萩田製茶 hagitaseicha's blog

自園自製のお茶屋です

青の龍舌蘭

2008-08-13 22:18:36 | 紹介
『アオノリュウゼツラン』
私は、初めて聞く名前です。当主は知っていました。さすがです。
リュウゼツランは30年~50年成長して1度だけ開花をし枯れてしまうそうです。
でも、植物園や大きなお庭、校庭で葉っぱだけの姿は見たことがあります。
滅多に見られないこの花が、2週間ほど前から開花をしています。
茶畑に囲まれたその地に、連日見学する人を見かけます。
そこで、近くに寄らさせてもらって、見学してきました。
葉は大きくとげがあって危ないので、葉先は地主さんが切ってくれてあります。
地主さん80歳を過ぎていますが、初めて見るそうです。
     
花茎は5m位ありそうです。
根元には新芽が出ています。
この芽が、花を咲かせる頃、時代はどうなっているのか。。。。
自分の子供が、おじいちゃん、おばあちゃんになってます




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!貴重なモノを拝見させてもらいました。 (くまのかあちゃん)
2008-08-13 23:42:19
たしかに、葉っぱだけのは見たことがあります。
・・・たぶん。
小学校の時に通学路にあったやつだと思うけど・・・それにしても変わっていますね。
しかも、すごくデカイ。何かご利益ありそう!
写真に手を合わせておきます。
返信する
くまのかあちゃんさん (hagitaseicha)
2008-08-15 15:52:33
一生に一度あるかのめぐり合わせです。
おおげさかな。。。
返信する

コメントを投稿