HALクリニックの診察室から

Human Active Life…新潟で心臓血管外科のクリニックを開設した医師のひとりごと

慣れたけど、やはりシフトレバーを止めるメリットあるのかな?

2024-06-23 20:30:12 | 日記
 車を乗り換えて3カ月経過しました。
ハイブリッドはメーターを見ない限り、モーターとエンジンのどちらで
動いているのか区別がつかないくらいスムーズに変わるので違和感がないです。
一番戸惑ったのは「ボタン式シフト」






 慣れると手元を見なくてもボタンで切り替えられる(ブラインド操作)のが
可能ということでしたが、だいぶ慣れました。

 でも、なぜボタン式?という疑問は続いています。
昔は構造的にシフトレバーが必要でしたが、最近のハイブリッドや EV では
シフトレバーが不要になりました。
ボタン式などのシフトレバー以外の方法が増えているようですが、調べてみると
理由はデザインなどのようです。

 でも、シフトレバーの方がハッキリしているので使いやすいという
意見も多いようです。
ホンダでも、ハイブリッドの「シビック」「ZR-V」「アコード」などはボタン式です。
もう、シフトレバーは止めるのかと思っていたら、ハイブリッドでも「フィット」
「ベゼル」「フリード」など若い方から高齢の方まで幅広い年齢層が想定される
車種はシフトレバーの採用が続くそうです。

 
 確かに「ボタン式シフト」に慣れると、アームレストに腕を置いて手元を見なくても
指先だけでシフトチェンジできるのですが、間違いなく操作するにはレバーシフト式が
いいのではないかと思っています 






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤングコーンを丸焼きにして! | トップ | 夏はキスの天ぷら、骨煎餅付き! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。