ねこっていいよねぇ

ぷりん と のん と 食べ歩きと♪

すし割烹 富山@郡山

2019-04-09 | 郡山

こんにちは


昨日の「壱献」からハシゴの先は「すし割烹 富山」です♪


ああぁ なんて贅沢♪


寒かったので 焼酎のお湯割りスタートです♪








先付けは「能登のもずくとウニ」♪


さっぱりとした極細繊細なもずくなのに 歯ごたえはしゃくしゃく♪


そこに甘みのあるバフンウニを入れちゃうなんてっ♪うまっ♪






「カワハギの薄造り」


季節がらネタがかぶるのは 実は美味しい連食で嬉しいことで♪


所変われば 職人さんも変わるので 同じでも味わいが変わります








美しさはさることながら 薄いのに甘みと歯ごたえが強く味わえ うまうま♪






「京都のやり活イカ刺し」


富山さん「刺身は食べて来たんでしょう〜?」


一同「でも食べる!」♪








ほらぁ〜 違う〜♪


さっきのイカは さっぱりとこりこりでうまうま♪


こちらは あまみが高くこりこりでうまうま♪








「刺身と天ぷらを食べて来たんだろうから 今回はこの部分をしゃぶしゃぶで食べていだきます」と!


しゃぶしゃぶぅぅぅ〜♪






「新物のわかめとイカのしゃぶしゃぶ」


わかめも香りがあって うまうま♪


だけど イカがぁ〜 イカがぁ〜 うまぁ〜♪


確かにお刺身と違って こりっ さくっ って歯ごたえでおいし〜♪


しかもリングは もちもち さくさく♪


耳は こりこり さくさく♪


うま〜い♪








ゲソも もちもち さくさく♪


車海老は ぷりぷり ぷりぷりwww








最期は「生牡蠣」のしゃぶしゃぶ♪


ん〜 ん〜 旨味の出しを吸って うまうまだぁ♪








〆の「ざる蕎麦」 これがまた 香りが良く甘みがあって するっと行けちゃう♪


お寿司屋さんの〆が「ざるそば」と言うのも なかなかおもしろく 美味しい物で♪








と思ったけど やっぱりお寿司で〆たいと「北海道バフンウニ」♪


ああぁ やっぱうまぁ〜♪


甘みと濃さがいいです♪








「いくら」の方が 海苔の香りが高く感じて うまうま♪


そして ヒョイッと出すのが「富山スタイル」♪←軍艦的なネタをね♪








赤出しのお味噌汁で ほっとひととき♪



新物の海苔の香りが豊かに味わえます♪








今日のデザートは何?と聞くと「最中です」w



ももも最中?






「りんご最中」


甘みを抑えたこしあんと 甘さと酸味のあるりんご煮がサンド


歯ごたえも丁度いい感じに残っててうまうま♪


擦りおろしリンゴもさっぱりに一役♪


色々考えてますね〜♪





この時期は 同じ食材かかぶりますが なんのなんの♪


おいしいかぶりは最高です♪


だから 連色はたのしいのです♪


今回も大変美味しかったです


ごちそうさまでした♪





2019.2.12 クエコース 他
2019.1.2 松葉ガニのチゲ鍋風 他
2018.12.14 香箱蟹のチャーハン 他
2018.11.23 大トロの炙り 白トリュフ塩で 他
2018.11.13 秋刀魚のバッテラ 他
2018.9.26 しんこいか 他
2018.9.6 しんこ 他
2018.8.9 伊勢海老と鮭児の炭火焼にウニをのせて 伊勢海老ソースがけ ほか
2018.7.4 本カワハギのお刺身 肝添え ほか
2018.4.17 石川県のかすべ(こっぺ)の唐揚げ ほか
2018.3.30 のどぐろづくし茶漬け ほか
2018.3.24 白魚の天茶 ほか
2018.3.23 活イカづくし ほか
2018.3.18 寿司屋のパスタ ほか
2018.3.13 静岡県の香能カニのカニクリームコロッケの雲丹とわさびのせ カニのアメリケーヌソースで ほか
2018.2.17 すっぽんの茶碗蒸し ほか
2018.2.11 本ずわいがにの蒸し寿司金粉のせ ほか
2017.9.9 鮎の天麩羅 キャビアのせ ほか
2017.8.26 一口ちらし巻き ほか
2017.7.15 北海道のトラボタンえび ほか
2017.7.6 ネギのうなぎ巻き ほか
2017.6.25 鮎づくし ほか
2017.6.8 のどぐろのあら汁 時不知鮭 ほか
2017.5.29 まぐろの赤身と漬け丼 ほか
2017.5.22 穴子 大葉のアイス ほか
2017.5.12 メヌケの柚子鍋 ほか

「すし割烹 富山 」
住  所 福島県郡山市駅前1丁目3-10 陣屋味の会ビル1F
電  話 024-954-5322
営業時間 17:00〜
定 休 日 福島県郡山市駅前1丁目3-10 陣屋味の会ビル 


20190228


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壱献@郡山 | トップ | それぞれの夜@ぷりん&のん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2019-04-09 11:48:37
同じ食材でも 別の料理人が作ると
違った味わいが楽しめるので
良いですよね♪
新物のわかめとイカのしゃぶしゃぶ
新ワカメのしゃぶしゅぶ これは今の時期最高ですね
磯の香り最高
返信する
姫子さんへ (ぐっぴょん)
2019-04-10 17:02:21
わかめとかもずくとか 海藻ラブなので美味しかったです
今の新物のワカメは ホント美味しいですよね〜 
しかもヘルシ〜 最高です
返信する

コメントを投稿