稲栽培・・・20 明朝-7度?~~~

2014-10-22 23:20:12 | 稲栽培
今の稲のお姿です・・・
PM午前10時35分外気温-3度
風除室は4度
今日の明朝は雪が降らなかったのでホッとしたのもつかの間・・・
明日の明朝-7度になるって天気予報で言っていた・・
ビニールを掛けてその上シートを掛けた。
・・・・

昼間の稲~


日中でもこの頃は日中でもビニールで囲っている。
写真を撮るために外します





稲の下の茎が緑から黄色に・・・





写真ではわかりづらいですが黄色くなってきています・・・
茎が寒くて枯れるのかなぁ~
・・・
・・



稲は~

まだ青々とした稲が・・・










まばらに
黄色くなっている稲もある。


籾のからを剥がしました

剥がすときに米が欠けちゃった・・・
ってことは~
柔らかいんだわね~
・・・
どうしましょう・・・
水を・・・
抜こうかな・・・
この先水を入れていたら・・・
凍るだろうなぁ~
・・・
稲栽培・・・19




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ougonnmai (amesupi)
2014-10-23 08:32:36
ここまでくれば水を抜いても稲は育ちます
マイナス気温で凍るほうがよくない。
此方も家にいると炬燵やら暖房器具が欲しい状況になってきました、稲刈りする予定でしたが雨で順延です。
返信する
Unknown (amesupiさんへ)
2014-10-23 20:00:46
朝方の気温-6.5度でした。
外に置いて居あるポリバケツには氷が張っていました。
稲の水は凍ってなかったです。(^_^;)
日中はお日様が朝から出ていて風除室の中は29度で
ビニールを久しぶりに外しました(^o^)
お日様が陰ると一気に寒くなるので
また、ビニールを被せています。
ここ二日間は気温が普通に戻るそうですが・・・
寒気も又やってくるそうです・・・(^^;)
amesupiさんとmayさんの仰るとおりに
明日あたり水を抜こうと思います。
いつも教えて頂きありがとうございます。

返信する

コメントを投稿