浜菊会のブログ

半泣き老狼団。一道民が生き抜く為の記録。

4月26日のつぶやき

2019-04-27 10:17:46 | 日記
同じく、手動での記録w


twilog190426


スリランカ連続テロの死者、253人に訂正 遺体損傷激しく確認困難 https://www.cnn.co.jp/world/35136373.html… @cnn_co_jpさんから


日本病とも呼ぶべき過剰反応的なことはあるのかも。

以前にも書いたが、例えば仮に「ネット世論」があるとして、それは「炎上」などというお手軽追及手段でもって、尖鋭化し易いのかも。

財務次官のセクハラ疑惑の時だって「クビで当然」の攻撃がまかり通ったわけで。まさに魔女狩りか私刑的なもの https://twitter.com/hamagikukai/status/1095988175237828608…


ネトウヨ的法に違反すれば厳罰でも無問題・当然だ、のような連中は、いつも「取り締まる側」にしか自分の立場を置かないんだなw

故にネトウヨ親和性の高いアベ官邸のような連中も同じことを主張するわけだよw

共謀罪だって完成されてしまうわけ。心性は共通しているかと。
が、常に政府が法を破る https://twitter.com/hamagikukai/status/845887923715137536…


データや統計を確認しつつ、様々な意見を参照したりして、落ち付いて考えたり議論したり取捨選択をする、などという、民主主義体制には欠かせない「社会人の態度」のようなものは、殆ど涵養されてはこなかったのではなかろうか、と。

だって政府の有識者w水準ですら…だものw

退化してる日本社会w https://twitter.com/hamagikukai/status/574904703441485825…


若年・老年に関わらず、不寛容さは見られるのではなかろうか、と。

ま、その恩恵もあって、社会全般的に規律のそこそこ整った生活にはなっているかもしれないが、過度な「他人への要求」や「不可思議なマナーのおしつけ」「半強制的な多数派の同調圧力」みたいなものが学校(イジメ)や社会にあるかと https://twitter.com/hamagikukai/status/1036473336149159936…


何でも盲目的に従えばいい、ってのが、お上が言うから正しい=政府の言う通りにせよ、的なネトウヨ的発想を醸成してきたように思うね。

初・中等教育の敗北ですかね?これは。

過度な「いい子ちゃん」症候群(オレがたった今勝手に名付けましたw)みたいな?
教師や指導者や経営者やお上に盲従、と https://twitter.com/hamagikukai/status/680344823363051520…


高齢者の運転免許制度について、規制を強化すべき、という意見が多数派であれば、社会の選択としてそれを否定することは難しい面はある。あくまで多数決優先、的なことを主張されると、政治的にそうならざるを得ないことも多いので。

行政法の原則からどうとかは、オレには分からない。個人的意見だけ

書いてみるよ。(信憑性は担保できないww)

許認可や免許制度ってのは、自動車運転以外にもたくさんあり、それらとの兼ね合いみたいなのも考えてみた方がよいのでは。

まず大失敗例だと、90年代まで継続された「らい予防法」があった。多数派が「強制隔離」等の差別的取扱を科学的根拠で立法を

正当化したようなものだったが、かなり有効な治療法が発見されたり、感染危険性は乏しいことが「エビデンス」によって知られるようになってからでさえ、90年間もの長きに渡り差別的法制度を維持し続けた。

それは大衆の希望・願望を優先した面が多分にあったものと思う。危険性大の法規制があるのだ

で、高齢運転者への規制はどうか?

そもそも危険なので運転免許制度によって規制されてる、というのが根底にある。「ふぐの調理免許」みたいなのと似てる。
で、高齢だろうと合格と行政が認定したので免許されてる、というのが大前提。この行政の認可効力を認めなくするというのは、どういうことか?

