食用黄色菊、この紫の菊は、食べれるか?

2010-10-19 20:01:45 | 食 節約

小樽の義母から、5年前に頂いた食用菊、毎年きれいに咲いてくれます。今日は-5度まで冷え込み霜がおりました。、菊も少しクターンとなっている。菊が食べれると聞いて1回も食べたことがなかった。食べてみようか?菊の・・酢の物にしてみよう。


菊を枝ごと切り花を逆さまにして水にしばらく浸けます。菊の花びらを1枚1枚取ります。菊の花の中心は、苦いので取らない。菊のシャキシャキ感と香りを楽しむ。


鍋にお湯を沸かし、沸騰したら酢をたらし、菊の花びらを入れ、ひっくり返しながらで、直ぐにザルにあけしばらく水切りする。(注けして、手で絞らないこと)


丁度、寿司酢の元があったので、水切りした菊にかけました。
菊の香りと少しの菊の苦みがあり、上品な秋の味でした。

この紫の菊は食用になるか食べてみる

食用黄色菊を取りに行ったとき、この紫の菊も食べれるんじゃないかと思いインターネットで調べてみました。ある地域では紫の菊は食用で、とんでもなくうまいらしい、わが家の菊は紫っぽい!この菊食べれるのか?よし食べてみよう!なんでも挑戦だ~


黄色の菊と同じように、洗って、茹でました。


同じく寿司酢の元をかけて混ぜました。
食べてみました。菊の香り、いい香りです。黄色菊には苦みがあったけど、紫の菊は甘みがあります苦みがない、ないんす。え~ビックリです!美味しいじゃないの!!やっぱなんでも試してみる事は、いいことですね。秋の味覚最高!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