白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

ウィンブルドン開幕

2016年06月27日 22時26分52秒 | 雑記
激震が続くイギリスでウィンブルドンが始まりました。
ウィンブルドン公式ページ

WOWOWではセンターコートでの開幕戦、ジョコビッチの試合が放映されています。
錦織の開幕戦はNo.1コートで、ビーナス・ウィリアムズの試合の後に予定されています。ビーナスはタイブレークで第一セットを勝利したようです。錦織の試合まではまだ少し時間があります。

参議院選挙の真っ最中だと言うに、全然盛り上がっていないような感じです。
安倍のような嘘つきには首相を続けてもらいたくありません。

「丁寧に説明します」と言いながら、それを聞いたことがありません。
質問に対して、真摯に答えているのを聞いたことがありません。
政策に賛成・反対以前の問題です。あれで、内閣支持率が高いとは・・・

イギリスのEU残留・離脱の議論におけるキャメロン首相とは全く違いますね。


週末も出勤

2016年06月26日 21時28分23秒 | 生活
昨日の土曜日と今日の日曜日、ともに神楽坂に出勤(?)
昨日は懇談会ですが、今日はお仕事と言えるでしょう。

グローバルサイエンスキャンパスで高校生の面接を行いました。高校一年生を中心に15人の面接でした。何と言っても、彼らの意識の高さに驚かされました。このようなプログラムに応募するような生徒ですから、当然と言えば当然かもしれません。このような意識の高い若者が増えれば、日本は安泰なんだけど・・・現実は厳しい。

110名ほどの応募者を60名に絞り込むための面接でした。個人的には100名程度を受け入れる方が良いと考えています。まあ、スポンサー(科学技術振興機構=JST)のご意向には逆らえないということですね。

今年が3年目。初年度は、開始時期が遅かったことなどの理由で100名を超える高校生に授業を行いました。昨年は60名に絞ってからの授業。一昨年の方がずっと良かった・・・というのが多くの講師陣の感想のようです。


体重記録

2016年06月24日 12時00分09秒 | 健康
92週目
先週と比較して +0.6 kg: 当初(2014/9/15)からの合計 -1.7 kg

麦ごはんの効果はマイナスだ~

イギリスのEU離脱国民投票。開票が進んでいます。
開票速報が出るたびに株と為替は乱高下。

どうも離脱派勝利になりそうですね。
本当に離脱することになると、どんな影響が出るのか分かりません。
2年間を目途とした離脱条件の交渉の中で、再度国民投票が行われ最終的には残留、との見方もあるようですけど、大陸の方でも離脱派が増えているみたい。

EUは壮大な社会実験だと思っていますが、失敗すると、これからの人類の行き末が心配。


民衆の反乱?

2016年06月22日 21時25分14秒 | 雑記
日本では参議院選挙が公示されました。
午前中に職場に電話がありました。「毎日新聞ですが、アンケートに答えていただけますか?」「これ、職場の電話なんだけど…」知らん顔してアンケートに答えた方が面白かったかな?と反省。

いよいよイギリスの「EU離脱」国民投票が行われます。相当に接戦のようです。
ヨーロッパでは移民排除の「極右」政党が支持率を上げています。
イタリアでは極右政党の候補者がローマなどの大都市の市長選で当選しているようです。
アメリカではトランプ旋風。
一方、ロンドン市長選では、国政野党のイスラム教徒が当選。

これらの現象を私なりに理解すると「民衆の反乱」
世界中の国々で貧富の差が大きくなり、低所得層が増えた。彼らの反乱がこんな現象を引き起こしているのでしょうか?日本でも貧富の差が大きくなっていると言われていますが、反乱は起こるのでしょうか?

