住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

484 悼む

2007-10-16 11:51:27 | 教会の花
483-1 教会の花

 10月14日(日)安岡教会ではこの日は敬老お祝い会の日である。お花も少し売り花を加えて充実させてある。



483-2 名残惜しい

 秋の花は、ぐずぐずしていると、すぐ霜が降りて枯れてしまう。
その運命を知っているせいか、一生懸命に咲いている姿が、哀れに思え労わりたくなる。

483-3 前夜式

 毎年10月の第一日曜日に敬老お祝い会を開くことになっていたが、今年は第一日曜日に、ハンドベルの特別礼拝を持った。
そのために敬老お祝い会を1週間遅らせ10月14日に開いた。
 昨年、お祝い会に出席された94歳のおばあちゃんが居た。
帰られるのを車まで、見送り、来年の出席を約束して分かれた。
今年はおばあちゃんの体調が悪く、出席できないと言われ、諦めていた。

しかし、おばあちゃんは、その日に約束どおり帰ってこられた。
前夜、亡くなられ、この夜、安岡教会で、前夜式(通夜に相当)が行われ、翌日告別式が行われた。

95歳でなくなられたおばあちゃん。最後は娘さんのご家族と一緒に北九州に住んでおられたが、しばらく前まで下関に住んでおられ、安岡教会に出席しておられた。安岡教会で葬儀式をしてもらうのが望みだった。
「死んでも1年前の約束を守り、敬老お祝い会の日に帰ってこられたおばあちゃん、伝説となって長く伝えられていくことでしょう。」と、弔辞の中でたguuchanは述べた。
葬儀式関係で、多くの時間を取られたが、それは何かがして上げられるという喜びだった。

484-4 思い出

 葬儀式の会場に、お花と一緒に故人が孫のために縫ったベビー布団と人形が飾られていた。
6人の子供、15人の孫、11人のひ孫に恵まれ、みんなを愛し、みんなから愛された方だった。 
95才という長い生涯の間には、戦中戦後があり、台湾から引き上げて来られて、多くの苦労があったはずだが、晩年はお幸せだったに違いない。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
guuchanさん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2007-10-16 14:44:10
ハィハィ 何時もながらの お見事な 活け花で--す.
 秋を 感じましたよ...

 そして おばあちゃんの 葬儀ご愁傷様でしたが
 95歳の 長寿 大往生でした...多くの 孫..ひ孫
 さんに 送ってもらっての 葬儀 guuchan
 さんも 御疲れ様でした....
又 遊びに 来ます.
返信する
お気楽さんーこんにちは (guuchan)
2007-10-16 16:22:18
 ご無沙汰しました。
 
 95歳、ほぼ1世紀、それを22、3人分重ねたら、もう、徐福の時代ですね。
 大昔にも手が届きそうです。

 大昔が近くなったような気がします。
 
返信する
お別れ。 (るな)
2007-10-16 22:21:44
そうだったんですか。
天国に向かわれる前に
願いどおりの場所で皆さんにお別れをして
逝かれたんですね。
お会いしたことがない方とはいえ、
たくさんの方々に愛を身をもって伝えられて
旅立たれんだなと感じました。
お役目、お疲れさまでございました。
お別れは淋しいものですね。身に沁みます。

お花、自然の中で咲いているようで
すてきです。
返信する
るなさんーこんにちは (guuchan)
2007-10-16 22:45:51
 幾つになっても、別れは悲しいものですが、もう十分に長生きをされているので、悲惨さはありません。
 お祝いをしてもいい、ご長寿です。
 いいお葬式でした。

 縁起を担ぐ人は、お葬式など縁起が悪い、見たくも無いと思われる方もあるでしょう。
 死に思いを致すことを無意識に避けるのでしょうね。
 それは、健全なことかもしれませんね。
 でも、見ていただいてありがとうございます。
 


 
返信する
天国へ (かのこ)
2007-10-16 22:48:27
guuchanさん今晩は。
夜分にすみません。
教会のお花敬老のお祝いに相応しいお花でした。

95歳のその方の死はもうお祝いですね~。
そして約束どおり敬老の日に帰っていらしたとは・・
こころに沁みるお話でした。

今頃天国でお花に囲まれていらっしゃるでしょうね~。
色々とご苦労様でした。
お疲れが出ませんように・・。
返信する
かのこさん~こんにちは (guuchan)
2007-10-17 07:35:10
 そうですね。
 「赤毛のアン」にでも出てきそうなエピソードです。
 毎年、敬老お祝い会や召天者記念祭で、思い出されて語り継がれていくのではないでしょうか。

 ご心配ありがとうございます。
 今日歯の治療に行けるのが嬉しいです。

 
返信する

コメントを投稿