住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

693 教会の花

2008-07-21 06:57:03 | 教会の花
693-1 教会の花

 焦点がなく、ぼやけた感じの花でした。
花も夏ばて気味です。


 
693-2 ノリウツギ

 ウツギの木から糊が取れるつは数年前まで知りませんでした。

やっと咲き始めましたが、地味な花の色ですね。
白でも派手な白もあるのに、これで花かいなと思う地味な色です。

 
693-3 ヒマワリ

 ヒマワリの中にミツバチが居ました。

 
693-4 ヒマワリ

 35℃?位はある暑さだ。
われわれが子供の頃、32度といえば最高の暑さ立ったように思う。
この頃は36℃~37℃というのを聞いても驚かなくなった。
ミツバチたちは驚いていないだろうか?

 
693-5 スジコガネ コガネムシ科

 体長15mm位だろうか?
割に小型だ。

皆さんはコガネムシの一種で、その類をドウガネブンブンと言いますかそれともドウガネブイブイと言いますか?
guuchanは子供の頃からドウガネブンブンだった。
しかし、昆虫エキスプローラにドウガネブイブイと出ていたので驚いた。
関西、四国方面ではドウガネブイブイらしい。

 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブンブン。 (るな)
2008-07-21 11:01:18
日曜日のお花、今回のも大好きです。
わたしは、こんなふうな野の雰囲気があるものが
いいなと感じます。

ノリウツギは、紫陽花のようですね。
糊をつくるから、なるほど。

関西で育ちましたが、
コガネムシはみんなブンブンと呼んでいました。
ブイブイという呼び方もあるのですね。

コガネムシ、
小学生の頃、昆虫採集して
怪しげな昆虫標本セットについてた注射をして
それでも朝までごそごそ動き苦しんでいた虫です。
そのときから、昆虫採集を止めました。

返信する
かなぶん (自然を尋ねる人)
2008-07-21 11:48:22
深く考えなくても良い「かなぶん」だけが呼び名です。
ひまわりを今年は植えていないのでその時期が良くわかりませんでした。
やはり夏の花です。
それにしても暑いです。が35度でも水の中で一時間ほど遊びましたが別天地みたいでした。
返信する
guuchanさん.....こんにちは. (お気楽で--.す)
2008-07-21 17:09:01
ハィハィ お見事な 教会の活け花で--す...
 凄く 綺麗で---す.
 そして こがねむし お見事でした...
又 遊びに 来ます.
返信する
スジコガネ (siawasekun)
2008-07-22 03:12:24
教会の花、風情ありですね。

ノリウツギの花ですか、・・・。
ちょっと珍しいです。

ヒマワリにミツバチ、可愛らしいですね。
ナイスショット!!!

スジコガネ、可愛らしいですね。
こうしてみると、・・・・・。
返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2008-07-22 14:31:29
 教会の花、お褒めに預かってありがとうございます。
 ブンブンでしたか。
 ブイブイと呼ぶのはどこらだったのでしょう。

 未だ、聞いたことがありません。
 
 昆虫採集そうでしたか。
 guuchanも注射器で、熊蜂に水を注射していました。
 気がついたら、熊蜂の体中から、大粒の汗のように、水が噴出していました。

 可哀想になって、それ以来昆虫は採集する気になれませんでした。
 同じような体験があるのですね。

 
返信する
自然を尋ねる人さん~こんにちは (guuchan)
2008-07-22 14:37:45
ひろしまもカナブンだけですか。
四国の人の意見が聞きたいですね。

四国の人、今ごろどうしているでしょうね。

 水が恋しい季節ですね。
 水底で暮らすホタルが羨ましい。
 
返信する
お気楽さんーこんにちは (guuchan)
2008-07-22 14:40:54
 ありがとうございます。
 夏の草花をかき集めて投げ込んだようなものです。

 結果論として、夏らしくていいやと自己満足?

 
返信する
siawasekun~こんにちは (guuchan)
2008-07-22 14:50:50
 昆虫や小鳥のショットは、siawasekunさんには及びません。

 ミツバチ、もっとピントがピシャッとあったのだ欲しいです。

 何事を考えているのやらスジコガネ

 

 
返信する
心より、感謝 (siawasekun)
2008-07-23 03:10:03
guuchanさん
おはようございます♪♪

昨日も、私の拙いブログで、オーシャンブルーなどを見て、嬉しいコメント及び応援クリック、ありがとうございました。
お陰様で、日々更新の意欲に繋がっています。

心より、感謝、感謝しています。。
返信する
お変わりなくおすごしでしょうか。 (るな)
2008-07-25 00:10:42
珍しくご更新ないので、ときどき気になって
のぞき見してます。
お変わりなくお過ごしだといいなと
おせっかいながら、おじゃましてます。
さすがこの暑さで夏の草花もしょぼんとしており
わたしも、ずっと人工冷気のなかですごしています。

返信する

コメントを投稿