年齢制限、というのは、バイクや車の最低年齢制限があるので、必ずしも年齢上限の規制が許されない、とは考え難い。
政策選択として、大多数の国民が「運転免許は年齢上限を規制すべし」と同意するなら、可能では。具体的には75歳なり80歳になると自動的に免許を失う、みたいなこと。法令上は可能では

例えば自動車運転免許にも最初から制限される要件というのを政令や省令で規定することも可能かと。
視力障害による運転上の危険性が高いと判断される運転者については、
「眼鏡等」
の条件付きでのみ運転が許される。

これと同等に、高齢者でも例えば
A80歳未満
B運転能力試験(老)に合格
等の条件

を課すことが違憲立法の虞と言われるほどの差別的政策とも言えないのではないか。
前述のBの条件はオレが今勝手に思いついたので適当に書いただけですw
実在しませんが、認知能力に関する類似のテストは現行免許更新時でも実施されているはずでは?

なので、年齢で画一判断のAが厳しい規制、Bは

やや緩い、となるかと。また運転免許に種類により、例えば普通免許でも昔に取得した人だと「4t車」までとか、最近なら2t車とか、車格の大小のような規制基準も可能であるので、80歳以上の運転者は「自動ブレーキ装備車のみ」という条件を附すことは可能かと。

他方、年齢による免許の有効性の制限


はどういう場合に許容されるか、的な話は別にあるかも。
例えば医師免許は医道審議会の審査がなければ停止できない。手術が下手とか医療事故を起こしたから「剥奪せよ」が簡単には主張し難い、ということかと。
ならば事故を起こす高齢運転者の免許は?

薬剤師免許や建築士免許について、年齢による

制限や規制が正当化されてるとは思えず、「高齢で建築申請書にミス(誤薬)が多いので、お前の免許は剥奪だ」等とはならないのでは、と。

単純に「ミスが多いので危険だから年齢で免許を制限しろ」というのは、あまりにも粗雑な議論だとは思う。
が、社会の多くのことは多数派に決定権があるので、

そのような政策選択が「間違いだ」とも言い難い面はあるかと。皆がそれを「よいと考える社会」なら、そういう価値観なのだな、としか思えないわけで。

画一的年齢制限がよいとは思えないが、規制手段は色々とあるので、80歳以上運転者は「省令4号自動車」のみ可能、とかの限定条件は可能かも、と

この「省令4号自動車」ってのもたった今、勝手な想像で書きましたw実在しませんのでご注意をw

行政が一旦は「免許した」のに、これを途中から無効とするのはそう簡単なことではないようには思います。
その理由が「高齢でミスが多い」というものだけだと、違憲立法の検討をするべきかも、とか。

思考実験的な意味合いなので、専門的なことを言えるわけでもないですが、日本の窮屈な部分は、不寛容とか他罰感情が過剰に見えることだと感じるので、昨今の「~は叩かれて当然だ」風潮には抗う方向で、というのはまあ、思いますね。

善し悪しは、分からないですが。
物事単純とは限らないですし。


国際社会では一発勝負なので、出したら最後、やり直せないんだよww無法のインチキ日本国政府の卑怯な手口とは違うんだよ

WTO判決「必死の韓国」に敗北した、日本の絶望的な外交力 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64330 #現代ビジネス


辺野古の代執行訴訟を提訴してきたアベ官邸が、旗色が悪いからって和解したんだぞ?w

しかも、それまで出してた政府の執行停止決定も審査請求も全部「取消」したし、代執行訴訟前の「是正指示・勧告」をも全部取り消したのに、和解後にまた同じ内容の「是正指示」を出すようなマヌケ揃いなんだぜ?w https://twitter.com/hamagikukai/status/1041551001151389697…


「負けるはずない」と強弁するのは辺野古代執行訴訟でも、WTO判決でも同じであり、国内だとその後に一事不再理原則を無視して再度の同じ「是正指示」を出してインチキ違法確認訴訟で最高裁判決wを貰えるが、国際社会のルールはもっと厳格なのでそういうペテンは通用せんのよw

