白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

プリンター

2019年05月02日 22時27分39秒 | 電脳
プリンターでバカなことをやらかしたので、恥を忍んで書いておきます。

我が家には関係ないけど、世の中は10連休の後半に入りました。

退院後に、やらねば・・・と思っていたのが2つ。
*芝刈り機を分解したままだったので、組み立てなければ。
*確定申告を用意する際、プリンターが不調だったので、直さねば。

前者は外での作業なので、晴れていて暖かくなければと、しばらくさぼっていましたが、昨日ようやく部品のクリーンナップ。あれっ、部品が足らない・・・新しいのを購入することに。

前置きはこのくらいにして、本題のプリンターです。
かつては色んなタイプがあったけど、現在ではレーザーかインクジェットのどちらかで、家庭では値段等からインクジェットがほぼ100%?かな。

岩手に引っ越して来たときに、何を購入するか少し悩みましたが、何故かキャノン製品にしました。(私、ホントはキャノン好きじゃないんだけど・・・学生さんがプレゼントしてくれたカメラがキャノンだったので、写真のプリントにも良いかな、と選択。)

インクが5色で、何故か黒が大小2つあります。
(当時は深く考えなかった。大きい方が「顔料」で小さな方が「染料」だとお勉強しました。)

細かな話はハショリます。
プリンターがうまく動かなかった理由は、大きな方の黒インクの残量が少なかったためのようでした。小さな方のインクが残量十分なので、そちらを回してくれるのかと勝手に想像していたのが敗因です。顔料と染料の2種類を使っていると知っていれば、そんな想像をしなかったでしょう。

とにかく、前節に書いたことを理解する前にブラザーのプリンターを発注してしまった・・・というのが「やってしまったバカなこと」です。
ネットで調べると、ブラザーがベストプリンターのように思えます。マイナーなメーカーなので避けていたのがよろしくなかった。

大きな方のインクを交換したら、キャノンのプリンターも正常動作しました。めでたしめでたし・・・かな?



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぐま)
2019-05-03 20:48:57
うちの偏屈な旦那はキャノンのプリンター大好き人間です。
だいぶ古い機種が好きすぎて、製造が終わってからは同じ機種の中古をネットで二台買ってます。
インクを8色使うので近くの電気屋さんでは置いていない色もあるようです。
ちなみに白黒用は昨年ブラザーのレーザープリンターを購入しました。
圧倒的プリントスピードにビックリです。

コメントを投稿