インスピレーションの夜

something like that

ミートのパイ包み

2009年06月13日 23時28分04秒 | お料理教室

今日は月一回の料理教室の日でした!
今月は洋食でメニューは…
・ミートのパイ包み
・トーフテリーヌ
・キャロットサラダ
・コンソメスープです。

ミートのパイ包みはハンバーグの材料で魚肉ソーセージを
包んで、さらに冷凍のパイ生地で包んでオーブンで
焼くだけです。
粒マスタード、マヨネーズ、ウスターソース、
ケチャップをまぜたソースをかけて、茹でた
アスパラをそえれば完成です
これだったら失敗もあまりなさそうだし、手間は
あまりかからないのにとても豪華で美味しい料理です!

トーフテリーヌはコンソメスープとふやかした
ゼラチンを合わせて、それにつぶした絹ごし豆腐を
混ぜて型に入れて固めます。
お皿に適当な大きさに切った豆腐を盛って、角切りの
トマト、エビ、ホタテを乗せて、生クリーム、
醤油を混ぜたソースをかけます。
これも混ぜるだけの簡単な料理です
テリーヌだけど豆腐で作ってるのでけっこう
あっさりしてて、これから暑くなってきた時に
良い料理です。


キャロットサラダは今回はマリネ風にしてて、
千切りにした人参と水菜、レーズンを酢、塩、油、
胡椒をまぜたドレッシングの中につけときます。
レーズンはあまり好きではないけど味のしみた
シャキシャキした人参がおいしかったです

コンソメスープはコンソメスープの中に千切りした
人参、ピーマン、えのきを入れて鍋で火を通すだけです。

デザートはアイスに色々な果物を添えたものでした。
先生のカットはやっぱり凝ってて盛り付けも
レストランのようで素敵でした!

今回は全部簡単だけど豪華に見える料理なので機会が
あればぜひ作ってみたいです。


今日の歩数は10149歩でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