浜菊会のブログ

半泣き老狼団。一道民が生き抜く為の記録。

7月28日(火)のつぶやき

2015-07-29 06:24:08 | 政治

M検みたいな右曲り系人物とか志願兵にならないけど戦争法案賛成のネトウヨなら、戦争法案が成立し集団的自衛権行使の場面になったら、どうするか考えてみたよ。
各人が提督とか称して、「”艦これ”で学んだ海戦知識で」空想戦記的な命令を海上自衛隊の現地隊員たちに強要して全滅させるのがオチ。


我々は提督であるが故に先頭に立って戦ったりはしないが、作戦室で命令は下せる、作戦は「艦これ」で学んで百戦錬磨だし、立案も完璧で論理的かつ合理的なはずなので、負けることは考えられない。よって、提督の命に従うべし。吾は、いつも正しいのだから。失敗など考えられない。常に必勝であ~る


そう考えると無駄に自信満々の御仁であるM検って、提督室をあてがったら最強だな。どんな間違いでも強弁するだけだから。その結果は、現場の海上自衛隊員が大勢死ぬというのに。条文解釈ですら素人以下でしかなく、コソ泥なら騙せるだろうけど普通は無理だわな。立場と強弁癖を利用しただけの卑劣漢


ネトウヨ連中にもいるけど、そう考えると、やっぱ、M検(T丼も?)が如き中途半端に小賢しいエリート然の奴らって、無知無関心の人々以上に、害悪が大きいかもな。無駄に自信過剰で大衆を騙し、陥れる。かつて戦中の日本にも同様のクズが蔓延ったのと非常によく似ている。「思考が濁って」wる


@hamagikukai また出没してたな。そんなに女性雑誌が好きか?w
しかも気付かれてるぞ、と、慌ててリレーかよ。小便長いのは歳のせいか?無駄にトイレにいるわけにいかないから、するべきことは一つだわなw演技が下手だね。服を選ぶ人間は、殆どの場合、眼球を覗きこまないんだよw


忠告してあげても、自らドツボにハマって墓穴を掘ってくれるのって、本当に不思議。追跡するなら、もっと頭を使えよ。何でそんなに女性雑誌ばかり関心を抱くんだwwそれは不自然だぞ、って教えてあげてもミスするって、どんだけバカなの?服を買う人間は服を凝視するが、人の眼球は見ないの、アホ。



7月27日(月)のつぶやき

2015-07-28 06:19:35 | 政治

人質を取られていると、意に反することであろうと、歌わざるを得ないこともある。
悲しいことに、人質を助ける為に歌ったのに、その人質から「何たる卑劣、良心はないのか」と詰られてしまう。
自分だけなら、信念を貫き通せようとも、大勢の人質を「斃れさせる」わけにはいかない。それが頭だから。


お頭であるということは、己を殺しても、配下の者たちを守らねばならない。そう考えるのが普通だろう、と。
それは恥ではない。お頭は「実」を選んだのだ。人質たちを守らんが為に。
その屈辱と悔しさと、恥を忍んでウタった勇気を、どこかで理解してあげてほしい。表面上は糾弾しようと、お頭の


真の苦痛と板挟みの辛さと苦悩を、思いやってほしい。
彼は、そうせざるを得なかったんだ。
人質を見殺しにできるなら、そうしたかったことだろう。だが、無理だったんだよ。そのことだけは、胸中を…想像してみてほしい。


外務省と官邸のおバカなプロパガンダ大作戦、案の定、失敗の図→春暁(白樺)ガス田は日中共同開発の合意なんかしていない - 誰かの妄想・はてな版 (id:scopedog) d.hatena.ne.jp/scopedog/20150…

21 件 リツイートされました

何としても「中国が攻めてくる!中国は極悪国家だ!」説を日本国民に刷り込みたいということなのでしょうね、多分。で、軍事力に頼る必要がある!とな。アホか。
本当に日本を滅ぼしたいなら、ずっと簡単だろうよ。とっくにやっておるわな。

28 件 リツイートされました

@hamagikukai やっぱ、外務省と官邸の自力演出では、ボロが出やすいですね。基本が「穴だらけ」とな。
見事な図解で 穴 ホーカイ! YO!


@hamagikukai まさか磯崎補佐官が俺のツイートを読んだわけでもないだろうが、「法的安定性は関係ない」と真っ向から来ましたか。どうして補佐官が無茶な発言を繰り返して、お友達の足を引っ張るのか分からんなw
無能な味方って、敵より悪いってことですか?


@daianchikyojin 文が若干読み難いですが、当方なりの解釈をしました。尖閣を守る為に米軍が中国軍とは戦わない、と危惧してると。米国繋ぎ止めが目的と。かなり強引なこじつけのように見受けられます。片務から普通は「双務」と使うと思いますが、日本語圏以外のバイトさんですか?


