白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

大船渡・陸前高田に行ってきました

2011年07月25日 21時19分51秒 | 田舎
今朝8時過ぎに工事屋さんが来る、というのに目を覚ましたのは8時10分前。あせって着替えをして待ってたのだが、来ない来ない。やって来たのは9時前で「大工さんに不幸があったので工事は明日からになります。」

う~む、今日は何をしよう・・・そうだ、沿岸部の被災地がどうなっているか自分の目で見に行こう。しかし、午後イチには業界で使用するネット会議のテストをする約束がある。というわけで、テストが終わった2時半に家を出る。ちなみにテストは半分成功ですが、一部は動作しませんでした。残念。

盛駅についたのは1時間半後。そこに至るまではそんなに大したことは無いように見える。どこに行けばよいのか大船渡出身のS君に電話で助けを乞うた。「そこから南に海岸沿いで行けば全部被災地だよ。」盛駅を出た直後から・・・陸前高田までず~とがれきの山。あれからもう4カ月以上経っているのに。途中では何箇所か一般車両進入禁止の地域もありました。陸前高田は、あんなに広い場所にな~んも無し。そこに住んでいた人たちはどうしているのでしょう。地盤沈下も実感できます。45号線を走っていると海面が目の高さよりも高いような気がするほどでした。やはり、行って良かった!

今日の晩飯は自分でつくった。
醤油・みりん・砂糖の付け汁にしばらく浸してからフライパンで焼いた手羽先、トマトなしのミネストローネ、結構おいしかったですよ。ただし、ご飯は「サトウのごはん」で済ますことに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