住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

845 教会の花

2010-09-06 00:04:11 | 教会の花

 

845-1 教会の花

ミニバラ、リンドウ、ルリヤナギ、ムラサキゴテン

  ミニバラとリンドウは花市で買いました。
  ルリヤナギ、ムラサキゴテンは教会の周りに咲いています。

  
845-2 「信じなかった」

  今日の説教:
  テキスト:マルコによる福音書16章9~18節
   説教題:「信じなかった」
   説教者田中雅弘牧師
   聞いてみたい方はこちら(61分)
   今日はオルガン前奏を長く入れてみました。

  決して無理強いするものではありません。(^-^)
  
  これは礼拝全部、前奏から説教までを含みます。
  説教だけなら、早送りして下記の部分からお聞きください。
  18分位からお聞きください。およそ27分です。
  

 
844-5 みたらし団子
夏休みで大阪に帰っていた第学生が戻ってきて、今日久しぶりに顔を見た。
礼拝が終わった頃、クロネコヤマトのクール宅急便が教会に届いた。

この学生さんのお母さんからだ。
彼も知らなかったらしい。

礼拝の後、いつもみんなでティータイムを30分を一緒に過ごす。
みんなで、このみたらし団子と、別口から届けられたメロンを頂いた。

大阪に居たこともあるのだが、このお団子のことは知らなかった。
冷やして食べるみたらし団子。
しかも、蜜が、団子の中に入っている。
最初、蜜はどこにあるの?と探しました。(^-^)
美味しかった。

おかあさん~美味しかったですよ~。
ありがとうございます。うれしかったです~。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (みのこ)
2010-09-06 16:47:05
紫にも色々とあるのですね、
ルリヤナギ、ムラサキゴテン
ご近所で調達ですか、
自然が豊かなのは良いですね。

冷やして食べるみたらし団子初めて拝見、
みたらしは何処に?と思ったら
中ですか!
発想の転換ですね。素晴らしい!

9号台風が近ずいていますね、
被害がないと良いのですが。
返信する
みのこさん~こんにちは (guuchan)
2010-09-06 20:02:00
 ルリヤナギ、ムラサキゴテン、教会の敷地内に、半分野生化して生きています。

 普通のみたらし団子は、どこかいまいちと思うことが多いと思うguuchanですが、このみたらし団子、確かにおいしかったです。
 
 そとは、だんだん風が強くなっているようです。そのせいか、今日は昨日ほど、外気温度も上がらなかったと思います。
 いま、外気温度は29度です。

 台風9号、これからどう行くのでしょうか?
 雨が欲しいところです。
 
返信する
Unknown (mube)
2010-09-07 14:55:30
みたらし団子は串刺しと思っていましたが、みのこさんのおっしゃるように発想の転換ですね。
食べやすそうです!!

今、強風圏内に入っているのに、台風は不気味な位静かですね。
お湿りもちょうどいいくらいで、このまま通り過ぎるといいですね。
返信する
mubeさん~こんにちは (guuchan)
2010-09-07 21:52:46
 mubeさんのところ、
 そんなに降りました?(^-^)

 雨はもうちょっと本格的に降って欲しかったですね。
 気象予報の画面では、台風の雲は、あ~あ、もう行ってしまいました。
 トホホホ、、、。

 

 
返信する
美味しい (自然を尋ねる人)
2010-09-11 23:19:03
素直に美味しいと言える人がうらやましい!
これだけ暑いと
あちいが先に立ち美味しいものもうまいとはいえない舌になっています。
バラの花も綺麗でした。
返信する
Unknown (るな)
2010-09-12 16:26:53
ルリヤナギが野生化するほどたくさん~。
おおうらやましい。
すっきり秋らしい生け花。
ムラサキゴテンがきいてますね。
このお菓子、初見です。
こんなのがあるんですね。
大阪のおみやげ、探すのが難しいです。
古くからあるのは、粟おこしと塩昆布。
新大阪で探すのに苦労します。
返信する
自然を尋ねる人さん~こんにちは (guuchan)
2010-09-13 06:54:18
 神様、暑いのもいいですが、そろそろ、涼しいのが恋しいですね。

 と、水を向けたくなる。

暑さで、舌が変になる?
そら、やっぱ、熱中症だわ。

この冷たいみたらしだんごが効きまっせ。
返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2010-09-13 07:00:45
 教会のるりやなぎ、ど根性ルリヤナギです。
 畑の中でじっと納まっていません。

 根が、アスファルトの舗装を下から押し上げ、突き破って出てきます。

 もう、何度も切り取りました。

 しかし、咲いてみると、女性的ですね。

 こみたらしだんご、岸和田のほうか、空港の売店でしか、売っていないようですね。
 本店から、クール宅急便で直接お取り寄せか、お届けですね。

 喜ばれますよ。
 一度、お試しを。
返信する

コメントを投稿