うーむ、違うかな?
イギリスは元々ヨーロッパ大陸とは違うから、大陸主導のEUに反発する人も相当数いるのはそれなりには理解できる。ユーロにも加わらなかった。

大陸でEUおよびユーロを創成したのは、明らかに「アメリカ」超大国に対抗するのが主たる目的であった。アメリカが超大国から転落しつつあることが、これらの現象の背景にあることは間違いないでしょう。

さて、日本のこれからをどうするか・・・理屈で考えたら、どう考えても安倍ではダメ。

つくば市長選

2016年06月19日 23時31分52秒 | 生活
今日の夕方は「某出版記念パーティ」に参加。
カミさんのサークル仲間がパーティ券を100枚購入して知人に配っている模様。

つくば市長選が11月13日に予定されているらしい。読売新聞6月11日:最初の立候補表明の記事にも名前が出ている。

パーティと聞いていたのだが、その前に講演会。後援者やつくば市議などの後に本人が約20分ほど話をしていました。ほとんどが現市長の批判です。つくば市に住んでいながら、つくば市の現状はほとんど知らない。たまにはこのような会に参加するのも悪くはないかもしれません。
高エネ研や筑波大などの知り合いには全く会うことはありませんでした。何となく住んでいる社会が違う?

そう言えば、つくば総合運動公園の件で住民投票があったことを思いだしました。市長の提案に対して8割が反対。市長と市議会の関係は相当に悪そうです。それでも行政はそれなりに動いている。

来週は参議院選挙が告示されます。茨城は定数2なので完全な無風選挙区。
以前は選挙運動になりそうなことを告示後には書けない、というルールだったのが、連絡先を明記すれは書いても良くなったらしい。うろ覚えなのだけど・・・



体重記録

2016年06月17日 12時18分15秒 | 健康
91週目
2週間前と比較して -0.1kg: 当初(2014/9/15)からの合計 -2.3 kg

う~む、高止まりです。
最近、麦飯を食べてます。カミさん曰く「麦ごはんで11キロ痩せられる」。どうなりますことやら・・・

水曜日に中間試験を実施して、現在採点作業の真っ最中。採点作業は時間がかかるんだよね。採点を簡便化するために、数年前にマークシート方式を使ってみた。2万円程度のフィーダー付スキャナーでもマークシートが簡単に使えることを知ったためでもある。当たり前のことだが、確かに採点は相当に楽になる。しかし、教育的には相当によろしくないことを実感したため止めました。

舛添都知事はようやく辞職しました。sekoiという単語が英語辞書に載るようになるかもしれません。公私混同が甚だしいのは確かだが、甘利など安倍内閣閣僚の悪行に比べたら可愛いもの。マスコミも安倍政権の悪いことは書けないものだから、この機会にうっぷん晴らしをしたという印象。

その意味で安倍のマスコミコントロールは成功と言えるだろうが、国民にとっては相当にダメージが大きい。それに気が付かない日本人には困ったもんだ。

6月つだがわ会

2016年06月14日 23時52分26秒 | 白亜
本日午後7時から、市ヶ谷「つだがわ」にてつだがわ会。
参加者9名。まずは写真を・・・





今日のカメラマン(カメラウーマン?)は福建省から来ているお姉さん。結構、日本語はお上手なんだけど、カメラワークはいまひとつかな。カメラワークはベトナムから来たお姉さんの方が上手なんだけど、写真を撮ってもらうときには傍にいなかった。

今日もいつになく賑やかでした。下半身の話題もチラホラありましたけど・・・

現在の世界で最も心配なことは、イギリスのEU離脱問題。イギリスの「読売新聞」(ザ・サン)が離脱支持を打ち出したとか、世論調査の結果とか、離脱する可能性は相当に高い。

イギリスが離脱すると、おそらくスコットランドがイギリスから独立してEUに参加することになるでしょう。前回のスコットランド独立投票の際には、通貨ポンドがネックになっていましたが、スコットランド独立に際してはユーロを通貨にすることになるでしょう。ただ、EUそのものが移民問題でバラバラになってしまう可能性も・・・

もうひとつの心配事は「トランプ大統領」。まあ、こちらについては、流石にアメリカ人もそれを実現させるほどアホではないだろう、というのが統一見解。万一、そうなったら、アメリカは超大国から転落の一途。日本人は、中国との関係をもっと真剣に考える必要に迫られます。

などなど、世界情勢についての話が一番長かったような気がします。

まもなく20階到達?

