白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

レシピ本が役立った

2011年07月28日 20時12分08秒 | 田舎
余ってる食材から「残り物野菜の豚汁」にしようかな、と考えながら料理本をパラパラ見てたら、「キャベツのスープ」が目に止まる。材料はキャベツとベーコン、どちらも持ってる。コンソメは無いけど本だしで代用すれば良いだろう。ポイントは45分煮込むことかな、早めに作り始めないと。

もう一品は「サバの味噌煮」。大根がないので、きゅうりで代用してみよう。電子レンジで3分、というのが気に入った。味噌煮と言うからには煮込むのかと思ってました。

結果は・・・どっちもグー!さすがにきゅうりはまずくて食べられません。でも、きゅうりからの水分が役にたったと思うことにします。1切れでなく、2切れにしたのでレンジ3分ではなく5分にしてみました。レンジでこんなに簡単に美味しくできるの・・・これから定番にしよう。クッキングシートを使え、とか書いてあるのだけど、そんなの知らないし、いらない。お皿の上に並べて上にラップしてチン、で十分。

キャベツの方は、ベーコンから出る塩味だけでも「薄味好きなら十分」。一応、塩とこしょうで味を整えました。などとそれっぽく書いておこう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