浜菊会のブログ

半泣き老狼団。一道民が生き抜く為の記録。

日本の施政権を弱体化させているのはアメリカ

2013-04-30 15:59:59 | 政治
毎度毎度の、都合の良い米国側の言い分です。




>http://www.afpbb.com/article/politics/2941471/10665281?ctm_campaign=txt_topics


【4月30日 AFP】チャック・ヘーゲル(Chuck Hagel)米国防長官は29日、訪米中の小野寺五典(Itsunori Onodera)防衛相との会談後に共同記者会見を行い、尖閣諸島は日米安全保障条約の「適用範囲内」にあるという見解を示した。

 ヘーゲル長官は尖閣諸島の最終的な領有権について米国は特定の立場を取らないとしたうえで、尖閣諸島は「日本の施政権下にあり、よって日米安全保障条約の適用範囲内にあると認識している」と述べた。

 また尖閣諸島をめぐる日中の摩擦は地域の安全を脅かす大きな問題であり、「当事国の間で平和的かつ協力的に解決されるべきだ」と強調するとともに、米国は「日本の施政権の弱体化を狙った一方的、威圧的な行為、また緊張激化や地域全体の安定を脅かす過ちにつながりかねないあらゆる行為に反対する」と述べ、中国をけん制した。

 一方、北朝鮮問題については、「(北朝鮮の)挑発的な行動が、東アジアの安定にとって最も明白な脅威だ」と述べ、今後も北朝鮮の挑発的行為を監視し、ミサイル防衛をはじめとして日米が協力していくことで小野寺防衛相と一致したと語り、その一環としてミサイル追跡能力を持つ、日本で2基目となるTPY-2レーダーの追加配備計画が進められていると述べた。

 またヘーゲル国防長官は、日本国内で2つ目となる垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ(Osprey)の部隊を今年の夏に配備することも確認した。(c)AFP


========



ヘーゲル国防長官が発言した、「日本の施政権弱体化を狙った一方的、威圧的行為」というのは、アメリカが日本で行っていることが、まさしくそうだ、ということです。


沖縄に米軍基地を一方的、威圧的に押し付けているのです。

辺野古移転を一方的に求めているのも、米軍であり海兵隊ではないですか。


日本の内閣総理大臣が「県外の別の場所に移転しましょう」と発言しただけで、総バッシングだったじゃないですか。


懸念を散々表明し、文句を陰に日向にと外務省を通じて言ってきたのは、アメリカそのものだったではないですか。


これを称して、施政権を弱体化させる狙い、と言うべきでしょう。


オスプレイ配備に日本国内で強い反発・反対があったのに、これを黙殺して、何もなかったように振舞っているのも、米軍であり海兵隊だ。


日本国民の少なくない人数がやめろ、と言っているのに、一方的・威圧的に、更なるオスプレイ部隊の配備を行うと押しつけてきているのは、米国であり国防長官だ。



これこそが、日本の施政権を失わせる行為だろう。




TPPは究極の構造改革主義

2013-04-09 17:25:48 | 政治
リフレ派の方から出る意見として、小泉政権時代の「構造改革」推進に対置する政策として「リフレ政策」があった、というものがある。


ところが、その同じ人間の口から、TPP肯定の意見が出されるわけである。


最も急進的な構造改革主義が、TPPなのに、だ。

どうして、反対しないのか。


構造改革主義に反対であったなら、TPPにも反対すべきではないのか。


矛盾があるのに、見て見ぬふりの、エセ「リフレ派」が跋扈している、ということか。