車を乗り換えて3カ月経過しました。
ハイブリッドはメーターを見ない限り、モーターとエンジンのどちらで
動いているのか区別がつかないくらいスムーズに変わるので違和感がないです。
一番戸惑ったのは「ボタン式シフト」
慣れると手元を見なくてもボタンで切り替えられる(ブラインド操作)のが
可能ということでしたが、だいぶ慣れました。
でも、なぜボタン式?という疑問は続いています。
昔は構造的にシフトレバーが必要でしたが、最近のハイブリッドや EV では
シフトレバーが不要になりました。
ボタン式などのシフトレバー以外の方法が増えているようですが、調べてみると
理由はデザインなどのようです。
でも、シフトレバーの方がハッキリしているので使いやすいという
意見も多いようです。
ホンダでも、ハイブリッドの「シビック」「ZR-V」「アコード」などはボタン式です。
もう、シフトレバーは止めるのかと思っていたら、ハイブリッドでも「フィット」
「ベゼル」「フリード」など若い方から高齢の方まで幅広い年齢層が想定される
車種はシフトレバーの採用が続くそうです。
確かに「ボタン式シフト」に慣れると、アームレストに腕を置いて手元を見なくても
指先だけでシフトチェンジできるのですが、間違いなく操作するにはレバーシフト式が
いいのではないかと思っています
ハイブリッドはメーターを見ない限り、モーターとエンジンのどちらで
動いているのか区別がつかないくらいスムーズに変わるので違和感がないです。
一番戸惑ったのは「ボタン式シフト」
慣れると手元を見なくてもボタンで切り替えられる(ブラインド操作)のが
可能ということでしたが、だいぶ慣れました。
でも、なぜボタン式?という疑問は続いています。
昔は構造的にシフトレバーが必要でしたが、最近のハイブリッドや EV では
シフトレバーが不要になりました。
ボタン式などのシフトレバー以外の方法が増えているようですが、調べてみると
理由はデザインなどのようです。
でも、シフトレバーの方がハッキリしているので使いやすいという
意見も多いようです。
ホンダでも、ハイブリッドの「シビック」「ZR-V」「アコード」などはボタン式です。
もう、シフトレバーは止めるのかと思っていたら、ハイブリッドでも「フィット」
「ベゼル」「フリード」など若い方から高齢の方まで幅広い年齢層が想定される
車種はシフトレバーの採用が続くそうです。
確かに「ボタン式シフト」に慣れると、アームレストに腕を置いて手元を見なくても
指先だけでシフトチェンジできるのですが、間違いなく操作するにはレバーシフト式が
いいのではないかと思っています