住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

431 ユースキャラバン

2007-08-19 23:55:55 | 
431
431-1 安岡ユースキャラバン

安岡教会の今年度の行事計画の一つ、ユースキャラバンが実現し無事終了した。
若手CS教師による旅のしおりが全員に配られた。

参加者は女子13名男子4名、計17名だ。
小学生2名、60歳以上3名を含む。

 
431-2 集合

午前7時北九州空港集合である。
guuchanの家には5時50分迎えの車が来た。
3日間の留守のため、鉢物にたっぷり水をやったりしていたら、身支度が完全に終わる前に、車が来て慌てた。
写真は、到着し他の2台が来るのを待っているところ。
431-3 初めての別れ

メンバーの最年少は小学校5年生のONさん。両親と別れて初めて一人で参加する。
見送りのお父さんに、決然と手を振って、登場口に向かって歩き出した。

431-4 JTA航空

 JTA(JAPAN TRANS OCEAN)はJALの系列会社のようだ。
昨今はジャンボ機に乗りつけているので、飛行機がずいぶん小さく感じられた。
真ん中の通路を挟んで、両側に座席が3列づつの機体だ。

 
431-5 那覇空港

 午前8時離陸、那覇空港着午前9時30分。
機の右舷の窓から着陸寸前の那覇空港付近を見ている。
高い山はなく、なだらかな丘陵である。
台風の時は障害物がないので、風は弱まることなく吹きまくるだろう。

建物が白っぽく見えいるのは、家々が台風に備えて皆鉄筋コンクリート造だからだということが後で分かった。

 
431-6 空港の蘭

 飛行機を降りて、到着ロビーに向かって建物の中を歩き出した。
何か内地の空港と違って、感じが違う。ハワイやシンガポールのような南国の気配が満ちている。
その原因は廊下の至るところに飾られている蘭の花だと気付いた。
写真を撮ろうとファインダーを覗いていると、ひょいと、花の向こうに人が入ってきた。
やはり、旅に出ていつもより心が軽くなっているに違いない。

 
431-7 フェリー

 那覇空港に到着すると、直ぐに3台のレンタカーに分譲して本部港(もとぶこう)に向かった。
本部港付近の食堂でソーキソバの昼食をとった。
3台の車と17名はフェリーに乗船、伊江島に向かった。
フェリーに乗ると直ぐ目の前に伊江島が見える。

ほとんど平だが真ん中に城山(グスクヤマ)と呼ばれる高さ172メートルの山が一つある。

 
431-8 中心メンバー

 ちょっと恐そうな貫禄ある男性を見かけた。
カメラを向けるとポーズを取ってくれた。
わが教会の牧師夫妻だ。 

 
431-9 土の宿

 一行が泊まったのは、土の宿(つちのやど)と言う宿泊施設だ。
全くの民家で、食事は外食か自炊することになっている。
クーラーなし。
寝るときも縁側の窓を開け放して寝た。
蚊取り線香ぐらいのものだが、不思議と蚊は出なかった。

小さなシーサーに守られた看板
よく見ると「いちゃりばちょうでえ~」と書いてある。
なんだろう?
「出会う人は、みな兄弟」という意味だそうだ。
「行き逢えば兄弟」
 沖縄の発音では、キはチに、イはリに変わる。
イチャリバのチをキに、りをイに置き換える。
イチャリバ→イキャイバ(行き逢えば) 
チョウデエ~→キョウデエ~(兄弟)

ついでに言えば、沖縄の人たちは「ウチナ~」という。
 ウをオに、チをキに、置き帰ると
 ウチナ~→オキナ~(沖縄)となる。

 この沖縄キャラバンシリーズを見たい方は、このページの最初にある「旅」またはサイドメニューのカテゴリーの「旅」をクリックすると、シリーズを連続して見ることが出来ます。
 
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
guuchanさん....おはよう御座います. (お気楽で--す.)
2007-08-20 10:53:13
ハィハィ 先ずは ご無事で お帰りなさい...暑い所
 仕事とは 言え 大変だったでしょう......
 
 そして 出発から 写真を 辿って楽しんでます..
 お気楽は 家で ゴウヤ.チャンプ..食べてました
 ソゥソゥ チョツとでも 沖縄を 味わをうと...

 次の お話待ってます.....先ずは ゆっくり休んで
 下さい....
又 遊びに 来ます.
返信する
お帰りなさい (かのこ)
2007-08-20 11:49:07
guuchanさん今日は。
北九州から乗られたのですね~。
そこからだとやっぱり近いです。
異国情緒の感じがしました
お仕事と言えども
結構楽しそうな風景でした。

皆さん良い思い出は出来ましたね。

それにしてもクーラーが無いとは
沖縄は乾燥しているのでしょうね。
本土より夏は涼しそうでもの・・。

次回を楽しみにしています。
返信する
お気楽さんーこんにちは (guuchan)
2007-08-20 13:12:19
 沖縄でゴーヤ食べましたが何故か苦くなかったのです。

 ゴーヤは苦いものと思っておりましたが、本場のゴーヤが苦くないのでビックリしました。

 苦くなくてもスタミナつくのでしょうかねえ?
 
返信する
かのこさん~こんにちは (guuchan)
2007-08-20 13:16:25
 いえいえ、仕事ではありません。
 若い人たちと一緒にボランティアも勉強も観光も楽しみました。

 こちらが引率されているようなものです。
 宿にクーラーがなくて、大丈夫かなと心配しましたよ。

 続けてレポします。
 

 
返信する

コメントを投稿