2016年06月13日 00時14分08秒 | 建設
隣に建設中の20階建マンションですが、間もなく最上階に到達するようです。
右奥に見えていた三井ビルもほぼ完全に隠れてしまいました。


6月12日



前回は5月8日

ベランダから見ると、右側はかなり圧迫感がありますが、左側にはまだまだシティビューが残ってます。右奥に見えるのが、前回までアップで撮影していた14階建マンションです。まもなく入居開始のようです。



訃報:高橋和雄君(一年後輩)

2016年06月12日 16時46分40秒 | 白亜
岩手日報を見ていたら、目に入ってしまいました。

盛岡一高の理数科の生徒が、私の旧職場であるつくば・高エネルギー研(KEK)に数年間見学に来ていました。初回には同期の吉田元くんが引率教員としてやって来ました。何度目か覚えていないのですが、高橋くんも引率でやって来たことがあり、「野球はやっていないのだけど、野球部の部長やっています。三浦宗さんとは懇意にさせてもらっています。」と自己紹介していました。

在京白堊会でも会ったことがあったな、と昔の記事を探してみたら、5年前の大震災の年だったようです。

2011年の在京白堊会

合掌

--------岩手日報オンライン・訃報欄
 高橋 和雄氏(たかはし・かずお=元盛岡一高校長)
 11日午前8時25分、皮膚がんのため盛岡市内の病院で死去、63歳。盛岡市出身。自宅は盛岡市緑が丘。火葬は14日午前11時から盛岡市三ツ割の市斎場やすらぎの丘、葬儀は16日午前10時から同市愛宕下の盛岡グランドホテルで。喪主は妻純子(じゅんこ)さん。
 胆沢高校長、県立図書館長も務めた。
------------------------------------

後任の人事公募

2016年06月11日 21時42分25秒 | 大学
昨日の金曜日、通常であれば「体重記録」投稿の日です。
朝食前の体重測定を忘れたことと、数値が増加気味だったのでパス。パスは何週ぶりでしょうか。

1週間前に、私の後任の人事公募が開始されました。応募締切は7月末。
大学教員人事、かつてはいろいろとありましたが、近年では
*原則として公募する
*後任の人事には一切の口出しはしない
というのが定番となっています。
12年前に、私がここに異動した時は「公募」ではありませんでした。昨今では、公募でない人事をするには結構大変な作業が必要です。「実は決まっているのだが」「形式的に公募する」という姑息な手段も一部には見られましたが、現在ではそれも難しくなっています。

ところで、公募によれば、職位は「准教授または専任講師」つまり、若い人を採用しましょう、ということです。専門分野は「素粒子・原子核実験」つまり、私と同じ分野です。人事が始まる前に、一応辞める人(私)の意見を訊かれます。だいたいは私の希望と同じかな。

公募書類だけでは分からないことも多々あります。先週は5件の問い合わせがありました。「私はこの人事にはノータッチです」と前置きしてから質問に答えることにしています。

問い合わせ5件中、2件は応募を考えている本人からでした。一人は知り合いですが、もう一人は知人を通じて「問い合わせてもよろしいか?」と連絡があった後での問い合わせ。そのような積極的な人が欲しいね。

その人はサンフランシスコ郊外のバークレー在住。長文の問い合わせメールが届いたのですが、メールで回答できる内容は限られます。人事は微妙な問題もありますからね。時計を見たら現地時間23時。「今なら電話で」と回答したら10分後に電話がありました。

人事関連は書けませんが、雑談の一部をば。
「家賃がこの5年で倍近くに値上がりした」そうです。studio(日本語読みだとスタジオ、英語ではスツーディオ;日本でいうワンルームのことです)で月2000ドル!信じられん。IT関連の高給取りがサンフランシスコ周辺に住むようになったためらしい。

1980年前後の独身時代、私も当地でstdioタイプに住んでいました。月150ドルくらいだったと思います。今は10倍以上ですね。もっとも、当時は1ドルが250~300円。そう言えば、レーガン大統領の時代にはやはり家賃が倍に値上がりしました。レーガノミクスで「持家優遇政策で賃貸が品薄になったため」と聞いてます。「日本は変化が少ない国」と感じた記憶があります。