ミニトマト

2014-06-02 22:49:28 | 家庭菜園
玄関の風除室に置いているミニトマトです。
この時期にミニトマトの花が咲くのは初めてです。



このミニトマトは~

4月5日(土)撮影

昨年霜が降りる頃に畑の土を鉢に入れて、
花などを移植して室内に入れていました
去年はミニトマトも植えていました
その種が畑に落ちて畑の土から芽が出てきたミニトマトです。


5月10日(土)はまだ室内の鉢の中で育っていました~



で、

5月12日(月)に大きめの鉢に入れ替えたのです。



今は~



背丈も少し大きくなって花も付けました。
ここ2~3日いつもより暖かくて23度になりました。
花を付けたのでしょうね。
この暖かさは、あと2日ほど続くようです。





室内で育てていたミニトマト2株が
大きくなってきたので畑に移植した。

でも・・・
3時間後に見たら~
ミニトマトが・・・
お辞儀している。・・・・




畑のミニトマト


こっちはまだ寒い5月12日(月)に植えたミニトマトです。
かなりのダメージです。
気温が低いときに畑に下ろしたからだろうなぁ~
零下近くまでの温度の時もあったし・・・

でも、
芯はしっかりしているからこれからを期待します。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生気 (amesupi)
2014-06-03 05:27:46
移植苗が大きいですね、(移植するには)それだけ植えいたみも、それに大きい寒暖差、しかしここの土には生気があり、葉からの蒸散防ぐ手立てがあれば、F1でなし、狂気遺伝子組み換えなし、科学肥料なし、農薬なし
従って怖い残留窒素もなし。
返信する
Unknown (amesupi さんへ)
2014-06-03 21:27:19
ありがとうございます(^o^)
グレープおばさんの畑は石ころが多いのです・・・
土は軟らかいのですが・・・
でも、土を掘るとシャベルにカチッとお当たりますデス~(^o^)
後で畑の記事を載せますが、もうビックリですよ~

>F1でなし、狂気遺伝子組み換えなし、科学肥料なし、
>農薬なし

使わないように心がけています(^o^)
で言うか、使うのが嫌なんですけどね(^o^)

今年は、この狭い畑、花壇に何種類かの豆を植えました。
何年も植えていない豆があるので、豆の子孫を残すために植えました。
豆が出来るかどうか、わかりませんが期待をしたいと思います。

返信する

コメントを投稿