で、韓国に完敗喫すw https://twitter.com/hamagikukai/status/1036803057600802817…


韓国の水産物輸入制限も、WTOパネルの判決までは、日本が「勝てる勝てる、楽勝っすよ~」的に考えていたのだろうが、そうは問屋が卸しませんよ、とww

卑劣なアベ官邸&霞が関のクズ集団が、今度は韓国に煮え湯を飲まされたってわけでして、ナンだなとww

お前ら、お灸がまだまだ足りんだろ?ww https://twitter.com/hamagikukai/status/1035374968278679552…


こんな程度のインチキ手法しか選べないような、外務・国交・法務等々の無能連中が、いくら頭数だけ寄せ集めたって、負けるべくして負けてるんじゃないですかねえ?w

お前ら、根本的に卑怯な手法でしか勝てないってことでしょ?w
通常ルール下では、楽負けなんじゃないですか?w各種誘致も同じでw https://twitter.com/hamagikukai/status/1031427895774728194…


霞が関の大バカ野郎どもは、指摘されると「おうーし、ならやってやるぜ」ってことで、この3カ月後にWTOにパネル設置を要望(提訴)しに行ったんだろ?ww

何てマヌケなんだw

「合衆国政府及びFDA宛てに」ってオレが言ったワケを考えたことないだろ?w

既判力ってどういう効果が?
韓国相手だけ? https://twitter.com/hamagikukai/status/602478117333041152…


「科学的エヴィデンス」w掲げて、それで「俺らは楽勝だぜ、韓国には勝てるんだ」って吹きあがってたんだろ?w

まあ、愚かってのは本当に不治の病なんだなって分かったろ?w

優秀な霞が関エリートさん達が大挙して無能の頭数を揃えたって、枕を並べて討ち死にwってか?天罰覿面w
ナイス、WTO殿 https://twitter.com/hamagikukai/status/602479865296654336…


まあ、丸ごと日本国政府と当時から「科学的エヴィデンス」とか吹きあがってた連中が、思いっきり完敗の巨大ブーメランが返って来て、脳天に突き刺さったってわけですかね?ww

米国に言わないのは何故って焚きつけたら、イジメ標的を韓国に変えて自己正当化を目指すも「おバカが揃って討ち死に」ww https://twitter.com/hamagikukai/status/602481221537378305…


日本国政府が常々卑怯なことをやってきた報いを受けただけでは?ww

5月24日(日)のつぶやき


日本国政府は、物事を総合的に評価したり考えたりすることができない、霞が関にもそういう人材・人員さえもが払底しているってことを示しておるんじゃないですか?ww

アホだな、やっぱw
何の為の勉学?
英語能力?

専門知識?
国際法や外交関連の専門知?

無能が何人いても意味がないを実証?w https://twitter.com/hamagikukai/status/601615181932703744…


アベ官邸と能ナシ霞が関連中が、「俺らは正しいんだ」と強弁して、何を否定したかったの?
放射能の健康リスク?食品の危険性?

違うんだよww
嫌韓感情の延長で、韓国のメンツを潰したかった・否定したかったんだろ?w行きがけの駄賃で「放射脳」勢と彼らが呼ぶ人々も?

何を巻き込むが考えないw https://twitter.com/hamagikukai/status/601652233596350464…


結局日本が敗北したのは、動機が極めて不純だった、に尽きるんじゃ?
漁業生産者たちを救いたいのではなく、東電の賠償負担を減らしたい・韓国標的にしたい、だったからでは?w→

5月22日(金)のつぶやき その1


おバカな日本国政府ww
アベ官邸といい、手柄を挙げたいと逸る無能霞が関エリート面どもといい、常に何も学ばないってことですかねww

4年前に書いてたことが、今、ようやく生きてきましたねw

ま、所詮は、程度の低い連中しかおらん日本の政府官邸ですから、前途多難というか絶望的ですわなww https://twitter.com/hamagikukai/status/601615877964996608…


で、今度はホヤではなくナマコでWTO提訴だ、とかの準備しなくていいの?w
「同一の関与」を何遍もやる、このクズ政府が!