クリミア併合で米国が何もしなかったのに、今更になってウクライナ支援というのも解せないな。「何もしなかった」批判へのアリバイ作りとか?→米、ウクライナに対迫撃砲レーダー供与か on.wsj.com/1CR8Erv @WSJさんから


@daianchikyojin 在特会ではないです。日本語圏以外の人と尋ねることは、ヘイトスピーチではありません。あなたは『片務安保』と書いた継続として『同盟安保条約』と書いているので、一般的な対比ではなさそうであり、意図が不明。その推測結果が日本語圏以外の母語かなと。


対案を出せ、って橋下的意見は存在する。もしも何らの説明もなく「対案を出せ」と叫ぶ人間がいるとすれば、普通はオカシイと感じるであろう。妻が「冷蔵庫を買い替える」と一方的に宣言し、夫が「どうして?今は普通に使えているよ?」と問うと、妻が「反対するだけなら野党でもできる、対案を出せ」w


もしもこのような主張をする妻がいたら(会ったことないけど)、変だと思うでしょう?少なくとも、対案を出せと求めるには、同じ条件で情報(判断材料)を持つこと、が最低限の前提であろう。橋下市長は、そんな簡単なことすら分からないのである。「安保法案の対案を出せ」要求は愚者判定効果がある


先の例で言うなら、妻がどうして冷蔵庫を買い替えるという思考・判断に至ったのか、を説明する必要があろう。また、妻がその過程で得ていた情報を開示し、夫にも同じように考えてもらうことができれば、対案を出せと言うこともでき(妥当だと考えられ)よう。具体的に冷凍庫が小さすぎるとか、氷が


作れる機能がないとか、買物頻度が少ないのである程度の量を入れる必要があるとか、消費電力量が多いので省エネタイプが有利だとか、そういう具体的情報ってこと。対案を出せと言えるのは、具体的な課題Xがあってその解決策としてどうするか、という話なので、情報共有がないと思考過程と判断が不可。


橋下的発想なら、「オレは中を切りたい、反対なら対案を出せ」と一方的に言うだけ。こちらは「中」って?ああ麻雀の話なの?だったら配牌見せて、話はそれから。自摸牌と他の不要牌を見ないと考えられないでしょ、と言ってるのに、政府は拒否。それでどうやって考えられると?要求自体が無謀なのだよ


対案を出せ、という要求をできる為の、前提条件がそもそも崩れてるのに、答えようがないことは自明。にも関わらず、反対するなら対案を出せ、と要求しているのは、思考ができないか不十分な人間の言い草である、ということ。ネット上の表現を借りれば、バカ発見器かバカリトマス紙、のようなものか。



7月25日(土)のつぶやき

2015-07-26 06:26:41 | 政治

翁長沖縄県知事は、取消ないし撤回の宣言を一体いつするつもりなのであろうか?
安倍政権の支持率が低下してきている今こそ、チャンスと見るべき。躊躇っている理由というのは、何かあるのだろうか?当初には、7月には、と言ってきたのに、何を待っているというのだ?


TPP閣僚会合での交渉妥結宣言が出される前に、「安倍降ろし」をボヤから燃え拡がらせる必要があるのだから、ここが勝負所だぞ。
大体、経済学原則に真っ向から反する「数量割当」だの「独占・死荷重」だのをもっと推進しようというTPP交渉って、経済音痴のバカの集まりなのか?ブロック化だろ



7月24日(金)のつぶやき

2015-07-25 06:24:51 | 政治

「中国が中国が」と大騒ぎする連中は、まずは自民党の二階さんの所に、抗議しに行くとよい。確か何百人だかの訪問団を引き連れていったんじゃなかったか?
政官以外に経済界からも多数参加したのではないの?
何で「仮想敵国」扱いの国なのに、中国詣でなんかするんだよ。ネトウヨってアレすぎだな


ASEAN諸国が本気で中国の軍事的脅威に「対決姿勢」ならば、誰もAIIBになんて参加するわけないだろう?イスラエルだって、英仏独だって来ないでしょう?
右曲がりの旦那を筆頭とする愚者もネトウヨもそうだけど、本当に「情報操作に踊らされる人たち」は尽きないね。狂信的ってマジ罪だな


安倍政権が対中国に外交的対決姿勢を殆ど見せてこなかったのには、理由があるのだよ。
それは米国からの「やめとけ」という指示があったから、だろう。だから、暫くは中国の尖閣問題についての「行動」は、封印されてきたんだよ。ガス田情報なんて、ずっと以前から知らないはずなんかないだろうに


