかりと残しておきたい」というのは正しいんだよ。

だって、後日調べる人間は、まず「信頼性の高いであろう」国会の会議録を読むわけだから。よもや、そこで語られていることが、真っ赤な嘘で、国会に提出された資料となった文書が、官僚どもが自作自演で創作してきた、全くの出鱈目文書であることなど、後世の人々がどうやって見分けられるというのだね?


太田理財局長が答弁した「開成小学校」が正解で、「安倍晋三記念小学校」は朝日新聞のフェイクニュースだった、と、10年後、50年後の人たちが受け取ることを、本当に防げると思うか?

同時期の財務省の文書類を検索しても、「破棄され保存されてない」、捏造文書の詳細報告も存在しない、一部職員の懲戒処分等の記録は発見できるかもしれないが、国会答弁が虚偽であって朝日新聞記事が正解だったと分かる程の強力な証拠となるかどうか。


50年後のネット民同士で、学校名の虚偽かどうか、という議論が生じた場合、今回の出来事を正確に知ろうと思えば、国会会議録以外にも報道内容とか財務省の反省の弁を調べるとか、やれば分かる人もいるかもしれない。だが、多くはそこまで調べられないということで、国会会議録に「こう書いてあった」という根拠を提示されると、鵜呑みにする人々は大勢出るのではないのか?


つまり、財務省やアベ政権のやったことというのは、歴史の捏造であり、記録の書き換えなんだぞ。後世の人々に、ニセの歴史を見せる為にやった捏造と隠蔽工作なんだぞ。こんな卑劣なことが、許されると思うのか?


財務省の下劣どもがやった捏造や隠蔽の数々のせいで、国会会議録には夥しい程の、これに類する「捏造・虚偽答弁」が随所に記録されておるんだぞ。財務省は偽の文書を根拠として、虚偽答弁を繰り返してきたのを、どうやって正しいものに戻せるというのだ?


誰がその責任を取るんだよ。


オレのツイートで、昨年から何度も財務省の情報公開した取得等要望書がおかしい、と指摘してきたのに、財務省は嘘を吐き続けただけじゃ飽き足らず、捏造文書を根拠としてアベに有利な展開になるよう、国会会議録に虚偽の内容を「記録させた」んだぞ!
しかも、その記録は永久保存版だ。財務省のやった、チンケな犯罪ー文書改竄だの捏造だの―は、詳細も不明だし、誰がどうしたのかも記録されてないし、100年後の人が読んだら、圧倒的大多数の人間は森友学園の申請小学校名は「開成小学校」って言うと思うぜ?


貴様ら、やってることの重みが分かっているのか。

国会を滅茶苦茶にしたんだよ。
歴史を改竄したんだぞ。

事実を捻じ曲げ、出鱈目と偽文書を、国会の議論の歴史に刻み込んだんだ。


そして、嘘を吐き続けた張本人どもは、未だにのうのうとデカイ面しやがって、詫びる演技だけは一丁前で、嘘を守り切ったと勝利宣言までしやがる、外道組織なんだぞ。


反省を絶対にしてないのがよく分かるのが、このやりとり。


○宮本(徹)委員 

ですから、その掘削過程で出てきたという話は業者はしたかもわからないですけれども、九・九メートルのごみの存在を主張した工事業者や学園側の方はいたのかいなかったのか、ここを聞いているんですよ。

○太田政府参考人 九・九メートルのくい掘削工事の過程において廃材等が発見されたということを報告を受けているわけです。

○宮本(徹)委員 

つまり、それは九・九メートルの深さにごみがあると言った業者や学園側の人はいなかったということでいいわけですね。そこを聞いているんですけれども、同じことを答えないでください、時間がないんだから。

○太田政府参考人 

今回の廃棄物混合土の量については、九・九メートル、三・八メートルという深さがあるんですが、その深さに平均して四七・一%という混入率ではかっています。ですから、九・九メートルのところまでのうちの四七・一%に廃棄物混合土があるという計算をすることが合理的だということをやっているわけです。

○宮本(徹)委員 

時間潰しみたいな答弁はやめていただけますか。工事業者も学園側も、これだけ聞いて、いたということを言えないということは、誰も言わなかったということですよね。それでいいですね。イエスかノーで答えてください、時間がないんだから。

○太田政府参考人 何度も同じことを申し上げますが……

○宮本(徹)委員 何度も同じことを申し上げなくていいですよ。
 おかしいですね。結局、国として判断して決めたということでいいわけですね。国が決めたということでいいわけですね。