辺野古代執行訴訟を和解で逃げたくせに、その3日後に「全く同じ内容の是正指示」を出すような政府だからなw

恥も外聞もない

負けてない!って顔真っ赤w
アベ&スガ&嫌韓勢 https://twitter.com/hamagikukai/status/1121665724307529730…


日本の行政ってのは、どうやっても事後検証とかできないように隠蔽工作を組織の総力を挙げてやってるわけよww

ロクでもないクズしかおらんので、後から検証されて罪に問われるとか歴史上に汚名を刻むのを怖れるんだろうw

なので必要な文書類も全て「不存在」で言い逃れするんだよw最高裁同様にw https://twitter.com/hamagikukai/status/978554524833951744…


要するに、幼稚園児レベルで「無責任」を徹底しとるわけよw

だって、誰一人、責任を問われないんだぜ?w

時折、下っ端がぶった切られて犠牲になるだけw

で、霞が関クソ無能システムは「命令だから」ってことで全部始末することにしてるわけだねw
検証に耐えられないのでw全員がw
根底から腐敗 https://twitter.com/hamagikukai/status/837853328339935233…


この国では、上の方が悉く腐っており、狂気に満ちた行動様式なので、救いようがないんだよw
政治家のバカに輪をかけて、卑怯の腰抜けエリート面どもが本物の無能集団だからw全部責任逃れ・言い訳・捏造・偽装だけ

3月4日(土)のつぶやき その1


日本的AA 
素晴らしい!! https://twitter.com/justsaysinmice/status/1121544276431855616…



4月25日のつぶやき

2019-04-27 10:08:28 | 日記
いつの間にか、twitterの自動まとめが停止されていた。知らんかったわ。

そうか、オレみたいな利用者がいるもんで、アベ官邸のお偉いさん方面から「こんな記録はやめさせろ、全て廃棄する方針に従え」と霞が関官僚どもも文書破棄を厳命されてるご時世においては、ツイートの記録なんざ言語道断だってなことですかねww
不届きなリンクも徹底して、ぶった斬りたい、とw


政府広報費でもっていくらでも「いたぶる」こともできるぜ、とか?w
それとも、NTT本体の方に圧力をかけることなんざ朝飯前、とか?


まあ邪推はこれくらいにして、自動編集機能が失われたので、今後は手動でやらねばならん、ということで面倒だなww

では、以下に4/25のツイートを雑然と並べてみるよ。


twilog 190425


これぞ「外交」を率先して示すDPRKの多面均衡戦術かw
アベwや河野wには無理な手練手管

BBCニュース - プーチン大統領、「朝鮮半島情勢の解決を支援したい」 初の露朝首脳会談 https://www.bbc.com/japanese/48048002…


エビデンスを問われた時、まず真っ先に役立つと思うのが、多くの場合は公的機関の公表物であろう。
例えば、運転免許の更新時講習とかで、一部が紹介されたりすることがあるので、それが思い浮かべば検索するのはそう難しくはないかも。

例えば交通事故統計みたいなやつね。

高齢者事故データは?

この辺を読めば大体は傾向が掴めるかと

>https://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h29kou_haku/zenbun/genkyo/feature/feature_01.html…

図10を見れば、75歳以上の運転者(免許保有人口10万人当たり)の当事者事故は、それ以下の年齢層よりも多いことが分かる。また10代に多いのは恐らく原付(バイク)事故も含まれることもあるかも。

データは更新時講習で習った気が


もう少し見ると、高齢者死亡事故件数は自損事故が多いのた特徴。で、H28年の死亡事故件数459件中、加害事故(対車輛、対人)になりそうなのが273件だ。28年の75歳以上免許保有者数は513万人なので、10万人当たり約5.3件の死亡事故となる。
一方、それ以下の運転者数は推計で約7766万人である。理由は


死亡事故件数2951件の免許保持者10万人当たりの平均が3.8件だったことから逆算して求めたので。

で、同じく75歳未満運転者の加害事故件数は2256件なので、10万対だと約2.9件となる。
当初の死亡事故件数、75歳以上8.9件:75歳未満3.8件から見れば、少々差が詰まって5.3:2.9となるが、それでもやはり


