国際武道空手道 白心塾 (愛知県 名古屋市西区 北名古屋市)

国際武道空手道 GLOBAL BUDO KARATE  AITI NAGOYA KITANAGOYA 

心がワクワクした日 1

2020年05月04日 | 空手稽古日誌

私が小学1年の頃からテレビアニメの根性ものがブームになって、巨人の星、あしたのジョー、キックの鬼、タイガーマスク、紅三四郎etc

特にあしたのジョー、キックの鬼、紅三四郎、タイガーマスクは当時大変興味をそそられました。

マイナーっぽい紅三四郎が結構好きでした。

紅三四郎はすっと空手だと思っていましたが、紅流柔術だったみたいです。

所詮子供は移り気なので、キックの鬼を観た時はキックボクシングに憧れ、あしたのジョーを観ればボクシングに憧れましたが・・言っても近くにボクシングジムも無いし、キックボクシングのジムありません。

まあ近くにあったとしても習うことなど許してもらえませんでしたが・・・

ブルースリーの映画ではカンフーの方が空手より強い・・憧れはカンフー一色でカンフーの道場なんて近くにあるわけがありません。

そこからは只々ブルースリーへの憧れだけです。

技だけでなく筋肉の引き締まった肉体にも全て憧れました

ヌンチャクは自分で作って練習していました。

当時、そんな子供が多くいて学校からヌンチャク禁止令が出たくらいでした。

因みに同じ時期にローラースケート禁止令も出ました。

これは当時テレビでローラーゲームといったローラースケートを履いた格闘技がはやっていたのが原因でしょう。

東京ボンバーズってチームが人気でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジタバタしないで・・・ | トップ | 心がワクワクした日 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

空手稽古日誌」カテゴリの最新記事