○太田政府参考人 

九・九メートル、三・八メートルについて、その範囲内において混入率が四七・一%という数字も含めて、総合的に判断して、国として合理的に積算をしたということを申し上げているということです。

○宮本(徹)委員 

国として決めたと。初めはそのことをおっしゃいましたけれども、私が聞いている、学園側、工事業者からそういう話があったのかということになぜお答えにならないのか。いないから答えられないわけでしょう。結局、国が勝手に決めた数字なんですよ。国がつくり出した数字なわけですよ。音声データでは、国の判断でつくったごみの深さ九メートルという数字に対して業者は確認できないと言っていたにもかかわらず、一体なぜ、国側の職員は業者の言い分を聞かずに九メートルの深さというシナリオにこだわり続けたのか、本当に不思議なんですよね。
 私は三日前に財務省に本人への聞き取り調査をお願いしましたが、聞いていただけましたか

○太田政府参考人 

今のお尋ねは、先般の衆議院の予算委員会でお答えを申し上げました三月下旬の音声データにかかわることだろうと思います。この件につきましては、やりとりの全体を通じてどういうやりとりがあったのかということを聞き取った結果を、先般、二十八日でしたかに衆議院予算委員会で全てお答えいたしました。それが全てでございます。


======


言い草が、今と全く同じ。
「調べたか」「何故調べないのか」と追及されても、知らぬ存ぜぬ、調べる必要なし故に「既に答えた」ので、おしまい。


「いたか、いないか」の問いに、計算のやり方は、とか全然違う答えを意図的にするのは、アベ答弁と全く同じ。類友ならぬアベ友なのですよ。
そして、この答弁方式を、アベが先頭に立ってやるわけで、麻生も財務省も全部「右へ倣え」が大好きなわけだよ。こいつらの頭ん中は「ウヨに倣え」なもんでww


近畿財務局の職員等に聞いたか、と問われても「聞いてない」とは言えないので、そこは答えず、過去に答弁した通り、って、そんな回答があるかね?どこまでも、国会議員や国民を舐めているんだよ。

奴らは、「どうせお前ら国民や野党になど、どうすることもできまい」と踏ん反り返っておるんだよ。だって、実際に検察も手出しできないし、会計検査院も黙らされたんだぜ?

一般国民になど、どうにもしようがないわけよ。唯一できることは、選挙で自公や維新を叩き落とすことだけ。報いを受けさせる以外には、方法がないんだ。


国会議員に嘘の議論をさせる為に存在する官僚ども、それが、霞が関のクズどもなんだ。義家議員は、議事録に記録させたいって、質問の先頭に立ってやってたんだぜ?
赤っ恥もいいとこだろww


維新の足立議員といい勝負だなww

理財局が語りたいことを、質問してくれる、非常に便利でいい「先生」って、陰で大笑いしてるだろうねwだって、自分たちが捏造した文書を鵜呑みにしてくれる、何ともマヌケな与党議員先生達が大勢いるんだ、って自慢になるぜ?w

「俺の偽ペーパー、インチキ答弁で、まんま通用してて、腹抱えて笑ったわ」くらいは居酒屋の話の種にでも出ても不思議ではないわなww

賢い東大卒のエリートさんたちだもの、マヌケ議員さんを利用するなんざ、朝飯前ってことですわw
そうやって騙されてるのに、まんまと踊るマヌケ議員、「頭のいい官僚w」諸君はそう思っておることでしょう。それが嘘をいつまでも継続できる理由ですわw


こりゃ、たまりませんなあw
野党議員をバカにして、「顔、真っ赤、怒ってるしwwwどうせこれ以上何もできないのにね、ムダムダムダwww」ってな具合ですな。


良かったな、麻生もアベもww
こんな、みみっちい犯罪を、完全に隠蔽で逃げ切れてw大臣の首も飛ばなかったしww
アベ官邸の完全大勝利wwwだそうでw今夜は余裕の祝杯ですかね?


末代の恥だろ、普通。

バレてる嘘を、今もって、「守っている」と本気で信じる総理や大臣どもや与党議員どもに支えられ、それをせせら笑ってる霞が関wwwバカ同士がいつまでも「政治ごっこ」をやってるわけよ。


嘘しか書いてない議事録を作成して喜ぶ、下衆野郎どもの巣窟、それが日本の政治中枢ww