寺崎八十四石米

地産地消に向け、美味いと評判を呼んだ地元の米を「八十四石」の名とともに蘇らせるため、見える米づくりを紹介していきます。

今年最初の野良仕事

2024-01-07 17:19:43 | 米づくり
新年を迎え4日から始まったアルバイト、初日は大変忙しい一日でした。
そして今日は田んぼの初仕事、昨秋もおこなった米ぬか撒きです。
米ぬかは、とても良い肥料のようで土作りの一環として撒いてきました。
とはいっても、家で出た米ぬかは耕作してるすべての田んぼに撒くほどありません。
この4反の田んぼ一枚に限ってのこと、美味いコメ作ろうと始めたんです。

昨年の秋は地が固まっていたので軽トラが使えましたが、そのあと耕運したので車は入れないため手作業です。

こんな手間を掛けて本当に食味は良くなるのか?不安になることもありました。
でも昨年からは、食味と同時にオーガニック(有機栽培)に関心が高まったんです。
今年は、よりオーガニックに近づくため、この一枚の田んぼで試験的に挑戦してみようと考えています。

あらら、風向きを考えて撒いたつもりが、着衣には・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