ゴルフを語ろう-芝よ、木々よ、風よ

 
ゴルフ初心者サークル、横浜ビギナーズの管理人がつづる

ゴルフなエッセー

石川遼、あわやロストボール ブリヂストン・オープン

2009年10月24日 | ゴルフ

千葉県千葉市の袖ケ浦カンツリー倶楽部袖ケ浦コースで開催中のブリヂストン・オープンで、石川遼選手があわや人為的なロストボールになるところでした。

事件が起きたのは15番パー4、大きく右にそれた石川のティーショットは、男性ギャラリーに当たって林の中に落下。すると、そのボールに向かって中年の女性ギャラリーが猛ダッシュし、何といきなりボールを拾い上げたとか。

すぐに周囲のギャラリーが注意したため、女性は慌ててボールを元の位置に戻しましたが、「初めて遼くんを見に来たので、記念に持って帰ろうと思った」と平謝り。野球のファールボールではあるまいし、その後遼くんのプレーはどうなると思ったのでしょうね。

恐らく一度もゴルフをしたことがない方だったのでしょうが、ゴルフをやる方でもラウンド中、コースに落ちているボールを平気で拾って持ち去る方がいます。「今日は3個失くしたけど3個拾った」とか。

OBゾーンなど、明らかに放棄されたと思われる場所にあるボールならいざ知らず、フェアウェイの真ん中にあるボールなどは、隣のコースから打ち込まれた可能性があります。持ち去ると、当然のことながらそのボールを打った方はいくら探しても見つからず、ロストボールになりますし、ボールを探す時間だけ進行が遅れます。

それに、コースに放置されたボールの法的な所有権はゴルフ場にあるそうですから、厳密に言えば窃盗罪。落ちているボールには目もくれず、通り過ぎるのが良さそうです。

【在庫限りの激安放出】 オデッセイ日本正規品 ホワイトホット ツアーパター
9,800 円

にほんブログ村 初心者ゴルファー

ブログ村訪問のあしあとを残す


ゴルフ場予約なら
楽天GORA


最新の画像もっと見る

コメントを投稿