住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

743 音楽の都ウィーン

2009-03-30 15:22:48 | 
743-1 ゲーテ像

 guuchanがWBCを見たり風邪を引いたりしている間に、家内はヨーロッパに1週間の旅行をしてきた。
3月21日(土)の午前4時起床。
目覚ましもセットしたが、それだけでは心もとないというので、ラジオのタイマーもセットした。
時間になると、小さくなり始めてボリュームが一杯になりがんがん鳴り響く。
眠たいので、スイッチだけ切って、タイマーの解除を怠った為、4、5日の間、毎日4時に起こされて睡眠不足だ。
風邪の原因の一つだったかも知れまい。

 これは、ゲーテ像、ウィーンの王宮公園にある。
 
743-2  モーツァルト像
 
王宮公園にはモーツァルト像も。


743-3 モーツァルト像
 
モーツァルト像の前のパンジーの花文字が可愛い。
 
743-4  美術史博物館
 
建物も壮麗だ。
このような建物なればこそ、派手な貴族達の衣装も似合っていたのであろう。


743-5 美術史美術館
 
TVなどでも何度も紹介されている。大理石の美しさに魅せられたらしい。
 
743-6  樂友協会
 
旅の目的は、ここで歌うことにあった。
下関の梅光女学院高等学校の音楽科生徒の研修旅行に、指揮者が日頃指揮棒を振っている地元の幾つかの合唱団からメンバーを募って編成されている。



743-7  シュテファン大聖堂

 下の方は工事中らしい。
随分長くかかるようだ。

743-8 大聖堂からの眺め
 
大聖堂が建設された時からエレベーターは取り付けられたそうだ。
大聖堂は12世紀から建設され始めたそうだが、何百年かかっての建設だろう。
それにしても、壮大な建物、しかもその頃既にエレベータがあったとは驚く。
家内は高所恐怖症だ。
手摺にしがみついていたことだろう。

 
743-9 ザッハトルテ

 オーストリアの王室御用達のケーキだったらしい。
ホテルザッハーのトルテ(ケーキ)で、チョコレートコーティング発祥の地か?
お皿も大きく、ケーキも大きく、クリームもたっぷりで、半分も食べきらなかったようだ。
 
743-10  シェーンブルン宮殿
 
ハプスブルグ家の離宮。


743-11 宮殿のテラスにて
 
宮殿のテラスで庭を背景に。
一行は40名、指揮者を除いては全員女性。
10代の高校生から70代の御婦人までと、ドイツ語のパンフレットに書いてあったぞ。


 
743-12 並木
 
冬ソナを思います?
なるほど。
だが冬ソナではない、「第3の男」という名作があった。
そのラストシーンに出てきた並木だそうな。
随分木が大きくなっているらしい。
 
743-13  ベートーベンのお墓

ベートーベンのお墓にも花をお供えして。
丁度お彼岸だ、モーツアルトやベートーベンの墓参りもシャレている。
ブラームスのお墓もあったが、人物入りだったので割愛した。

743-14 ライオン像

 ウィーンからバスで3時間ハンガリーのブタペストへ
バスの中から、鎖橋のたもとのライオン像の写真を撮ったところで、カメラの電池が切れたそうだ。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石強固。 (るな)
2009-03-30 20:05:56
美しい写真の数々、拝見しました。
カメラが違うのでしょうか。
guuchanさんのいつもの写真にもまして
きれいな映像♪
音楽というすばらしいご趣味、それも本場で歌う
スケール(行動力も)の大きさに圧倒されました。
教会のお花を見せていただいて、のびやかなお人だと
想像していましたが、な~るほど。

ヨーロッパ、さすが石の都ですね。
なにもかも石造り。
歴史がそのままド~ンと残っている感じです。

帰国後にお二人で写真を観ながら
あれこれ楽しくお話されているのが
伝わってきました。

返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2009-03-30 20:29:53
 カメラはguuchanが使っているのを渡しました。
 その間わたしは、一代前のを使っていました。

 写真はわたしの腕かと思っていましたが、カメラの所為だったのですね。

 良く分かりました。

 ほんとに、文化の違いを感じます。
 木造建築のシンプルさに慣れたわたしたちは、日常の中に歴史的な空間をあまり知りません。

 ここでモーツァルトが結婚式を挙げた、ここでベートーベンが食事をした。などとという意識を日頃持ちません。
 京都に住む方は、少し違うかもしれませんが、木造建築が日本人の性格や行動に大きな影響を与えているような気がしています。

 お土産のチョコレートを食べたいのですが、風邪のついでに検査した尿に多量の糖が出ているということで、これにもちょっとショックでした。
 採決の結果は明日分かるということです。

 お気楽さんのように、笑い飛ばせると良いですがね。
 
 
 
返信する
かめら (自然を尋ねる人)
2009-04-01 11:18:00
 最近のフォト綺麗でした。
それをカメラのせいとして卑下されるのは少しおかしいですよ。
自然流なら1歩下がってそのあとに従うがどこかで自分が親分になっているこんなスタンスを保つのですが!
御質問のPRについてですが
ヘタな鉄砲も数撃てば当たるです。とにかくまめな事務局さんがいます。
返信する
自然を尋ねる人さん~こんにちは (guuchan)
2009-04-01 14:13:34
 昔のカメラでは、絞りとシャッタースピードを決めるのが全てと言ってもよかったでしょう。
 それを決める為の照度計見たいな物がありましたね。

 今は、それはカメラが決めてくれるので、失敗がほとんどありません。

 デジカメはいいですね。現像、焼付けの費用がかからなくて。

 やっぱりカメラが良いんです。
 嬉しい世の中ですね。

 そうですか、ホタル同好会にも良い事務局が。
 さくら友の会にも好い人が居ますよ。
 貰い過ぎにならないように、堅実に控えめにしています。

 全国に環境保護団体が活発になってきているようですから楽しみです。

  
 
 
 
返信する

コメントを投稿