白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

不思議な宗教集団

2016年06月08日 21時46分52秒 | 生活
理科大野田キャンパスの隣には「霊波之光(れいはのひかり)」という宗教団体の本部があります。お城のような建物も建ってます。キリスト教でも神道でも仏教でもない、良く分からない宗教です。

年に数回、大きな集会があるようです。その日は東武野田線(現在はアーバンラインとか呼ばれているが、ピンとこない)の運河駅が混乱します。

今日がその日でした。いつもは白装束のような特徴的な服を着ている人が多いのだけど、今日は普通の服を着ている人の方が多かった。一般人を集めて入信させるための集会だったのでしょうか?

原子番号113の名前が「ニホニウム」に決まった、というニュースが流れています。

幕張で住まい博

2016年06月05日 23時59分14秒 | 生活
田舎の家の建て替えを目指して・・・

つくばハウジングパークへ見学に行った後、某ハウスメーカーから積極的なアプローチがあります。今日はそのメーカーが幕張で開催した「住まい博」とかにご招待。

ハウスメーカーの方が良い家ができそうだけど、地元の工務店の方が安くできる。悩ましいところです。
家造りには、部屋割りは重要だけど、それ以上に収納の重要性を認識することができました。

つくばからバスで会場へ行ったのですが、圏央道経由で幕張まで高速道路で行けることを初めて知りました。私の運転なら1時間かからないかもしれません。幕張でのイベントへのバリアーが低くなったような気がします。