畑を少しだけ増やします~

2014-10-21 22:20:38 | 家庭菜園
畑をブッロク半分くらいを増やします~
グレープおばさんは、少しずつこうやって
畑を増やしてきましたズラ~
スコップで穴を掘る・・・
ジャリジャリ・・・
スコップが石ころにぶつかる・・・
ここ砂利いっぱい入っている・・・




穴を掘った後はさ~
重いのをずらさなくては・・・



この縁石重いんだわ~
持てるかって?
持てるわけないじゃん!




あのね、足で追っ付けてずらして転がすのよ~
あともう少しでぴたりとふっつくのに・・・
ずらすのも重い~~~

してね~



駕籠、何の駕籠だかわからないが
先日札幌に行った時、グレ太がアパートを引っ越すので
使わないものをグレ太のとこから持ってきた・・・
ここで役に立つとは~
グレ太に見たらどう思うか・・・
多分撃沈だろうねぇ~
で、
この駕籠で


砂利なのか土なのかを駕籠に入れユサユサ動かして~
これまた重労働・・・・




大きな石を取り除いて・・・・
ここまでやるといささか嫌になる・・・
休憩しよっと!
お家に入ってコーヒータイム~
・・・・


後、もう少し頑張れ~グレープおばさん~

ジャリジャリとの戦い・・・
この姿誰にも見せられない・・・
・・・・

じゃりじゃり・・・ ジャリジャリ・・・・

エッチラ・・・
・・・
オッチラ・・・
・・・




どうです~
こんなに進みました~




右上にある枯れた草を入れて
乳酸菌を掛けて土を軽くかけました。
明日はこの上にまた枯れ草を置きます~



段々寒くなってきました~
今気になること・・・
稲、稲栽培が気になります~
明朝雨か雪が降るそうな・・・
雪って・・・
早すぎない?・・・
収穫している稲は1本です~

1本~~~







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燃える畑 (amesupi)
2014-10-22 21:30:49
毎日拝見して昨年の畑は燃えていましたね
今年は少々期待が外れた感がありました。それにしても北海道の夏の短さ、一日一日が貴重ですね、また素晴らしいGおばさんの畑楽しませてください。
返信する
Unknown (amesupi さんへ)
2014-10-22 22:17:45
はぁ~
ブログに見に来てくれて申し訳ないです~<(_ _)>
今年は無謀なことをして失敗した感があります(^^;)
勘違いもあり、凹んだりで・・・
ただ、乳酸菌はずーっと掛けているので
土には良いと思っています。

近所の人の話では今年の作物も出来はあまりよくなかったそうです。
トマトは、変な形になって立ち枯れ、豆類も何回か収穫したら枯れたそうです。、、胡瓜、カボチャもよくなかったそうです。
グレープおばさんのトマトの茎が青々しているのでビックリされていました。
豆類もいっぱい採れました。
胡瓜は、勘違い・・・で抜いたけど、
カボチャは植え方を失敗しました。
間隔が狭くて隣に、ビートにキクイモを植えたのが失敗でした。
その中でもキクイモだけが、大きく生長してしまいました。

>北海道の夏の短さ、一日一日が貴重ですね、
>また素晴らしいGおばさんの畑楽しませてください。

夏は短いですね~
特ここ道東の端っこなので夏の気温はあまり上がりません。
来年のために畑の中に草、枯れ葉などを入れ乳酸菌液などを入れます。
又これに懲りずに訪問お待ちしています(^o^)

返信する

コメントを投稿