白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

今日は父の命日

2011年07月27日 13時55分33秒 | 田舎
去年七回忌やったから、今日で満7年ということになります。短いような長いような・・・命日と言っても今までは何もしていなかったけど、今日はお墓参りしよう。ちなみにお墓は歩いて3分です。

家の修復工事も二日目になります。階段の途中にシートで目張りをして、はしごを使って直接2階に出入りしているようなので、鍵の管理のために私が居る必要はないようです。昔はこうゆう場合には家の人が休憩時間にお茶などのサービスをするものだ、と思っていたのですが、今は特に必要ないと言われました。冷たい飲み物だけは用意してあります。

芝刈り機の刃が切れなくなったので、マニュアルを読みながら刃を研いでます。一泊二日の日程だと、なかなかそんな作業をする気にはなれないので、長期間の滞在は良いですね。飯も自分で作ってます。料理本はそんなに役に立たない。なぜかと言えば、レシピ通りにつくるためには材料を全部揃えなければならず、面倒。結局は手持ちの食材をどう組み合わせて作るか、という応用問題になってしまいます。「基本を知らないと応用ができるはずはない」といつも学生に言ってる身としては困ったもんですが、料理の基礎本が必要だったようです。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バッケ)
2011-07-28 01:10:53
男のお料理大変そうですねぇ。イオンのすぐそばなので買い物は楽チンでしょうが、作るとなるとこれを食べたいけど食材が足りないとか、この食材が余ってるけどどうやって食べようとか悩みますよねぇ。そんな時役に立つのがレシピ検索№1のCOOKPADです。食材検索すると大変役に立ちます!私も時々お世話になってます。
お試しあれ!!!
返信する

コメントを投稿