白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

訃報:高橋和雄君(一年後輩)

2016年06月12日 16時46分40秒 | 白亜
岩手日報を見ていたら、目に入ってしまいました。

盛岡一高の理数科の生徒が、私の旧職場であるつくば・高エネルギー研(KEK)に数年間見学に来ていました。初回には同期の吉田元くんが引率教員としてやって来ました。何度目か覚えていないのですが、高橋くんも引率でやって来たことがあり、「野球はやっていないのだけど、野球部の部長やっています。三浦宗さんとは懇意にさせてもらっています。」と自己紹介していました。

在京白堊会でも会ったことがあったな、と昔の記事を探してみたら、5年前の大震災の年だったようです。

2011年の在京白堊会

合掌

--------岩手日報オンライン・訃報欄
 高橋 和雄氏(たかはし・かずお=元盛岡一高校長)
 11日午前8時25分、皮膚がんのため盛岡市内の病院で死去、63歳。盛岡市出身。自宅は盛岡市緑が丘。火葬は14日午前11時から盛岡市三ツ割の市斎場やすらぎの丘、葬儀は16日午前10時から同市愛宕下の盛岡グランドホテルで。喪主は妻純子(じゅんこ)さん。
 胆沢高校長、県立図書館長も務めた。
------------------------------------