5歳以上運転者の死亡事故件数は、免許保有者あたりでは多い、と言えるだろう。当然、自損での死亡も多いわけだが。

一方、歩行者との死亡事故件数割合が低いのは、恐らく地方在住者の田舎道を運転してるケースが相対的に多いから?かもな、とは思う。

制度的に考えるなら、やはり自動ブレーキ制御を


促進する、運転条件として自動ブレーキ車のあるものに限定する、等があるかも。

他には、パリみたいな大都会で実施される大都市部の「車輛侵入制限」とか。温暖化対策になるし、公共交通の発達してる大都市で高齢者が自動車移動を自力で実施する意義は乏しくなるので。

逆走等の問題もあるので、


一定速度以上の高速運転は高齢者は除外するとか。
そうか、例えば75歳以上運転者は電動自動車のみとし、最高速度が時速40キロしか出ないリミッター付乗用車とする、みたいなことでも深刻な死亡事故は防げるようになるかも。日常移動手段としては利用できるし。

色々と議論はあると思うが、大抵の


疑問点というのは、結構誰かが考えたり調べたりしてることが多くあり、先行研究は有り難いなと感じることはあるのかも。

なので、公的統計が「数字を弄りました、捏造しちゃいました、公表をやめました」みたいなことになると、非常に困るわけです。普通は政府公式発表を信じてるわけで、根底から覆る


真似をされたり、白書を「意のままに操る」ようなことがあると、信頼性が大きく揺らぐし、政府データを信じて調べたり研究したりしてた人たちにとっては、「勘弁してくれ」って話になるので、政府機関はきちんと統計や各種データや公表ものや白書を管理してくれ、って思いますよね。
話が飛んだけどw


経済モデルで実際の現象を検討する時、何かと難しい面はあるんじゃないかな、というのが、個人的感想。

確か、小国開放モデルとか大国版とかあったような記憶があるが、経済規模の違いってのは割と重要な意味を持つかも、って思うことは多い。

北欧諸国みたいに、県レベルの経済圏だと可能でも、


日本全体みたいな規模の経済となると、違いがあるとか、反応性が異なる、みたいなことである。

それは、何か理由や確信があるわけじゃないけど、個人的な経験による感覚、としか言いようがない。
かつてもてはやされた「NIEs」諸国も香港・台湾・シンガポール等の小規模経済だったので、日本が同じく


実証面でそれらと同一に分析や記述等ができるのかどうか、それが果たして適切なのかどうかってのはイマイチ分からないと思ってた。

できれば自国通貨の有無に限らず、経済規模が似たグループとか、インフレ率推移が似てる国々とか、そういう群で見ても何らかの傾向があるなら、実証面で良、みたいな?


0年以上前にも似たようなことはあったようなw
基本的には、まあ、ご専門の方々に頑張ってもらいたいです。

信用のこと~何故途上国では貸出金利が高いのか


うまい説明ができないんだけど、例えばA国、B国、C国には「とある経済理論」で実際の現象をある程度説明できる時、「D国という例外」の存在を指摘しても、その「D国」の説明が先に言ったみたいな小国例だと、グループ分け時点でA~C国とD国を比較するのが困難(不適切)というようなことかと。


例えば(喩えばかりですまぬ)A~Cが、ヒト、サル、イヌ、では概ね「同一の理屈」で説明可能な生理現象であるとしても、マウスだとそれと全く同じく説明ができない(現象が観察できない)こともあるよ、みたいな話です。体の大きさが違うとかもあるよ、と。
マウスの実験では観察できても、

ヒトだと同じくならないとか違った反応として観察される、みたいなことはあるのでは、ということです。
これが経済理論だとどうなのかは分からないですが、まずは「似た仲間」を特定・定義したりしてみるとか、共通性の高いグループ内で検証するといったことをやってみては?という話です。


つい先日フォローしたばかりですが、

"just says in mice"

の通り、全部が全部、ヒトでも同じように説明できるとは限らない、的なことが経済学分野においてもあるかもよ、的な話です。

そういう基本的部分はオレみたいなド素人には判断しようがなく、専門家の方のお仕事でしょうねってことでw



4月23日(火)のつぶやき その2

2019-04-24 06:20:42 | 政治