インスピレーションの夜

something like that

野菜がいっぱいです

2007年03月19日 23時58分44秒 | お料理教室

今月の料理教室は中華料理でした。

メニューは
・回鍋肉
・白菜と干し貝柱の蒸しもの
・生野菜の胡麻ソース
・シアングウタンです。

回鍋肉は豚バラ肉を茹でて冷ましてから薄切りに
します。
キャベツ、ピーマンは3センチ角にきり、長ネギは
斜めの薄切りにします。
鍋で肉を炒めて豆板ジャン、トウチ、甜面ジャン、切った
野菜を入れて炒めて、酒、醤油、コショウで
味を整えます。
中華料理ではよく食べるメニューの
ひとつですね。
切った野菜は油を少し入れたお湯に湯通ししておいた
方が良いみたいです。
トウチというのは大豆を発酵させたものということです。
中華料理屋さんでたぶんトウチが入った料理を
食べてると思いますが、初めてトウチがどういうものか
知りました
ちっちゃい黒いつぶで、あまりクセのない味ですが
入ってても入ってなくても良いかも(笑)

白菜~は白菜を何枚かずらして並べてグルグル巻いて、
たこ糸で4箇所止めたら4当分に切り、干し貝柱を
上に乗せて蒸します。
蒸せたらスープの素と片栗粉を合わせ味を整えます。
蒸す前に油をひいてないフライパンでちょっと焼くと
甘味がすごく増すようで、確かに食べたら白菜の甘味が
すごくて美味しかったで
教室では圧力鍋を使ったので早く蒸しあがりましたが、
普通の蒸し器ではやっぱり20分くらいかかるみたいです。

生野菜~はきゅうり、人参、大根を全部短冊切りにして、
一口大にした白菜を皿にしいて、切った野菜を並べて、
マヨネーズ、芝麻醤、レモン汁、醤油を和えた
ドレッシングをかけます。
生野菜のシャキシャキした歯ごたえがとても良いです

シアングウタンはなめこ入りスープです。
スープ(ウェイパー)を温めてなめこを入れて、
塩、酒、コショウで味を整えます。
長ネギ、千切りの生姜を入れて片栗粉でとろみをつけて
よくほぐした卵白を入れます。
中華料理でよく食べるスープって感じです。
レシピには書かなかったのですが、はるさめが
入っててさらに中華っぽくなってました。
隠し味にエバミルクがちょっと入ってます。
コクが出るそうです。

デザートには先生が作っておいてくれた杏仁豆腐を
食べました。
これにもコクを出すためにエバミルクが入ってました。

回鍋肉はごはんが進むのであまりお腹が空いてなくても
けっこう食べれます。


昨日の歩数は8090歩で、今日の歩数20110歩でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