それを「明確な抗議」とかマスコミに目を引かせるような政府見解や外務省広報がなされてこなかったことには、それなりの理由というものがあるんだよ。
だが、今回の「ガス田報道」の一件は、米国側指示でなく「外務省・官邸の自力演出」だったんだ。ここは出すしかない、とカードを切ったわけ。


恐らくは、中国側からの「安倍拒絶」期間が長かった(その間は米国から日中対立は避けるようクギを刺されていたはず)のだが、今年に入って以降には関係改善努力が実りつつあり、中国との直接交渉チャンネルが開けた、と。なので、ガス田情報を出すが「見世物なのでよろしく」と裏で話をつけてるはず


それは「関係悪化は希望しない、が、国内事情優先につき、ご理解ください」と。本気ならば、中国との外交的接点は全部拒否か、現時点で決まっているものを全部「キャンセルです、なかったことにしてくれ」と、強い態度で臨むはずだろうから。日本側:開発推進は遺憾、中国側:でも合法だよ、で終わり。


外務省がガス田カードを使わざるを得なかったのは、例の元藤崎駐米大使のヒラリー長官呼び出し事件が、外務省とマスコミのヤラセだったことが、かなり明白にバレたから。
そこで戦争法案可決の必要性をアピールするには、禿の「南シナ海論」とか、首アナの国連憲章違反が出されたが、あえなく撃沈。


で、外務省は「中国の脅威」決定版であるところの、何かを出さざるを得なくなった、と。そこで「ガス田開発」が再び持ち出された、ということだろうね。どうだ見たか、これは真実なんだぞ、と。アホか
ガス田のリグが増えたって、軍事的脅威が格段に増したとかの根拠には、全くならないんだよ。


ま、外務省官僚の思いつきってのは、せいぜいがこのレベルなんだろう、という話だな。
恐らく「違憲」論争の陰の主体というのは、伝統的「内閣法制局」vs外務省(条約局系列?)の、法解釈論争でもあるのではなかろうか、というのが当方の推測。その対立点を安倍政権が利用したのが、長官人事だった


外務省出身者をトップに据えたというのは、そういう意味合いであったろう、と。内閣法制局としては外務省が条約文言を「アメリカより」で受け入れてくる度に、憲法解釈論などの整合性を保つのに腐心せざるを得なかったはず。論の対立派からの人物を上に戴くとなれば、波も立とうというもの。


要するに、安倍政権での戦争法案の解釈論を主導していたのは外務省系であり、それは前政権時代からも含めて安倍総理が「外務省好き」=外交外遊好み、という趣味趣向と一致していたわけだな。外務省はその期待に全力で応えた。しかし、伝統的「内閣法制局」系からすると、自分たちの功績・足跡・歴史を


全部「なかったことにする」としてひっくり返される事態になったわけだ。故に歴代法制局長官や最高裁判事系列などからも、「ちょっと問題なのではないか」と苦言が相次ぐことになったと。安倍政権が犯した最も重大な違反は、ペテン的手法で国民を騙したこと、だ。正統性の欠失を人為的に生んだことだ


たぶん、最高裁判事だって多数の国民が「憲法をひっくり返すことにしたい」という主権者の意思があるのであれば、それに従わざるを得ないと考えているであろう。それは国民意思の裏付けのある国会がそう決めるならば、だ。しかし今回の手法というのは、そうじゃない。旧来の法制局的立場から見ても


国民の為にならない、或いは手続的に不当な手段が用いられてること、法的安定性を覆しかねない、などといった重大な違反が含まれているから、ちょっと待てということになるのであろう。まさしく法学的革命と呼ぶに相応しい行為。もし本当に不可欠な立法なら、論理的妥当性がまずは立論されるべき。


論理的妥当性の証明に必要な手続は、法学者たちの反対意見に対して、全てに有効な反論を明示することである。その論が圧倒的に反対意見を上回っており、誰も文句も言えない程度に正当ならば、何らの問題もない。有効な反論がないなら負けってこと。従来の内閣法制局見解との整合性も説明できて当然。



7月22日(水)のつぶやき

2015-07-23 06:20:33 | 政治

おはようございます。久々です。
そういや、書かなくなると「キモイおっさん」を見かけなくなったな。彼は「女性雑誌だけ」を異常な興味を持って、ずーっと読んでる姿って、奇妙。勿論、調べてる人とかいるだろうし、業界の人とかかもしれないけど、彼は違っている風だった。分かる人には分かる話。


彼に言っておいて。
いくら仕事だからって、目立ち過ぎとか、場にそぐわないとか、そういうのは失敗なんだよって。何十分か小1時間くらいか、女性雑誌だけ読み続ける「おっさん」は、異様な光景なんだよ。稀にはそういう人もいるかもしれないんだけど。ま、いいや。


集団的自衛権行使云々という話は、いずれ朝鮮半島での「朝鮮戦争特需」でも狙っているのか?理由付けなんて、いくらでも可能だ。「米艦が北朝鮮軍に攻撃を受けました」とか「北朝鮮のミサイルが着弾した」とか、捏造は簡単だから。実際には米トマホークでも、北朝鮮がやったことにすればいいだけ。


旧日本軍も、こうした自作自演みたいな工作はお手の物だったでしょう?というか、戦後に日本軍の工作手法を研究して、活かしてきたということさえあったのでは?テロ育成方法とか、非常に参考になっているのでは?だって、現地の反宗主国ゲリラの組織方法って、テロ育成・支援とそっくりでしょう?


軍事的攻撃に耐性のない日本人にならば、ミサイルを少々ぶち込めば、「北朝鮮軍の攻撃だ!」って脅かしただけで十分効果が得られると考えても不思議ではない。そうすりゃ、日本の基地全部が米軍の後方支援基地にできる、と。これで戦争継続はできるし、米軍の金の節約にもなるぜ、とな。


お笑い三流人に指摘しても益ないが、あまりに愚かな説。日本国憲法9条規定が「違憲」って、どんな屁理屈なんだよ。全くのデタラメ→安保法案を『違憲だ!違憲だ!』と叫ぶ全ての方へ 「勉強不足です。勉強してください」 #BLOGOS blogos.com/outline/123751/


前文は、条文ではない。法的効力を有するというものでない。また、国連憲章は締約国の国内規定に干渉できる権限を有しない。なので、国連憲章7章(殊に51条)規定にある自衛権の行使を、各国に義務付けるものでない。9条条文が、「国連憲章違反」という発想そのものが、根底から誤りだろう。


長谷川豊という人物は、これで「大量に釣れて」記事生産の一助になる、と踏んでいるのかもしれないな。炎上商法的な。ある国があって、国内法で「銃器、銃弾の製造、所持、持ち込み禁止」「警察その他治安職員の銃器禁止」と決めたら、それでいいんだよ。ヨソから攻め込まれても無抵抗降伏は自由なの。


国連憲章のどこに「他国から攻められたら、全国民が火の玉になるまで武器を取り戦え」って書いてあるんだよ。武器・兵器類を国内に一切持たない国があるとしても、それは自由なの。国連がそれを「武装せよ」と干渉できる権限なんかないんだっての。内政干渉って、よく聞く言葉だろ。→長谷川豊


米国の正当防衛:銃器所持OK、「フリーズ」と警告しても敷地内に入ったら銃撃できる
日本の正当防衛:銃器所持禁止、銃撃できない
どちらの国民にも、生存権はあるし正当防衛だって認められる。違いは、「国内法」の規定であり、正当防衛の判例(法的解釈)が異なる。米国で合法でも日本では違法


続)自衛権があるというのが同じであろうと、どのように行使してよいか、というのは、それぞれの国(社会)の慣習・歴史・倫理観等々、法令の違いとして出てくる。世界的に「暴漢から身を守る」行為が、個人の権利として認められていようと、日本において正当防衛の為にS&Wで銃撃したら違法なの。


続)個人が「暴漢から身を守る権利」を有することは否定されないが、拳銃を撃っていいとか自動小銃を撃っていい、ということが全世界共通で合法なわけでないんだよ。「暴漢から身を守る権利」があるのに、どうして拳銃所持し銃撃しないんだ、って言われても、拳銃禁止の国内法になってるから、だろ。


続)「暴漢から身を守る権利」を国連憲章(自衛権規定)に、「拳銃禁止の国内法」を日本国憲法に置き換えてみれば、おおよそは分かってもらえるのではないか。暴漢から身を守る権利、正当防衛は当然に認められるが、その行使の為に「拳銃で銃撃」することは法的に禁止されてるから、違法という理屈。


なので、たとえ他人から攻撃されたとしても、全員が「命懸けで戦う」義務を課せられるわけでない。ある人は「降参です」とすぐさま両手を挙げてもいいんだよ。暴漢と戦う自由もあるが、戦わないという選択だって、同じく自由なんだよ。どうして、「命懸けで戦え」と決めつけられねばならんのか。


国連憲章で認められた集団的自衛権は、日米安保条約前文においても「固有の権利を有している」ことが確認されている。日本国として、権利を有するのは日本国憲法の条文においても明示的に否定されていない。あなたは「暴漢から身を守る権利」を持っていますね、と確認されたのと大して変わらない。


しかし、「暴漢から身を守る権利」を行使する際には、「銃を所持、射撃してはいけません」「自分が襲われてない時は、徒党を組んで反撃してはいけません」ということが、守られてきたわけだ。ある行為について、「やっていいかどうか」は法律のタガがはめられてきたし、解釈も一貫性が保たれてきた。